美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

えんた生後10ヶ月の、離乳食

2012年08月09日 | 妊娠・育児日記^^

 

えんた、今日で生後10ヶ月になりました

離乳食も順調に進んで、

ただいま、1日3回食まできています。

何でも食べるえんたなので、助かっています。

その離乳食作りですが、いつも4~5種類の料理を一気に作って、

4~5食分ずつ小分けにして冷凍しとくのが、パターン。。。

毎食こまこま作るのは、大変ですし(笑)。

ちなみに、1つの料理が、1食10g~40gの量になります。

 

そして、赤ちゃんには、

出来るだけ電子レンジを使いたくないので、解凍は湯煎でやっています。

野菜は、基本、家庭菜園のもの、

ドライフルーツはオーガニックの無添加のものを使っています(^.^)b

 

今回のメニューは・・・

☆ササミの塩麹漬け、グリーンレーズンを添えて

☆茄子のミルク煮

☆きゅうりのがごめ昆布風味、梅ジャム乗せ

 ☆りんごのレモン煮、酵素を入れて、ブラックマスカット・レーズンと共に

です。

 

こ~書くと、大変なもの作ってるように見えますが(笑)、

簡単なものばかり。。。

調味料は、ほぼ使用出来ないので、風味づけ程度で、

素材の味を大事にしています。

 

中でも、ササミの塩麹漬けは、大人にも、オススメ(≧▼≦)

とゆ~か、大人が食べたくて作って、

赤ちゃんにお裾分けしてる感じ(笑)です。

ササミを数時間、塩麹に漬けこんで、茹でるだけなのですが、

美味しいんです!

そのまま食べても、棒々鶏のようにしても、

スープや炒飯の具材にしても、大丈夫。

ポイントは、冷めるまで、茹であがったササミを湯の中に浸しておくこと。

ササミは柔らかく、茹で汁はSoupの出汁になります。

この出汁は、冷たいままでも、美味しいんですよ。

一度、お試しください~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのゲオ君、9年ぶりの感動... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい手作り (ニワチャン)
2012-08-09 10:23:51
なんだか優しさが画像に漂っているような感じがします。
ままの手作り離乳食、えんた君幸せですね♪
やっぱり電子レンジで解凍ってよくないのですかね・・・?
電子レンジばっかり使ってます

うすのろ主婦で、塩麹デビューもまだなんです^^;
ささみの塩麹、食べてみたいですにゃ。。。
やってみようと思います!
あはは。。。
いつもありがとうございます
返信する
どれも美味しそうですね (akichi)
2012-08-09 17:28:59
えんた君の離乳食、美味しそうですね。

私も食べたい~!ものばかりです(笑)
みゅうみゅうさんのメニューを参考にさせていただき、私も作ってみますね。

返信する
離乳食 (MOUNT)
2012-08-16 08:34:11
一番手のかかる離乳食 しかし、楽しみながら、
手際よく 驚くばかりです。

子供の時は忘れましたが、孫の離乳賞食 
娘が出掛ける時は何時でも調理バサミ持参、
大人と同じ料理を細かくして食べさせていたので!!
1才過ぎてた頃かしら・・・

電子レンジフル稼働の食事 子供には余よくないのでしょうか。
返信する
Unknown (ota)
2012-08-18 10:54:07
愛のこもったお食事ですね~☆
ワタシも冷凍に助けられてましたが、解凍はレンジを使ってしまってました。。
今日から湯煎にしようとおもいます~
返信する
素晴らしいです♪ (やまめ)
2012-10-08 23:08:26
大変ご無沙汰しておりますm(_"_)m

お母さんの愛情が籠もった料理でエンタ君は益々元気なのですね~ホッ^^!
電子レンジやミキサーは素材の細胞を破壊し、香りも消えますよね~。
面倒でも湯煎や擂り鉢で摺り下ろすと素材の香りも旨みも損なわれません^^
後、ボイルした人参を擂り鉢でピューレ状にして少しのバターと塩で作ったり。
焼トマトのピューレはその儘で食べさせた記憶。
納豆の摺り下ろしも。。。美味チィって~^^;

そうして育てた愚息子も、もう32才・・・。
外食を控え宅料理しています^^;

返信する
「えんた」君誕生日 (mount)
2012-11-01 22:21:37
みゅうみゅうさん。しおさん。えんた君
皆さんお元気ですか?
暑い暑い夏も過ぎて、早くも雪情報です。
いかがお過ごしでしょうか。
時々お写真アップして下さい。
心配してますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児日記^^」カテゴリの最新記事