ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ドイツ旅行記・2

2014-05-01 23:50:06 | ドイツのこと
だいぶあいてしまいました。すみません・・・
旅行記、続きー。

さて、イケメンおにーさんが印刷してくれた鉄道チケットで、ローテンブルクを発ってエッセンへ向かいます。
でも、ローテンブルクからいきなりエッセンへ行くのはちょいと遠いので、フランクフルトで一泊して、そこからまずケルンに向かう。ケルンでは世界遺産の大聖堂など観て、少しだけ観光して、それから一時間程度の距離にあるエッセンに入ることに。

・・・という予定のはずだったのに。まー電車が遅れる遅れる・・・

忘れてたわ~・・・
ていうか、ドイツに住んでいた時は、もうそれが普通の感覚になってたんだろうか。特に遅れまくっていたという記憶もあまりないのだけれど・・・もうそれが日常だった可能性もあり。あんまり思い出せない。

で。そんな訳で、乗り換え時間をギリギリに設定していた私・・・・・・

あああああ私のバカバカバカバカ

遅れましたよー、電車。
当然、到着も遅れまくって。
ケルンではとりあえず飛び降りて、ちょっとだけ有名な大聖堂の写真も撮りましたが・・・

大聖堂。
(※ただし一部分)



これじゃあ大聖堂、わかんないですよね・・・
あまりに大きかったので。

しかも、この日から気温が急に寒くなってきて、真冬のセーターじゃないと辛い感じに。
バタつきながら、ケルンでケチついたな~とか思いつつ、エッセンに向かっていたんです。乗り換えが間に合わなかったけど、別の電車に乗れたのは幸いでした。
エッセンの目的はコンサートだったので、遅くはなりたくなかったの。

ええ、コンサートは、大好きなクリスティーネ・シェーファーを聴きに行く予定だったのですが・・・

まさかの代役orz

うーそーでーしょー 涙

別にねー、代役がいけないんじゃないけど。シェーファーが好きで、わざわざこんな所まで、シェーファーを聴きに来たからさぁ・・・
エッセン近辺では、いいことなかったです。急に天気も悪くなってくるし・・・

それで、翌日は飛行機でミュンヘンに一気に戻りました。格安チケットだったので早朝出発。ミュンヘンについてもまだ10時。ミュンヘンめぐりしました。といっても、ぶらぶらするだけだけど~。

久しぶりにのぞいた、近所のスーパー。Tengelmann。

中はこんな。スーパーには必ず肉屋さんが常設されてます。


前回のブログに写真を載せたdmとはまた違う、
ドラッグストア、Mueller。


dmよりもちょっと高級ぽい感じがする。香水とか化粧品が入り口に沢山あります。

Muellerは、上の階にDVDや文房具を売ってます。往きの飛行機で観た、『アナと雪の女王』が面白かったので、DVDを買いました。もちろんドイツ語版・・・
早くもう一度見たかったのさー。ありのーままのー♪
往きの飛行機で観たのはドイツ語の吹き替えだったので、わからない部分もあったのだけれど(日本語吹き替え版がなかった)、帰りの飛行機で日本語吹き替えを観て、細かい所がわかりました(笑)
それで改めてドイツ語版を観て、勉強する~。ドイツ語、忘れてたわぁ~・・・

歩いてぶらぶら。
イザール門という場所から、市庁舎がある観光名所、マリエンプラッツまでの通りを、店をのぞきながら歩くのが好き。

電車でちょうどひと駅分、お散歩にはちょうどいいです。


途中でおやつ。

こんなん食べました。ドイツでは良くある、何てことないパンだけど。久しぶりに食べると何かなつかしいやらで、おいしいね。味はしょっぱいクロワッサンてとこです。

市庁舎のあるマリエンプラッツから更にひと駅分歩くと、カールスプラッツという、やはり観光名所につきます。
写真のこの通りはカールスプラッツすぐそばの、ノイハウザー通りという、ちょっと高級なお店も入っている通り。

ノイハウザー通り
左に見えるSATURNというのは、電気製品のデパート。留学中はお世話になりましたー。
テレビ買ったり、DVDプレーヤー買ったりしたなあ。プリンターのインク買ったりね。

・・・えー、ミュンヘンは、今更観光もないもので、特にネタがないという事が、今書き終わってから気づきましたorz
単なる散歩だけの文章書いても、あまりに起承転結がない・・・

そんなわけで、次の旅行記はザルツブルクとウィーン編です。旅行記は次で終わりの予定!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿