美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

日本のスグレモノ・都バスのバス停・接近情報

2010年06月28日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

日常の足として使っている都バスですが、

世界的に見て、とても優れ(すぎて?)ている物があります。

今回は、そちらをご紹介します。

 

 

  これは、普通の時刻表です。

 

 

でも、バスは、電車と違い「道路事情」で、遅延が多少ありますね

だから私。

昔は、バスが嫌いでした^^;。

でも、これでも、世界レベルでは「とても正確」なんですね。

 

 

もちろん誇らしい事ですが・・・。。。

今回言いたい事は!これじゃない!! 

 

 

  これです!これ!!

 

 

世界広しと言えど・・・。

道を走っているバスをGPSで探知して、

到着予定を教えてくれるバス停、見たコトありませ~ん!^^!

 

 

多分・・・こんなの!

世界にありませ~ん^^v

 

 

使い慣れているので、普通に利用していますが、

これは、【日本に住んでて良かった】だと思います。

時間なんてあってない欧州 It 国とか、

毎日、地下鉄の何処かがストをしているF国P市などなど。

日本と常識がかけ離れていますね(笑)。

 

 

ココは、日本の交通機関を支えてくれる、

駅員さん・バスの運転手さんに感謝です

  

コメント (8)

都電【荒川線】を行く・・・

2008年06月20日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

昨日は、早稲田の近くでお仕事でした。

効率いい(最短)のは【千石駅】か【春日駅】から都バス。

でも、先日の【雑司が谷駅】~【鬼子母神駅】での

「都営メトロ共通切符乗れない事件!@@!」の影響で

都電荒川線に無性に乗りたくなりました(荒川線ファンって多いんだな、と^^)。。

(→<メトロ【副都心線】に乗ってみました!^^! >)

 

 

<都営まるごときっぷ>これなら荒川線に乗れます

まずは【西巣鴨駅】から【新庚申塚駅】まで歩いて・・・^^。

 

 

 

 

地下鉄では絶対に許せない地上・屋根なしの移動。。。

だって暑いし~寒いし~雨も嫌だし~@@;。

ですが【荒川線】なら、何故か許してしまえます。

都電ですから!?

 

 

 

 

電車がきました

 

 

 

 

以前・・・。

韓国人の友人【みんちゃん】が江ノ電に乗りたい!と言って乗りに行きましたが、

アレにも引けを取らないレトロなのが、ほら、ココにあるじゃないですか???

見て下さいよ!バスより低い、この臨場感!!

 

 

 

 

ココは【大塚駅】です。山手線内とは思えないこの雰囲気、いいですねえ~

 

 

 

 

仕事の緊張感を0にしてしまうこのローカル感がたまりません^^;。

乗り降りボタンは、バスと一緒!

乗り降りする人がいなかったら止まらないんですね~~~。

 

 

 

 

一両編成で<写真>を撮っていると・・・かなり怪しまれますけどね

 

 

 

 

一般道が赤信号なら「止まれ」です!さすが都電

 

 

 

 

【早稲田駅】に着きました。

 

 

ココから、我が家が好きな椿山荘(フォーシーズンズ・ホテル)は、すぐそこ

「今日、仕事やめた!!!」になりそうです。

やばいやばい・・・。

いやあ~!何かほのぼのする「ちか旅」が出来ました。

コレに【日暮里・舎人ライナー】も一緒に回ったら、新旧都電対決です! 

かなりディープな東京ちか旅が体験できそうですね。

今度試してみよう~っと!^^!

 

 

早稲田の帰りは、都バスで無難に新宿西口まで・・・。

仕事しながら遊んだ気分の1日でした^^v。

 

 

コメント (5)

メトロ【副都心線】に乗ってみました!^^!

2008年06月17日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

昨日【副都心線】に乗りながら書いた記事です。。。

実況中継風にスタート!

 

 

6月14日開通の副都心線に乗って来ました

スタートは丸の内線の【新宿三丁目駅】から・・・。

土曜日の「タモリ倶楽部」でココからの乗り換えが近いと紹介していたので。。。

 

 

池袋方面を向いて最後尾から・・・75m。 

 

 

ああ本当に近い。これは便利です

【渋谷駅】に行こう!と思って向かったのですが・・・。

上下線とも遅延@@;15分待ちました(昨日は1日大変だったようですね^^;。)!

確かに副都心線・有楽町線・西武池袋線・東武東上線と

4つ絡んでからんでる線路(相互乗り入れ)ですからね。。。にしても???

 

 

でも、まあ・・・。

メトロが朝から終日遅延なんてレアなコトですから、たまにはいいかな?と。

駅のアナウンスを楽しんでました^^;!?

「ただ今池袋です。」「ただ今雑司が谷です。」

ひと駅ごとにアナウンスが入るんです!レアなアナウンスでしょう?

「電車が遅れ大変ご迷惑をおかけしたコトをお詫び申し上げます。」

駅員さんも朝から言い続けてる模様。大変です。。。

(迷惑かけられた方は、ごめんなさい・・・。)

 

 

つくづく日本人は真面目だなと思った出来事でした

外国。特に欧米なんか絶対に謝らないんだろうなぁ。

遅れて当たり前、な国も多いし^^;。 

 

 

とか考えてる間に【渋谷駅】に着きました

さすがに駅は新品。綺麗です。

でも!

【新宿三丁目駅】から乗って来た電車ですが有楽町線の車両!

乗りあっているから仕方ないけど、やっぱり副都心線の新車両に乗りた~い!

せっかく来たのに・・・。

 

 

次は【池袋駅】まで行ってみましょう。

有楽町線の車両だけど

駅の時間調整が長いからブログの記事か進む!進む!!

 

 

【池袋駅】に着きました。 

 

 

  あれ有楽町線の【池袋駅】は別

 

あっ!そうか!新線の【池袋駅】か!

どおりで見慣れた風景な訳だ・・・。

 

 

さて次は【雑司が谷駅】へ!

 

 

ココは都電荒川線【雑司が谷駅】改名して【都電雑司ヶ谷駅】

または、【鬼子母神前駅】に繋がります。

 

 

 このへんは駅名がややこしいですね。

しかし。。。この電車はなごむなあ~^^。 

            東京じゃないみたい。。。

  

 

本当は。コレに乗って【新庚申塚駅】【西巣鴨駅】で帰りたいのですが、

今日の切符では都電荒川線に乗れません。残念!@@!

 

 

 

 

【都営1日切符700円】だと今度はメトロが乗れない

何か矛盾していませんか~(コレは何とかして欲しい!)@@;?

そこで【東新宿駅】まで向かいます。

やっと来たよ!新車両!^^!

 

 

   【東新宿駅】の乗換は230m程。

                 少し遠いなぁ~。。。

 

 

と言っている内に、大江戸線!!!           

さあお家に帰ろう^^

今日は遅延のせいもあり、何か落ち着かない雰囲気の副都心線でした。

報告終わり!

 

 

コメント (10)

都営地下鉄1日切符【春のワンデーパス】

2008年05月01日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

毎年春休み・ゴールデンウィークに発売される

「都営地下鉄一日乗り放題」のチケットです(夏秋冬もあります^^)。

普段は都営バス込みで700円ですが、これは地下鉄限定ではありますが、

なんと500円!^^!

 

 

これは安い~~でしょう?

だって!私の自宅~事務所往復は切符で620円です。

この切符の方が普通運賃より安いんです。

ちなみに都営地下鉄の普通運賃最高額は(例:本八幡~西高島平間)410円。

なので往復だけで820円。

いかにこの一日券がお得かお分かりいただけると思います。

 

 

定期券を持たない私には有り難いです

今回の発売期間は3月22日~4月27日(土日のみ^^;)。

4月28日~5月6日(毎日^^)。

なので今週は毎日利用しています。。。

 

 

でも、この切符を買えるのは<原則休日>!?

なので休みの日に仕事しているってコト~?

(確かにいつもより乗っている人は少ない・・・。)

私の連休は、カレンダー通りなので、

4月28日30日・5月1日2日は、

お財布的には嬉しいのですが、少し淋しいゴールデンウィークです。。。

(※平日休みの方、ごめんなさい@@;。)

コメント (5)

少し不思議?なJR 【新宿駅】2番ホーム

2008年04月17日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

 

 

今日は新宿から赤羽まで行くのに埼京線を利用しました

改札の電光掲示板を見ると大宮行きが2番ホームから発車でした。

写真はJR【新宿駅】2番ホームです。

大宮(埼玉)方面と渋谷方面とりんかい線が一緒???

普通のホームは一方向ですよね?

両方向だと混乱しないのかな?

違う電車の乗り入れって話なら解るけど・・・。

 

 

周りを見渡すと3・4番ホームが大宮行きに・・・

2番ホームで待っていると、やがて大宮行きが来ました。

新宿が始発駅でした。。。

 

 

そっかぁ~!

新宿始発が2番ホームで通過が3・4番ホームなんですね。

私は”やっと”理解できましたが、

外国の人や初めて利用する人は間違えて

新木場まで行ってしまう人がいるだろうなぁ。

埼京線や湘南新宿ラインは一本の電車で遠くまで行けるので、

とても便利な半面、

システムを理解出来ないとかえって混乱して使いにくいでしょうね~。

 

 

とは書きましたが

慌てないで利用すれば大丈夫なので、

初めて利用する人も心配しないで下さいね。。。

コメント (7)

都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券が【新しくなった^^】

2008年04月06日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

何度か当ブログで紹介した都営1日切符700が新しくなりました。

 

 

<写真右>は旧デザイン。

<写真左>が新デザイン。 

 

 

3月30日に開通した日暮里・舎人ライナー

新しく加わったのでデザインも変更!^^!

都営地下鉄・都バス・都電荒川線・日暮里・舎人ライナーの

4つのイラストになって解りやすくなりましたね。

個人的にも好きなデザインです。

 

 

早速、日暮里・舎人ライナーに乗ってみたいのですが

三田線からは遠いのですぐに行けないのが少しもどかしいです。

それにしても・・・。

お得切符とか1日券の種類っていっぱいありますね@@;

初めて東京に訪れた方は難しいかもしれませんね~~~。

コメント (3)

メトロ【副都心線】6月20日開通予定!^^!

2008年03月27日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです。 

都営線ではありませんが・・・、

メトロ「副都心線」が6月20日に開通予定するのでそのお話を。

 

 

池袋~渋谷間は地下鉄なしだったので、

私のように「1日切符マニア」にはつらい区間でした。

 

 

以前の情報では、東横線に相互乗り入れと聞いていました。

これに期待していたのです(三田線・目黒線をよく利用するので。。)。

残念ながらこれは平成24年から@@;(→詳しくはここをクリック。)。

それでも都内に関しては、

これでJRを使わないで移動する人には福音ですね。

しおさん的には、大江戸線を利用するので東新宿駅の乗換えが増えそうです。

 

 

早く相互乗り入れ始まらないかな

平成24年か、、、先は長い。。。

コメント (4)

都営・営団1日切符【乗換駅を短距離で歩くには…】

2008年03月06日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです

私は仕事柄、お客様まわりがとても多くあります。

電車に乗ってあっちにこっちに・・・。

なので出来る限り手間と体力を抑えるため色々と工夫しています。

 

 

例えば都営1日切符(700円)を使って千葉方面に行くとき

我が家からは三田線から新宿線に乗り換え、

本八幡駅で二度目の乗り換えをします。

京成八幡(京成線)駅か本八幡(JR線)か。。。

どちらかを選択します。

 

 

さて、ここで問題です。

京成八幡駅とJR線本八幡駅では乗換口が正反対なのです。

先頭と最後尾。ここで間違えるとえらいめにあいます!@@;!

毎日乗るなら自然に覚えるのでしょうが、

たまに乗ると、すっかり忘れています。

 

 

駅に案内図はありますが(<写真>がそれです。)、

捜す時間がなくて逆に乗ってしまった時なんかは、泣きたくなります。

そこで、携帯で写真撮影するコトに!

(ちなみに<写真>は神保町駅です。)

これを「乗換」の名前でフォルダを作って携帯に保存しておくコトにしました^^

今各駅の乗換図を集めているトコロです!

これで余計な歩きがなくなるコトを祈って^^!

コメント (2)

都営・営団1日切符【蔵前駅から浅草へ行く】

2007年12月25日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

蔵前駅は、都営浅草線・都営大江戸線が利用できます

ココで乗り換えて浅草線に乗る方がとっても多い。。

しかし、ココは地上乗り換えで約200mくらい歩くので、

決して便利な駅ではありません。

 

けっこう遠い・・・・・・。。。。。

 

雨の日は特に、つらいですね

この少し不便な蔵前駅・・・・、ホームステイの時は結構使うんです。

(都営1日切符700円を利用して、両国駅(江戸東京博物館)・築地市場駅など

 から浅草駅(浅草寺)に移動するケースが多いのです。)

しかし大江戸線~浅草線の蔵前駅を200メートル移動して、

さらに浅草駅から浅草寺へ歩くのは、いつもでした。

 

 

ある日思いついて・・・

「どうせ歩くんなら・・・階段の昇り降りもないし、電車を待つ時間もないし・・・。」 

蔵前駅から浅草寺まで歩いてみました。

 

 

大江戸線蔵前駅<A6>出口から厩橋の交差点を見たトコロ

ちなみに、右折は浅草線蔵前駅、左折は浅草線浅草駅~浅草寺です。

 

 

浅草方面へ浅草寺に向かって歩くと・・・・・。。

駒形どぜう><バンダイのショールーム><雷門の藪蕎麦>

おいもやさん 興伸>・・・などもあります。。

少し余分に歩くのですが(+300mくらい)、

階段もないし、気分もいいものです。

つまみ食いしながらでもいいし、途中ランチをとってもいいですね。

時間的にも電車乗ったのと変わらないかと・・・。

 

 

我が家のおすすめルートです

コメント

都営地下鉄&私鉄のお得なきっぷ

2007年12月21日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

たまたま駅で見かけました

京王線・井の頭線、東武線(東上線を除く。)、

つくばエクスプレス線、京浜急行線の沿線から、

東京の都心や下町などへのお出かけに、便利でお得な切符です。。

(東京に住んでる人にはあんまり関係ないけど~~~@@;)

 

 

①東京探索きっぷ京王電鉄(京王線・井の頭線)、東武鉄道

                 つくばエクスプレス線

②東京1DAYきっぷ京浜急行線

(それぞれからの切符の値段は色々です。。

上記の電車名をクリックすると、それぞれの探索きっぷの値段表が出てきます。)

 

 

都営1日切符(700円)&各線往復切符が合体した切符のようですね

これなら都営線沿線在住の方でなくとも、

都営1日切符が利用可能になりました。

 

 

このきっぷを有効活用するには?

各線の往復以外に<都営線内で二ヶ所以上を回れば>

だいたい700円になります。

(都バス含む。例→浅草+池袋・新宿+築地などなど・・・・。。)

往復運賃+700円以下なら、かなりお得です。

路線がいっぱいあるので、実践編はまた改めて・・・・。。

 

コメント

都営・営団1日切符【神保町駅】

2007年12月20日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです。。

ココは春日駅に次いでよく利用します(我が家の駅から20分くらいかな^^)。

『都営三田線』『都営新宿線』『メトロ半蔵門線』が通っています。

 

 

『都営新宿線』は・・・、

   東京を東西に走ってる地下鉄。

   西は、新宿駅から、京王線で橋本駅まで乗り入れ。

   東は、本八幡駅から乗換えで、成田空港駅まで行けます。

『メトロ半蔵門線』は・・・、

   東京を北東から南西に斜めに走ってる地下鉄。

   北東は、北千住駅から、日光線で南栗橋まで乗り入れ、

         同じく北千住駅から、伊勢崎線で久喜まで乗り入れ。。

   南西は、渋谷駅から、田園都市線で中央林間駅まで乗り入れ。

『都営三田線』は・・・、

   東京を北西から南西にU字型に走ってる地下鉄。

   南西は、三田駅から、目黒線で武蔵小杉まで乗り入れ。

 

 

ココは、各線間の徒歩距離は遠くないのですが、一ヶ所だけ注意が必要

中央の入り口<A6><A7>から改札を入ると、

『都営三田線』と『都営新宿線』の本八幡方面が、同じ方向で表示されています。

でも、ココで難しく考えると大失敗。

素直に階段を降りると『都営三田線』が、

左に曲がってまっすぐ歩くと『都営新宿線』本八幡方面が現れます。

 

 

要するに『都営三田線』と『都営新宿線』がまたがっているのです。。

『都営三田線』から『都営新宿線』の本八幡方面に行きたいのに、

登る階段を間違えると大変なコトになります。

大変な距離を歩くコトに@@;。

私も以前失敗しました。ここだけ注意してくだいね。。

東京は電車と地下鉄だらけ。。

自分が「○○線の△△方面」に行きたいとだけ考えて、

素直に素直に矢印→に従うのが一番です。。

コメント (2)

都営・営団1日切符【千代田線~丸の内線】

2007年12月03日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんです。柏からの帰り道のお話です

私は千代田線から西新宿に行きたいので、丸の内線に乗換ました。

都営交通一日切符&都営・メトロ共通一日切符をフル活用して動きます。)

 

 

いつもの<ナビタイム・NAVITIME>で乗換の距離測りました

(出来るだけ無駄な動きをしたくありません@@;)

 

        大手町駅     412メートル

        霞ヶ関駅     405メートル

        国会議事堂駅  199メートル

 

今回は国会議事堂駅にします(半分です)。

 

 

これは案内板です。

溜池山王駅(南北・銀座線)は”前寄り”、

丸の内線は”後ろ寄り”の車両に乗ると、徒歩距離が近くなるコトが解ります。

 

 

 

さて、エスカレーターを3回乗って丸の内線の入り口に到着。。

私は新宿方面なので左に折れるとホームですが、

池袋方面の人はまだ登ります!@@;!

(現在都内は、驚くほど多重構造になっています。)

 

 

地下鉄(特にメトロ)は???な構造が多くて油断なりません。

(東京育ちのみゅうみゅうにはあまり感じないようですが、

 横浜育ちのしおさんには、そこが妙で、おもしろいのです・・・。)

コメント (3)

都営・営団1日切符【千代田線~常磐線】

2007年11月26日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

今日は松戸~柏~新宿のルートなので

<都営・営団1日切符1000円>が大活躍です。

( 都営交通一日切符&都営・メトロ共通一日切符

                   /Tokyo economical tickets 

 

 

まずは、松戸に行きます

三田線(目黒方面)から大手町駅で千代田線に乗換えます。

三田線の車両最後部から乗り換えるとすぐでした。

 

 

これは北千住駅です(ここではまだ常磐線に合流していません。)。

常磐線・北千住駅は地上にあります。

 

 

 

これは綾瀬駅。

ココが千代田線の最後の駅。

次の亀有駅から常磐線になります(難しいコトになっています。)。

 

 

 

松戸に着きました

 

 

綾瀬~松戸の料金は160円!

私のように<都営・営団1日切符1000円>だとあまり変わりませんが、

メトロ沿線の方が<営団(メトロ)1日切符700円>を購入すると、

メリットがあります。

とにかく、都内は乗り継ぎ方法でいくらでも金額や乗り継ぎ回数が変わるんです

 

 

今までは、常磐線は巣鴨~日暮里から乗っていました。

でも次回からは、乗換えが少ないのでこれにしたいと思っています。

コメント (3)

都営・営団1日切符【メトロ千代田線~日比谷線へ乗換】

2007年11月25日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

しおさんは週末、仕事で新鎌ヶ谷まで行って来ました

その後は日比谷駅まで移動でした。

そのお話を少々・・・^^。

 

 

今回はいつもの

都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券・都営1日切符700円】の

レポートではなく、

都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券・都営・営団1日切符1000円】

を使ってのレポートです。

 

 

ご参考になれば幸いです

 

 

今回の場合<北総鉄道~京成線~都営浅草線>までは相互乗合で

繋がっています(東京ではとても増えてます^^)。

乗換があっても同じホーム。とても楽に移動できます。

浅草線から日比谷線は別のホームで乗換します。

 

 

さてココで問題です

人形町駅or東銀座駅。どちらが歩く距離が短いか?

駅のよっては、500メートル以上歩くケースもあるので油断出来ません。

 

 

私は降り比べたことはありませんので、

ここは携帯の『NAVITIME・ナビタイム』を使って調べました。

これが便利なんです^^

ご存知ですか?

 

 

今回は<東銀座駅107メートル><人形町駅158メートル>。

少しだけ近い東銀座駅を選択しました。

 

 

地図を見ると近そうですね

 

 

 

浅草線東銀座駅から見ると・・・なんだ、すぐそこ!。

 

 

 

最近は私鉄・JR各線相互乗合が増えて大変便利。。

でも、東京出張等、慣れない方には大変です。

NAVITIME・ナビタイム』なんかを上手く使って乗りこなしていきましょう!^^!

 

 

 

コメント (2)

都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券 有効利用 【都営地下鉄「本八幡駅」】

2007年11月22日 | 都営&都バス/みんくる/都内交通

 

都営1日切符700円の有効活用に、この駅はかなり有効です

 

 

この駅は、JR本八幡駅と京成八幡駅に繋がっています

例えば、JR千葉駅まで行きたい場合・・・。

              JR新宿駅~向かうと    780円

             JR本八幡駅~向かうと   210円

これは安いですね~~!

つまり!!

都営1日切符は、東京から他の県に往復する場合も使えるってコトです。

この駅は、千葉方面へのお出かけのKeyPointになる駅な訳です。 

 

 

また。。

本八幡駅から成田空港第一ターミナル駅まで見てみましょう。。

           京成上野~1.000円     京成八幡~840円

(余り差はありませんが・・・)成田空港に行く時は、最安値のコースです。

リムジンバスも成田エクスプレスも高い(ですもんね~。。)!@@!

わが家も京成スカイライナーの連絡が悪い時間帯は、

この駅をよく利用しています。

 

 

京王線沿線の方も、笹塚乗換えで一本で到達するから便利ですよね。

使い勝手のいい駅です。。

 

 

 

都営新宿線に乗る時の注意

     JRに乗換え:進行方向後ろ寄りの車両

   京成線に乗換え:進行方向前寄りの車両

に乗りましょう。。

乗換の階段が近くなります(乗換出口案内図は→ココをクリック。)。

 

 

コメント