美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

梅・梅・梅!

2012年06月12日 | 我が家のレシピ♪

 

ご無沙汰しちゃってます。。。

ごめんなさい~。

元気にやってます。

日々、バタバタ過ごしてます。

 

週末は、梅仕事をやりました

お友達のお家からいただいた、梅10キロ。

オーガニックの自然のものです。

昨年もいただいたのですが、

見た目は流通ものよりは、イマイチなのですが、美味しい

今年ももらえて、嬉しい限りですo(^▽^)o

 

今年は、梅酒、梅シロップ、梅醤油、梅味噌、梅ビネガーを、

仕込みました(^O^)/

一緒にブルーベリービネガーと、エゴマのキムチも作って、

あ~作った、作ったって、感じ。

出来上がりが、楽しみです。

 

 

梅酒・・・今年は、シンプルに。

   梅1キロに対し、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖600g。

梅味噌・・・

   梅1キロに対し、味噌1キロ、三温糖750g、カシューナッツ200g。

梅醤油・・・

   梅1キロに対し、醤油1リットル。

梅シロップ・・・

   梅1キロに対し、氷砂糖1キロ、リンゴ酢少々。

梅ビネガー・・・

   梅1キロに対し、リンゴ酢1リットル、氷砂糖1キロ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緑のカーテン】vol.2 摘... | トップ | 【えんた】生後247日 動き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の仕込みが豪華ですね! (akichi)
2012-06-12 19:50:34
10キロの梅といったらすごい量ですね。
梅味噌、梅醤油。作ったことないのですが、いかにも美味しそうです。
週末は大変だったと思いますが、これから楽しみですね~♪
返信する
今年も梅 たくさん!! (mount)
2012-06-12 22:22:13
珍しい 梅味噌、梅醤油どんなのが出来るのでしょう。
調理に使うんでしょうね。
今年も梅雨期 梅時の作業もされましたね。

先日、大山から杏を持ち帰り・・・
1瓶、サワーを作りました。好評だったので…

梅酒 年代物がまだ飲めない我家です。
返信する
梅雨の風物詩かなぁ~ (ニワチャン)
2012-06-12 22:53:07
お久しぶりです^^(笑)
たまにでもUPがあると嬉しいですぅ~
ムリせずマイペースで、ぜひ、やめないで続けていてください・・・お別れは寂しいです;;

今年もたくさん仕込めたのですね!
お疲れ様でした。
この次期の風物詩みたいでホッとします。
えんたくんも手作り色々いただけて幸せですね♪
あれ?梅はまだだめなのかな?
返信する
楽しみo(^▽^)o (みゅうみゅう)
2012-06-14 12:43:57
akichiさん→はい、楽しみですねo(^▽^)o
この時期になると、梅~とソワソワしますよね。
昨年、熟した梅で仕込んだ梅酒が美味しかったので、
今年も漬けたいな~と、思っています。
返信する
楽しみo(^▽^)o (みゅうみゅう)
2012-06-14 12:45:38
mountさん→杏サワーもいいですねo(^▽^)o
美味しそう~。
夏は、手作りのジュースが、
疲れを癒してくれますよね。
返信する
ヌボっとf^_^;) (みゅうみゅう)
2012-06-14 12:48:45
ニワチャン→やめません~f^_^;)
赤ちゃんのスピードで生きてると、
何だかヌボっとしてきます。。。
どうか、見捨てないでください~。。。

えんたは、多分梅シロップをグンっと薄めたものを、
夏に飲ませられるかな?
楽しみですo(^▽^)o
返信する
相変わらず・・ (リラ)
2012-06-14 17:58:31
 お忙しいのに、頑張っていらっしゃいますね~!  みゅうみゅうさん~☆

 本当にいつもいつも感心しています。
みゅうみゅうさんの爪のあかでも煎じて飲まなければ・・。(笑)

 ヌボっと・・ですか・・。いいですね~!
ヌボっと・・なら出来そうです。(笑) 
返信する
食べるの大好き (みゅうみゅう)
2012-06-20 00:25:45
リラさん→食べるの大好きo(^▽^)oな、私は、
食のためなら、頑張れるのです(笑)。
ヌボっとするのが、基本です(笑)。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事