美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 5/24日号

2012年06月26日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

 

こちらは、区民農園の方の収穫。

開墾畑も同じ位の収穫だった先週末。

夏野菜も混じり始め、カラフルな畑になってきましたo(^▽^)o

 

 

コレは、スーパー甘長とゆ~甘唐辛子です。

ピーマンのような、シシトウの大きいの、みたいな。

本当に大きく育ってます。

見応えあり、食べ応えありのサイズです。

 

 

 

コレは、サラダゴボウのダイエット。

葉っぱが、大きく育ってきてます。

アクの少ない品種だそう。

美味しく育つといいな~♪( ´▽`)。。。

 

 

 

茄子も、続々と花がつき始めました。

この紫の花って、綺麗ですよね。

日本!って雰囲気の観賞花みたいな雰囲気。

美味しく、大きな茄子が実りますように。。。

 

 

 

コレは、ニンニクの花。

大人の拳程の大きな花が咲いちゃいました💦

綺麗だけど~(笑)。。。

ダメダメ!

早く全部収穫しなきゃ!

 

 

 

コレは、カボチャの花。

野菜の花も様々ですね。

オレンジのミニカボチャ・ポシェットとゆ~品種。

小さなカボチャが見え始めましたo(^▽^)o

 

 

 

台風4号の後、緑のカーテンには、大きな被害が出てたものの、

家庭菜園の方は、思った程ではありませんでした。

良かったo(^▽^)o  良かったo(^▽^)o

多少、トマトが倒れた位で、棚も倒れずそのまま。

雑草が元気に猛威をふるってました。

雨の後の暑さで、グンっと育ったみたいです(笑)。。。

緑のカーテンも早く元気になるといいな~と思います。

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【えんた】生後252日 はじめ... | トップ | 【えんた】生後269日 高熱、... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜のお花がどれも綺麗ですね (akichi)
2012-06-26 17:18:25
畑の方は台風の影響がそんなに無くて本当に良かったですね。
それに野菜のお花は芸術的ですね。色や形状がなんとも素敵です。
そして、色んなお野菜の収穫!羨ましい限りです。
返信する
健康的な♪ (ニワチャン)
2012-06-27 08:31:40
あいかわらずの健康的な畑ですね^^
みなとてもおいしそうで美しく~
ニンニクの花、初めてみましたよ。。。美しいですね・・・
芽吹きも嬉しいけれど、
野菜のお花たちも、すごくワクワクしますよね♪
畑はご無事でほんと良かった
緑のカーテンたち痛くて?可哀そうだったけど、がんばれぇ~
返信する
野菜の収穫!! (mount)
2012-06-27 09:23:25
梅雨 ぐぅ~~んと育った植物、でも台風がついて来て!!
緑のカーテン 元に戻るかしら…元気に成るかしら、
よく伸びていただけに傷みも大きかったのでしょうね。

野菜の花ってとても奇麗 野菜の色を花に込めて咲いている。
ニンニクの花は活花に使うのでは…

収穫は、ほんとうにうれしいですね。
菜園、花壇と心が洗われ元気が出ます。
目覚めと共に飛び出して… 
暇さえあれば触ってます。

返信する
紫の花 (リラ)
2012-06-27 17:05:58
 こんにちは~!  みゅうみゅうさん~☆
紫の花、美しいですね~! これが野菜の花だなんて。

 相変わらず菜園、花壇と頑張っていらっしゃるのですね~!
アッ、違いますね・・楽しんでいらっしゃる・・。
私もみゅうみゅうさんを見習って、精一杯楽しんでいます~。(笑)
返信する
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m (みゅうみゅう)
2012-07-05 14:07:58
akichiさん→はいo(^▽^)o
野菜の花って綺麗です。
形も色も様々です。
畑に出ると、元気になります!
返信する
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m (みゅうみゅう)
2012-07-05 14:10:24
ニワチャン→はいo(^▽^)o
畑は無事で、一安心。
良かったです。
緑のカーテンは、少し復活してきました~!
返信する
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m (みゅうみゅう)
2012-07-05 14:12:55
mountさん→野菜は、自身の色を花に込めて咲いている。。。
素敵な言葉ですねo(^▽^)o
野菜に触れていると、畑に行くと、ホント、
元気になりますねo(^▽^)o
返信する
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m (みゅうみゅう)
2012-07-05 14:16:55
リラさん→紫色の花、大好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
茄子の花、ニンニクの花。
それに他の野菜の花も、芸術的です。
見てると元気になりますね。
返信する
デカイ!! (空想)
2013-01-19 23:28:58
唐辛子がデカイ!

自分も育ててみたいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事