美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【小次郎】ベッドに入ります。

2007年05月31日 | オカメインコの部屋

 

我が家の一人娘オカメインコの【小次郎♀】。現在発情中

いつもは寝るときは、しおさんが寝かしつけていますが、

発情すると「おこもり」をはじめます(できるだけ発情しないで欲しいのですが・・・)。。

写真のように、自分で飛んでいって、勝手に入っていきます。

デジカメで撮ろうとすると、入らないので携帯のカメラで撮った苦心の作です。

けっこう面白いでしょ

 

コメント (5)

えっ@@イルカは鯨?

2007年05月31日 | つれづれなるままに
先日鯨料理専門店【勇新】に行った時のコト。。
(このお店はとても美味しいので、次回またUPします。)

ここのオーナーさんと飲みながらおしゃべりしながら、
色んな鯨のお話聞きました。
初めて聞くコトも多くて、
みゅうみゅう、鯨について知らないことばかりなんだなぁって感じました。

例えば・・・。
「イルカって鯨なんだよ!知ってた?」
「え~~~~?」

知ってましたか?
私は知らなかった@@のでびっくりしちゃいました。

鯨もイルカもシャチも、、みんな鯨なんですって
ほ~~~~@@。

なんでも現在確認されてる鯨は84種あって、
その中でも大きく分けると歯のない<ヒゲクジラ類>と歯のある<ハクジラ類>。
その中でも<ハクジラ類>の中の4m以下のものを
<イルカ(海豚)>と言うそう。
そして、<イルカ科>の中のひとつの種類が<シャチ(鯱)>なんだって。

だから、鯨もいるかもシャチも同じものなんです。
いい勉強になりました~~~。

せっかくですから・・・。もうちょっとお勉強を


【ヒゲクジラ類】
  胎生期には歯の組織があるのですが、出生後には歯がなくなります。
  口蓋にある「くじらひげ」が餌を捕らえる役をしています。
  (たくさんの小さな魚やプランクトンの群れを水と一緒に口に含み、
   フィルターのような「くじらひげ」で餌をこして食べます。)
  外鼻孔は2個。
  現生の種類は3科、6属、10種でほとんど大型のクジラです。

【ハクジラ類】
  必ず歯を持っていて「くじらひげ」はありません。
  魚やイカを追いかけて一匹ずつ鋭い歯で食べています。
  外鼻孔は1個ですが、少し中に入ったところで2道に分かれてます。
  現生の種類は10科、30余属、70余種。。
  マッコウクジラ科、アカボウクジラ科、ゴンドウクジラ属などに属する
  約20種の他はみな小型で、いわゆるイルカ類といわれています。

【シャチ(鯱)】
  泳ぐ最高速度は時速82Kmに及び、
  これは「泳ぎの達人」であるバンドウイルカを超えて、
  哺乳類の中では水中を最も速く泳ぐことができる動物です。
  また、餌を求めて、一日に100km以上も移動することが知られています。


ちなみに鯨類の中で一番遅く泳ぐのは「セミクジラ」で時速約3km。
人間と同じくらい、ですね~~~。
そんなんでも餌捕まえられるんですね~~
コメント (2)

ある日の食卓。。

2007年05月31日 | お気に入り&気になる! <食関連>

最近、我が家の畑でとれる野菜は葉物が中心です

(例えば、こんな感じの収穫です→ここをクリック。)

なので、なんとなく食卓の上が青(緑)っぽい。

色んな調理法で食べてますが、やっぱり青っぽい。

 

これは、ある日の食卓風景(メニュー)です。  

  ○にらのおひたし、卵黄を添えて  

  ○青梅(梅酒につけてあったのにオリゴ糖をからませてある。)

  ○ルッコラ(ロケット)の炒め物 

  ○おかひじきと豚の和え物 

  ○トムヤム風味のビーフン、香菜とフェンネルとにらをたっぷりのせて

  ○自家製梅酒   

  ○キウイ 

  ○かぶの葉のぬか漬け

 

もうちょっと色が欲しいなぁ。。

コメント (4)

ゴミ拾ってきたよ~~~

2007年05月30日 | オカメインコの部屋
絨毯のゴミ拾って、満足げな【小次郎】。

「ありがと~~~。捨てるから頂戴?」

「いや。これで遊ぶの~~~♪」って。

「そんなので遊ばないの~~~~。」

って言っても、なかなか渡してくれませんでした


コメント (12)

畑日記 5/27日号 vol.3

2007年05月30日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)
こちらはジャンボカラーピーマンの赤ちゃん。
初めて育てる品種のピーマンなんです。
今まで、色んな噂を聞いていたから。

例えば・・・。
  ○育てるのが難しい。
  ○虫がつきやすい。
  ○なかなか大きくならない。
  ○数が取れない。

家庭菜園には難しいのかな~~~、なんて敬遠してたんです。
でもカラーピーマンは美味しいから。
場所ふさぎ!とか言われてる中、2株だけ育ててみることにしたんです。
まずは、小さい赤ちゃんがつきました。
これは1個目。
なので、色がつく前に収穫して株の充実をはかろうと思っています


【今日のおしゃべり】

どんどん菜園の中が賑やかになってきました。

「支柱も増えてきたね~。」
「色んなたて方、あるね~~~。」
「うん。勉強になる。」
「それぞれのたて方に考えや理由があるんだろうね~。」
「何にも考えてない人もいるけどね。」
「そうだね。未だに支柱たてないで畝もたてないでって人たち、ね。」
「まあ、楽しければ、いいんじゃないかな??」
「楽しいのかな?」 

初めだけ張り切って続かない人、毎年いるんです。
雑草に埋もれていく野菜を見るのは、毎年悲しいなぁ。


コメント (6)   トラックバック (1)

畑日記 5/27日号 vol.2

2007年05月29日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

実もの野菜に次々、実がついてきました

可愛いですね~~~。

きゅうりにトマト、ピーマンにゴーヤー、まんずなるいんげん。

食卓に乗せられる日も近いですね。楽しみです。

 

野菜の花や実の赤ちゃんは、ホント可愛い。

微笑んじゃいます。 こちらはトマトの赤ちゃん。

まだまだ3~4cmの小さくて青い実です。

(前回のトマトの様子は→ここをクリック。)

今年はどんな風にトマトを食べましょうか?

保存食もいっぱい作れるほど収穫できるといいのですが。

 

 

【今日の収穫物】  

 レモンタイム、ケルン、ナスタチウム、フェンネル、コリアンダー(香菜)、 

 ちりめん青紫蘇、パセリ、ローズマリー、コモンタイム、おかひじき、中かぶ、

 サニーレタス、春菊、水菜、、。

 

 

【今日の撤去物】  

 ミツバ、ロケット(ルッコラ)、サニーレタス。

コメント (9)   トラックバック (2)

畑日記 5/27日号 vol.1

2007年05月29日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

先日ご覧いただいた<中かぶ・玉波>の収穫です~~~^^

立派に育ちました~~。嬉しいです。

今回収穫した分は、ぬか漬けとさっぱり味の煮込みにする予定です。

かぶって甘くてとろっとしてて、好きなんです。

 

話は変わりますが、この日の東京の空。晴れてたんだけど、

若干黄色っぽかったってゆーか、にごってたんです。

(バルコニーのソーラーパワーの蛙の光が弱かったんです。

 お日様の強さで明るさが変わります。。)

やっぱり中国の黄砂の影響かな~?

悲しいけど、出来るだけ外でない方がいいのかもしれない・・・。

 

黄砂をちょっと調べてみました・・。

大陸の乾燥地帯で黄土が舞い上がって、上空の風で運ばれ、

日本など、広い範囲に運ばれるもの。

そのままでは洗車が大変になるくらいのものなんですが、

(まあ、問い詰めれば色々あるんですが。)

問題なのは、中国の工業地帯の上空を通過する際、

大気汚染物質を吸着し、

健康に悪影響を与える汚染物質に変身することなんです。

怖いなぁ・・・

 

 

【今日植えた&蒔いたもの】  

 イエローチリ(タイ産)、カモミール(100円ショップ)、 

 ロケット(ルッコラ)、プリックキーヌー(タイ産)。。

 

【天気情報】  

 晴れ。非常に暑いけど陽の光は強くなかった。かすんでいる。 

 平均気温 23.2度。最高気温 30.5度。夏のよう。

コメント (5)

のだめカンタービレvol.32 Lesson18

2007年05月29日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>
鬼の千秋が戻ってきました!!

「Sto~~~p!ただ音符だけを追えばいいんじゃないぞ!
 ソロじゃないんだから、周りの音をよく聞いて
 個々のフレーズが持つ意味を考えて弾けよ!」

でも変わりましたね~~。
前は「楽譜どおり弾け!」って言ってたもんね。
千秋ものだめに触れて確実に成長してる、そう思います。

この頃、コンサートに緊張しているのか、海外を意識してるのか
千秋は飛行機関係の夢をみます。
最近よく寝れないとゆー千秋に・・・のだめが素人催眠術を試してみることに。
時計を使った「拍子法?」とかゆーやつ。
今までプロの催眠療法師の催眠にもかからなかった千秋が、
のだめの素人催眠にかかちゃいました。
それもむちゃくちゃ簡単に。
それだけ、のだめに気を許しているのでしょうか?

「R☆S(ライジングスター)オーケストラ」と峰親子が命名し、
ついにコンサートが始まります。
 孤高のオーボエ黒木くん。
 東洋の真っ赤なルビー清良。
 魅惑のチェリスト菊池。
 音楽の貴公子千秋。
通り名も立派に夢の一夜を貴方に、贈ります!!って?
派手なデビューですね。

ソリスト黒木くんのオーボエ協奏曲。
やっぱり今回は黒木くんのこれが主役でしょう。
出来れば最後まで聞きたかったなぁ。。

「だからそれはそのままに・・・
 君は聞いてくれているだろうか?僕のオーボエを・・・・。。」
のだめに贈るオーボエ協奏曲、ですね。

コンクールでは大失敗してしまった黒木くん。
みごとに自分の実力を出し切りました。
のだめは千秋を好きだと知っても、その事実をそのまま受け止めて。


「音楽をやっていくには、才能だけじゃなく運も絶対必要だ。
 今まさに黄金の島に眠る高貴なる芸術の城が君に微笑みかけている。
 君はつかむ事が出来るか?千秋真一。。。」

このままコンサートは成功するのでしょうか
まあ、大丈夫でしょう。
「その口やめろ!」ってゆー位、
観客席ののだめを見ることが出来るのですから。。


話は飛んで・・・おなら体操のCMが流れてますね~
気になる。。。。
「元気に出そう♪いい音だそう♪ドレミファ~プップップ~♪大きく~♪」
しかも振りつきで@@
つい口ずさんでしまう自分が怖い・・・。       
コメント (4)   トラックバック (20)

黒豆マッコリ

2007年05月29日 | お気に入り&気になる! <食関連>

巣鴨のおすすめホルモン焼き屋<大成食道>さんで

<黒豆マッコリ>を飲みました。

今まで普通のマッコリしか飲んだことがなかったのですが、

おすすめ!とあったので、ふらふらふら~~~っと。

 

お。。なかなか美味しい『黒豆マッコリ』。。

ナッツのような香ばしいフレーバー。デザートにも合いそうな感じ?

結構美味しかったので試してみてください!おすすめです。

 

で、このマッコリって韓国のお酒

色んな種類あるんですね~~~。羅列してみましょう。

『梨マッコリ』『おこげマッコリ』『あわがらマッコリ』『春玉の白』

『農酒マッコリ』『虎マッコリ』『ぶどうマッコリ』『緑茶マッコリ』

『かぼちゃマッコリ』。。。。。。。

知ってました??

 

それぞれ美味しそう。今度チャレンジして報告します!

( でも~~~。。以前友人の作った”ゴママッコリ”。

         変わりマッコリではこれが一番美味しかった。)

コメント (2)

お出かけバック

2007年05月28日 | オカメインコの部屋

前回に引き続き、お出かけ風景

小さめの【小次郎】専用虫かごは、このようなバックに入れて持ち歩き。。

上の出入り口から顔が見えてるの解ります~~~

たまにこうやって私達がいるのを確かめるんです。。

でも、お出かけは嫌いじゃないみたい・・・。

 

コメント (4)

【小次郎】と電車

2007年05月28日 | オカメインコの部屋

【小次郎】と電車乗ってどこか行く時は、たいてい近距離

電車が閉まる「Piiii」って音にびくっとしちゃうので、

このような小さめの虫かごに入れて行きます。

小さいトコにいると安心するみたい

まあ、暴れられないのかもしれませんが。。。

そして、これをバックに入れて歩きます。

コメント (3)

本業の畑・・・・・・

2007年05月28日 | お気に入り&気になる! <食関連>

5月連休に行った<<オートキャンプきたかる>>近くの畑です。

区民農園始めてから、プロの畑をまじまじと観るのは初めてです

我が家の場合、種を取って置いても古くなってしまうので野菜の種をまいて

芽が出たら間引き、大きくなったら収穫ですが、本職は苗を育ててマルチングして

間隔をあけて植えるのですね。(お客様に食べていただく商品だから・・・)

きっと今頃大きく育っているのかな

しかし仕事とは言え、この面積植え付けするのは、大変ですね。

家庭菜園と農業は違うんだなあ・・・

でも家庭菜園始めるまでは畑の野菜に全く興味がなかったことから較べれば、

進歩しました。

 

 

コメント

焼きたてパン食べ放題ベーカリーレストラン<BAQET>

2007年05月28日 | こんな店に行ってきた

新宿野村ビルにあるベーカリーレストラン

サンマルクがプロデュースしているカジュアルなお店です。

白を基調とした落ち着いた店内は、

友達同士でゆっくりおしゃべりするのには最適。

場所柄か、子供の姿は見かけません。

大人同士でランチを楽しみたい時、こんなお店が嬉しいですね。

 

こちらの売りは「焼きたてパン食べ放題」

常時15種が店内に並んでます。

小ぶりなサイズの様々な種類のパンが次々と焼きあがってきます。

 

肉、魚、オーブン料理を注文すると、このパンが食べ放題に!

ランチセットにもついてます。

サラダランチ、チキンランチ、ハンバーグランチなどのセットは、

だいたいどれも1000円ほど。

それぞれワンプレート+パン食べ放題という内容。

まあ、お手頃なんじゃないでしょうか?

ドリンクバーもあります。

 

<写真>は、とろける玉子のアトランティックサーモンとベーコン巻き

オードブルです。

とろっといい感じのお味でした!504円です。

 

【バケット 新宿野村ビル店 (BAQET)】

新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F

03-5381-7309 

営業:11:00~22:00 

無休

 

バケット 新宿野村ビル店 (パン / 西新宿、新宿西口、都庁前) 

                                  ★★★☆☆ 3.5>

コメント (2)   トラックバック (1)

【緑のカーテン】vol.4 ゴーヤー仲間入り

2007年05月27日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

 

4月に始めた【緑のカーテン】(前回の状態は、ここをクリック。。)。

いんげんに続き、5月からは「ゴーヤー」が仲間入り・・・。。

この時期は、いんげんの成長が早くもう実がなっています。(写真奥)

さっそく収穫して、まずは茹でで食べてみます。(楽しみです・・・・。)

ゴーヤーは東京では7月過ぎないと、元気になりません。

当初の計画どおり「いんげん」が5月6月で育って

はやくカーテンにならないかなあ・・・

(*今日現在約1mくらいは育っています。)

 

コメント (13)

【のんちゃん】は酒好き。

2007年05月27日 | セキセイインコの部屋
ビールを飲む【のんちゃん】

お酒飲んでると寄ってくるの。種類は、何でもいいらしい。

でも、ビールの泡が一番好き

苦味がいいのかな?ふわふわが、くちばしにくっつくのがいいのかな?

でも、インコのお酒はいいとは言えないから~~~、

ほんのちょっとだけね

もっと飲みたそうだけど、取り上げちゃいます。
コメント (9)