美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/25日号

2012年03月31日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

今年も、抽選が当たりました~~~

今年は、家族全員のが当たりましたので、無事、

同じ面積が耕せます!^^!

良かった

 

昨年の今頃は、、、大変でしたね。

そんな中、妊娠中で、畑を耕していた(重労働はしおさんが^^;)のが、

思い出されます。

(⇒<畑日記 3/13日号>)

怖くて、心配で、今後どうなるのか?

そんなコトばかり考えていたなぁ。。。

今もまた。

最近もまた、大きな余震がありましたし、まだまだ復興は遠そうですし。

恐怖心は、ぬぐえません。。。

でも、【えんた】もいるし、前を向かないと、いけませんね。。。

 

とにかく、先々週から、畑のシーズンが始まりました

石灰、腐葉土、油粕、堆肥、米ぬか、くぬぎ灰、竹酸液・・・などなどを蒔き、

種、種芋、苗を植え付け&種まきしました。

 

じゃがいもは、今年は、5種類。

ノーザンルビー、紅あかり、シャドークィーン、インカのめざめ、北あかり、です。

他、植えたのが、ヤーコン、山わさび(ホースラディッシュ)、うこん

、畑ワサビ、オレンジバルサムタイム、行者ニンニク、葉にんにく、うるい

、デニーズグリーン&レッド。。。

種は、25種類ほど、蒔きましたよ!^^!

1ヶ月程したら、きっと、賑やかな畑になるコトでしょう~

 

 

開墾畑は、今も色々育っています!

 

 

 

デニーズグリーン。

柔らかくて、クセのない、甘いレタスです。

苗が売ってると、つい買っちゃいます。

なので、畑のあちこちに植わってる野菜です^^。

 

 

 

わさび菜。

ちょっとピリッとした、この葉っぱ。

色々使えて、便利です^^。

 

 

 

スナップエンドウ。

お花がいっぱい咲いてきました。

ゴールデンウィーク前には、収穫が出来そうです!^^!

 

 

 

山わさび(ホースラディッシュ)の種イモです。

3年前~栽培しています。

肉料理に、ちょっとあると嬉しいのがコレ!!!

 

 

 

冬野菜が終わりに近づき、春野菜へ移行中~

この日の収穫の一部です。

もうそろそろ、白菜もキャベツもブロッコリーも終わりです~。

冬野菜は、寒さでギュッとした味が、いいんですよね。

今度は、春の、柔らかなふわっとした味を楽しむ季節ですね^^v。

早春の、苦味と甘みの菜の花も、この日、終わりました~。

 

コメント (8)

【えんた】生後153日 離乳食、始めました!

2012年03月29日 | 妊娠・育児日記^^

体調悪く、寝込んでる最中、、、離乳食を始めました

自分の体調が良くなってから、とも思いましたが。

【えんた】が食べたそうで、食べたそうで。

 

初日から、がっつく!がっつく!

もっと!もっと!と、何をあげても、いっぱい食べてくれています(笑)。

あげないと、泣く位です^^;。。。

でも、消化機能が、まだ未完成、とゆ~コトなので、

量も種類も、少なめ、ゆっくり、でいっています。

アレルギーも、ゆっくりの方が、なりにくいそうです。

 

今のトコロ、作るのも、あげるのも、楽しんでる我が家であります。

おもゆ、10倍がゆ、じゃがいも、さつまいも、人参、コーン、ホウレン草

、グレープフルーツ、たんかん、トマトジュースを、

今日までに与えてみました。

全て裏ごし、緩めのポタージュ状です。

アクのあるほうれん草は、柔らかく茹でて、裏ごし。

その他の野菜は、甘みが引き立つように、蒸し野菜にしています。

 

 

 

 

 

美味しいよ~!もっと、ちょうだい!の、【えんた】くんです。

 

 

コメント (14)

千葉県・御宿&勝浦2012 vol.1 ひなまつり

2012年03月27日 | I love 旅 日本他



風邪で、ダウンする前、千葉県のパッキーシーハウス御宿に、

行ってました!^^!

【えんた】を連れて、久しぶりのお掃除旅行です。

すっきりした~~~

千葉県にあるリゾートマンションを、友人知人に貸しているパッキー。

その掃除や管理をしている、みゅうみゅうとしおさん、です ^^v

【えんた】は、、、掃除の英才教育が、施されています(笑)。

しおさんが休み、と言えば、掃除!、みたいな・・・。


で、ちょうど”お雛祭り”の時期

ラッキー~

かつうらビッグひな祭り

御宿まちかど つるし雛めぐり

で、街中、おひなさまだらけ!!!

それは、見事なものでした!^^!

ちょっと、ご報告しましょう~~~!!

 

 

かつうらビッグひな祭り

全国勝浦ネットワークの縁で、徳島県勝浦町から、

およそ7,000体のひな人形を里子として譲り受けたのが始まりとゆ~、

千葉勝浦「かつうらビッグひな祭り」。

市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

一番上の写真は、墨名(とな)交差点の、おひなさまで、

ココだけで10段飾り、6000体のお雛様が飾られていました!^^!

 

 

 

 

 

下は、御宿のつるし雛めぐり

御宿町内の商店、協賛店などに御宿町商工会女性部等が制作したつるし雛が飾れ、

こちらも、街中が、お雛様1色!!!

メイン会場ではつるし雛作成体験コーナーやつるし雛、あわび雛の販売、

つるし雛制作キットの販売も行っていました。

 

 

いや~~~。堪能しました、お雛様 

これでもか!ってゆ~位の、お雛様の数々でした。

楽しかったです!^^!

 

 

 

 

 

コメント (4)

【小次郎】私は元気です!^^!

2012年03月17日 | オカメインコの部屋

 

オカメインコの【小次郎】

なかなか登場の機会がありませんでしたが、

とっても元気に【えんた】のお姉ちゃんとして、活躍しています。

もちろんお風呂も一緒!^^!

朝晩、家族みんなで、入浴しています。

【小次郎】の大好きな、ミストサウナは、健在です!!!

 

で、しおさんと私。。。

風邪でダウンしていました。。。

 

まずは、しおさんがダウン。。。

3日ほど寝込んだ後、今度は、みゅうみゅうがダウン。

 

みゅうみゅうが酷かった。

産後で免疫が低下しているのか、39度越えの高熱。

大量の汗。

そこにひっつく【えんた】に授乳しつつ、【えんた】も大汗。。。

あまりの汗に、汗を流そうとお風呂場に行ったら、

そこで失神

白目をむいて倒れていたそうで・・・。

気が付いたら、ベットの上で、寝てました。

 

その後、菌が神経に入ってしまったようで、

顔面激痛!@@!

口もあまり開かなくなり、食欲激減、体重ダウン(苦笑)。

 

やっと、回復に向かってきている、今、現在なのでした

ブログも、コメントも、放っていて申し訳ありません。

そんな、状態の我が家なのでした。

お許しくださいませ~~~。

徐々に、復活しますからね~~~。

 

 

 

 

 

コメント (18)

韓国風中華料理屋さん<佳錦(かぎん)>

2012年03月07日 | こんな店に行ってきた

 

 

韓国風中華

まだまだ日本では珍しいですよね^^?

韓国の中華と、日本の中華は、全く違うんですよ。

韓国人は、中華が大好きで、独自に発展してきたので、

日本では見かけないような味と、見た目のものが、いっぱいあるんです。

 

ココ<佳錦>は、韓国人の友人【韓ちゃん】の旦那さま行きつけのお店。

とっても料理が上手な旦那さまなので、期待大!で、向かいました!^^!

場所は、東京メトロ日比谷線「入谷駅」。

入谷駅より三ノ輪方面に徒歩2分の昭和通り沿いにある、お店です。

 

 

注文したのは、韓国風・酢豚(タンスユク탕수육)と、

韓国風・ジャージャー麺(チャジャンミョン짜장면)と、

韓国風・ちゃんぽん(チャンポン짬뽕)です!^^!

 

 

それぞれ韓国で食べるような、中華料理で、美味しかった~

日本のと思って食べると、ちょっと違う!と思う方もいるかもしれませんが、

我が家的には、また行きたい!って思うようなお店でした^^

ちなみに、この組み合わせは、

韓国ではよく、入学式や卒業式で見られるのだそうです。

入学式に中華!それも麺料理!

ちょっと不思議な感じもしますが・・・

韓国人も、麺料理、大好きな人多いですもんね!^^!

 

 

ちょっと料理について、ご説明!^^!

 

まず、韓国風酢豚・タンスユク。

糖醋肉と書いて、タンスユク。

文字通り、甘くて酸っぱい料理です^^。

唐揚げにした豚肉に、

火を通したニンジン、タマネギ、ピーマン、キュウリなどの野菜を加えて、

日本よりかなり甘めの、甘酢ソースで和えてあります。

粉唐辛子入りの酢醤油につけて食べるのが、一般的^^。

ココのは、蜂蜜のような甘さのタンスユクでした。

 

続いて、韓国風ジャージャー麺・チャジャンミョン。

炸醤麺と書いて、チャジャンミョン。

豚肉、タマネギなどを、チュンジャン(春醤)と呼ばれる黒い味噌とともに炒めて、

水溶き片栗粉でとろみをつけて麺にかけて、いただきます。

食べる時は、ビビンパのように、

麺と味噌がよく絡むように、箸で全体をよくかき混ぜます。

コレは、韓国人なら、きっと誰でも大好物!^^!

どんな時もチャジャンミョン!みたいな頻度で食べてる気が!

日本のとは全く違う味と見た目ですね。

ちょっと、ぬぼ~~~っとした優しい味をしています。

 

最後は、チャンポン!

日本の長崎チャンポンとは全く異なり、

粉唐辛子が多量に入っているので真っ赤な色をしています。

中華料理としてとらえられていますが、

料理名は日本から入っていったのだそう。

なので、お酒を何種類も飲んだ時に使う、チャンポンとゆ~単語は、

韓国でも同じように使っています^^。

豚骨などでとったスープに、チャンポンの麺を入れ、

具は、イカ、エビ、アサリ、カキ、ナマコ、タマネギ、

ニンジン、シイタケ、キクラゲ、豚肉などが入っています。

味付けは、醤油、塩、胡椒などのほか、粉唐辛子、ニンニクなど。

辛めですが、激辛ではない、色よりは食べやすい味をしている麺料理です。

ココのは、スープがシーフードの旨みいっぱいで、

美味しかったなぁ~~~!^^!

我が家的には、コレが一番好きでした

 

日本にいながら、韓国語が普通に飛び交う中華屋さん。

美味しくて、楽しい体験が出来ました!^^!

 

 

【佳錦(カギン)】

東京都台東区下谷2-24-11ハイマート入谷1F 

03-3872-6898

営業:11:30~15:00 17:30~24:00

定休日:第2第4水曜日


コメント (2)

【えんた】生後144日 初めて、1人で座れたよ!^^!

2012年03月03日 | 妊娠・育児日記^^

 

何でもマネっこが好きな【えんた】

お友達に会ったり、お兄ちゃんに会ったりすると、

ぐんっと成長が見られる毎日です。

この日は、児童館で、8ヶ月位の女の子が座って遊んでるのを見て、

好奇心がむくむく!!!

自分もやってみたいと思ったらしく、1人で座って、おもちゃを触っていました。

 

5~6ヵ月を過ぎて~が多い、お座り。

まだまだ、自分で座ってられる時間は5分ちょっとですが・・・、

また、ちょっとだけ成長の【えんた】。

前のめりにならないで、座ってられる日も、近いのかな~~~^^?

 

成長は嬉しいけど、ゆっくり成長してもらいたい、

とも思ってしまう、みゅうみゅうなのでした^^。

コメント (8)

【えんた】生後135日 沖縄料理屋さんで、初三線!^^!

2012年03月02日 | 妊娠・育児日記^^

ご無沙汰しちゃってます~

2月はバタバタと、毎日毎日、お出かけしちゃってました~^^;。。。

コメントのお返事、遅くなって、ごめんなさい。

 

これも2月のお話。

【えんた】を連れて、西台にある、沖縄家庭料理を食べにいった時のお話です^^。

(ココ【花風】は、美味でも何度となく記事にしてますが、とっても美味しいので、

  我が家の大のお気に入りの沖縄料理屋さんなんです。板橋区は西台にあります^^。。。)

 

人込みと煙草を避けて、5時~とゆ~早い時間にお邪魔した、この日

ちょうど、三線(さんしん)の練習中でした。

(三線は、ご存知ですか^^?

 沖縄や琉球文化を代表する楽器ですね。)

とってもラッキーなコトに、生演奏を聴きながらの、

【えんた】初・沖縄料理(まだ食べれないけど)!になりました。

目の前で、子供向けの曲も弾いてもらったりもして^^。

嬉しかったな~~~

 

【えんた】は、とても気に入ったらしく、キャ~キャ~と叫びながら、

しおさんと一緒に踊りまくって、大興奮

普段はあまり叫んだりはしないので、よほど楽しかったのだと思います。

やはり生ライブは違うのでしょうか?沖縄音楽が好きなのかな(笑)???

 

 

コメント (8)