美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

鹿男あをによし vol.7 謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに

2008年02月29日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

「学校を辞めさせてください。」とゆー堀田(多部美華子)

小川(玉木宏)は一生懸命なだめますが、

翌日も堀田は学校を欠席@@;

自宅に連絡すると、昨夜も帰宅していないコトが解ります。

小川が慌てていると、

そこに長岡(柴本幸)がリチャード(児玉清)を訪ねてやってきます。

昨夜、堀田が京都の長岡のもとを訪ねてきたそうです。

とても思い詰めた様子でしたが、何も語らずに帰ってしまったと言います。

 

 

その後、小川と藤原はあちこち探し回ります。

サウナで堀田を見つける藤原(綾瀬はるか)。

家に帰りたくない、1人になりたくないと訴える堀田を下宿に泊めてあげるのでした。

依然として何も語らない堀田にあれこれ質問し続ける小川。

気をそらすために藤原はあっちこっち話を飛ばします。

藤原って優しいですよね~~~^^

 

 

この中で気になったのは・・・

「リチャードってホントいい人ですよね^^」

「立派な実績があって、みんなに尊敬されてて、

 いつもニコニコしてるからっていい人とは限らない。」

と受ける福原(佐々木蔵之介)の言葉。

何もかも知ってそうなこの言葉、何なんでしょうね~~~。

 

 

そして小川は、きっと知らないうちに傷つけてしまったのだろうから

自分が学校を辞めると言い出します。

 

 

翌朝、小川は鹿に会いに行きます。

「何故、鼠は儀式の邪魔をする?

 お前は鼠が嫌いだと言ってたけど、一体どんな奴なんだ?」

「酷い被害妄想に取り付かれてるヒステリーなババアだよ。

 私と狐が結託して自分を仲間はずれにしていると思い込んでる。」

「それはつまり、ただの喧嘩ってコトじゃないのか?」

「まあそうだな。」

「何故、お前達は人間のためにそんなコト(感謝さえされない儀式)をしてるんだ?」

「頼まれたんだよ。」

誰に?どんな風に?ココも謎ですね~。あ~謎だらけ!?

 

 

寮に戻り、藤原と話している小川。

「どうもおかしいとゆーんだ。長岡先生が怒ったのはどうしてだと思う?」

「いきなり狐って言われて動揺したとか?」

「長岡先生は誰かに何かを吹き込まれて、それで俺を敵だとみなした。

 そー考えるとつじつまが合う。」

「誰かって?」

「もちろん鼠の運び番だ。

 でもそーだとすると、コレまでの鼠のやり方とはあまりにも違うらしいんだ。

 鼠はずる賢いけど、根は単純だからこんな周到なマネが出来る訳がないって、

 鹿は言うんだ。」

その話を陰で聞いてる堀田。

 

 

福原の美術の授業

「アウグスクスは偉大な皇帝だと言われている。

 彼のもっと優れていたトコロは、全てを自分一人でやろうと思わなかったコトだ。

 苦手なコトは得意な人間に任せればいい。

 ・・・誰かに頼るコトは別に格好悪いコトじゃない。

 自分の弱い部分を認めるのも1つの強さだってコトだ。」

福原は堀田に伝えたかったんでしょうね~。この人は一体何者!?

それに堀田は何かを決めたようです。そんな表情。

 

 

その晩、堀田は藤原にこー尋ねます

「どんな人なんですか?小川先生。。。」

「凄い後ろ向きな人。何でも否定から入るんだよね。

 そんなの無理だとか、出来る訳ないよとか。

 上手く行かないコトがあるとすぐ凹たれるし、

 昔のコトをいつまでもグズグズ言ってるし。もう男らしくしろって感じ。

 ・・・でも凄くいい人だよ。」

少しは、小川を信用してきてる感じかなぁ~。

 

 

翌日

学校を辞めないで!と堀田に連れて行かれた先にあった鏡に写った姿は・・・。

鹿女!!!!!!!!!!!!

「お前一体なんなんだ?」「鹿の使い番です。」

狐じゃなかった、鹿だったんですね~~~@@;。

驚く小川に、切々と今までのいきさつを話す堀田。

孝信が赴任した日に鹿に話しかけられたらしい。

「お前は使い番に選ばれた。

 我々は神無月に目を用いて、鎮めの儀式を行う。

 使い番の役目はそれを手伝うコトだ。

 目は運び番の人間によって、この地に届けられるコトになっている。

 おそらく、私と別れてから、最初にお前の名前を呼んだ人間が運び番だ。」

そして、最初に呼んだのが小川でした。

使い番と運び番でワンセットなんですね。

 

 

堀田は、不安げに尋ねます。

「目をみつけるコトは出来そうですか?」

「解らない。でもあきらめない。

 お前は大和杯で最後まであきらめずに”サンカク”を勝ち取った。

 だから、俺もあきらめない!」

小川の言葉を聞いて、ホッと安堵したように微笑む堀田でした。

 

 

小川と堀田は、藤原をまじえて作戦会議を開きます。。。

「なんで鹿が二人いるの?」と藤原。

「私が使い番で、小川先生は運び番なんです。」とコトも無げにゆー堀田。

「それってどう違うんだっけ?」

「なまずの尻尾は、京都・奈良・大阪の三点で押さえられています。

 儀式を行うためには、目を移す側と映される側、

 つまり今回は京都と奈良の使い番と、

 それを運んでくる運び番の3人が必要とされます。

 本来だったら大阪の鼠の出番はなかったはずなんです。

 なのに、鼠は勝手にもう1人運び番を選んで、

 小川先生の邪魔をしている訳です。」

ふむふむ^^そうなっていたんですね^^

「コレ(狐の使い番)は長岡先生だと思ってるんだ。」

「私もそうじゃないかと思って。」

小川と堀田の意見が一致します。

 

 

「どうやら、鼠の運び番が何かを長岡先生に吹き込んだらしいんだ。」

「それは誰なんでしょうか?」

「おそらく鼠の運び番が俺より先に長岡先生に接触して、

 本物の”サンカク”を受け取ったんだろう・・・。」

木の葉に居た人・・・。長岡先生をあっさり騙せた人・・・。

長岡先生の信頼を置く人・・・。

 

 

鼠の立場から考えてみると・・・、

目を手に入れたら真っ先に帰ろうとするだろうと結論。。。

「一人だけ先に帰った人間を俺は知ってる。」

そうでした。手伝ってました。あの時変だと思いながら流しちゃった人。

「リチャードだ!」

 

 

リチャード!あの寮のお母さんも怪しいって言ってましたもんね!

そして次回はあの勾玉が登場のようです。

あれが目玉・・・?

あ~~~。面白い!^^!

コメント (4)   トラックバック (58)

バルコニーの豆の苗 vol.4 ちょっと復活!

2008年02月29日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

 

バルコニーの豆の苗 vol.3 が~~~ん@@;>で

(多分)ヒヨドリに新芽の先っぽを全部食べられちゃった、我が家の豆の苗。

特に酷かったスナップエンドウから脇芽がちょっと出てきました。

あちこちからほんのちょっとずつ・・・。

ほ~~~~っとしましたよ~~~。

せっかく元気に育ってたので、かなりショックだったんです。

植物の生命力って強いなぁと再認識した、みゅうみゅうでした。

 

  見えますか?

                    ほんのちょっとだけど葉っぱが出てます。

                    あと少しで葉っぱも開いてくるんじゃないかな~。

 

あまり被害のなかったソラマメは・・・、 

         花が咲いています~~~。

         春ですね~~~^^。

 

 

豆の苗を見ていると、春の力強さを感じます

一歩ずつ歩み寄ってきている春の空気、って感じですね!    

コメント (12)

赤いスパークリングワイン「Julian’s 2002」

2008年02月29日 | お気に入り&気になる! <食関連>

 

世界でも非常に珍しい"シラーズ"を使った赤いスパークリングワインです

ソムリエ・田崎真也も・・・、

『 完熟フルーツのスウィートな味わいと、黒胡椒のようなスパイシーさ、

 そしてローストの風味が綺麗に融合されたバランスのよい美味しさ!

 焼肉やバーベキューにぴったりです!』

と絶賛しているスパークリングワインだそうです。

(いつも行く近所の酒屋さん<酒道庵>さんで買いました。

 ここの酒屋はこだわりのあるお酒が多いのでおすすめです^^

 興味のある方は、名前の<>をクリックすると、そちらの記事に飛びます。)

 

この「ヤルダラ ジュリアンズ スパークリング シラーズ」は、

オーストラリアのスパークリングワイン。

シャンパンと全く同じ、手間暇のかかる瓶内2次醗酵されている

とてもきめの細かい泡が最高でした。

白やロゼは色々飲んだコトがありましたが、

赤のスパークリングワインは初めてのみゅうみゅう。

完熟したサクランボやカシスなんかの風味にピリッと舌に感じるスパイシーさが、

気に入りました^^

「へ~~~~。美味しい!^^!」と後日、ついつい追加購入(笑)!

酸味少なめ&甘みとコクなのですが、

ぶどうのタンニンがしっかりしていて、飲み応えもあります。。。

あ~~~美味かった!^^!

 

  

 

そして、

このヤルダラ・ワイナリーは、オーストラリア屈指のワイナリーなんだそう。

国際コンクールでも数々の賞を受賞しているそうです。

ここの他のワインも飲んでみたいなぁ~~~。

<YALDARA Julian's Sparkling Shiraz

    Vintage 2002 South Eastern Australia>  でした。。。

   

コメント (2)

キムチ作り vol.11 ごぼうのキムチ(ウオンキムチ)

2008年02月27日 | 我が家のレシピ♪

 

今回のごぼうキムチ(ウオンキムチ)のレシピで、

今回の我が家が作った本格キムチ作り全てになります。。。

(次回にお約束していたキムチの基本とお手軽レシピをUPしますね^^)

コレに加えて、大根の皮のきんぴらごぼう、切干大根のポン酢漬け、

わさび葉の醤油漬けを作って、3家族分で2万円ほどかかりました。

(白菜18株。1/4のが72個。スーパーで売ってる入れ物が216個分v^^v)

自分で作ると中身を豪華にしても安いですね~~~。

 

 

ごぼうキムチ(ウオンキムチ)は、植物繊維が豊富でヘルシーなキムチ

香りの良さとシャリシャリ感で食感もいい感じ。

フルーティーに上品な味に仕上げるのがPointなキムチです。

 

 

☆ 材 料

 ごぼう           300g

 米のとぎ汁          適量

 塩              適量   

 粉唐辛子          50g

 長ネギ           少量(A。キムチヤンニョム。)

 玉葱             少量(A。キムチヤンニョム。)

 にんにく           少量(A。キムチヤンニョム。)

 しょうが            少量(A。キムチヤンニョム。)

 果物            1/6個(A。キムチヤンニョム。梨・リンゴ・桃など。)

 アミの塩辛          大さじ1(B。塩辛煮。)

 イワシエキス         大さじ1(B。塩辛煮。ニョクマムやナンプラーでも。)

 イカの塩辛         

      大さじ2(B。塩辛煮。日本製でも大丈夫。その場合軽く洗って塩を少々。)

 砂糖              大さじ1

 炒りゴマ            大さじ1

 小麦粉             大さじ1(C。小麦粉糊。)

 塩                小さじ1(C。小麦粉糊。)

 水             1/2カップ(C。小麦粉糊。)    

 

 

☆ 作り方

①ごぼうの皮をむいて5mmの斜め切り(歯応えを楽しみたいので厚め。)。

 塩を少々の米のとぎ汁でさっと茹でる(あくを取る。あくまで、さっとがおすすめ。)

②上のC(小麦粉糊)の材料を軽く鍋で煮る。糊状になったら火から卸し冷ます。

③上のBをさっと煮る。

④上のA(キムチヤンニョム)と③をあわせてフードプロセッサーにかける。

⑤全ての材料を合わせて・・・。

                            できあがり

 

 

歯応えをよく、果物を多めにした爽やかな甘みに仕上げると美味しいです。

簡単に作れますよ~~~^^

2~3日で食べられます。 

 

 

<ご参考までに・・・(下の文字をクリックしたらレシピに飛びます^^)>

 

   *キムチ作り vol.5 みゅうみゅう宅レシピの全貌(白菜キムチ・ペチュキムチ)

   *キムチ作り vol.6 あさつき・万能葱のキムチ(パキムチ)

      *キムチ作り vol.7 切干大根とスルメのキムチ(オジンオムマルレンキムチ)

   *キムチ作り vol.8 きゅうりのキムチ(オイキムチ) 

  *キムチ作り vol.9 大根の葉のキムチ(ヨルムキムチ) 

  キムチ作り vol.10 大葉(紫蘇)のキムチ

コメント (5)

貧乏男子(ボンビーメン) vol.7 ボンビーピンチ!就職できない  

2008年02月27日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

前回、白石(三浦春馬)の借金1000万円を肩代わりした一美(小栗旬)。。

「お前とは会わない。・・・お前は間違ってるよ!」

と引田(八嶋智人)に言われ、落ち込んでいます。

そうされても仕方ないコトしたもんね~~~@@;

 

 

就職せず今の仕事を続けようとしている一美に、

内定している会社に行けと説得してくれる未海(山田優)。

「世の中には行きたい会社があっても、

 そこで頑張って自分の能力を試したいと思っても、

 叶わない人がいっぱいいるの。私もその中の一人。

 今になってもっと頑張ればよかったなぁって。とっても後悔してる。

 借金は借金。就職は就職。

 向こうから内定取り消されるんなら仕方ないけど、自分から降りるのは絶対X。」

ん~~~@@;そんなもんですかね。

1000万円の借金ってそんなに簡単なコトなのかなぁ~~~。

 

 

で、行った会社の内定懇親会

特別ゲストはオムオム(ユースケサンタマリア)でした。

オムオムに見つかってしまった一美^^;

1000万円の借金を抱えてるコトを会社関係者に話されてしまいます。

 

 

ココでいつもの今日の名言。キンニクマンの最終回の言葉でした。

<友情は成長の遅い植物である。それが友情とゆー名の花を咲かすまでは。>

何故ココで???オムオムと友情を築き上げたいのでしょうか@@?

 

 

その話を聞いてオムオムのトコロに駆け込む未海

「あいつの人生、あんたのゲームじゃないのよ!」

「ナンシーもやる?人生ゲーム!・・・俺は人生はゲームだと思うけどね!」 

オムオムは・・・、おもしろくないんでしょうね~。

 

 

1000万円の借金を返すため、物々交換にせっせと働く一美に白石は言います。

「俺に任せろ!って、朝はファミレスやって、昼は物々交換して、

 夜はパソコンやって、それって凄く大変だと思うんです。

 ・・・掲示板の管理とか僕に任せて、せめて夜は寝てください!

 こんな僕でも出来るコトはあるんです^^」

なんかいい話のようになってるけど・・・これって当たり前のコトなんじゃ@@;?

とゆーコトで、、、

白石もサイトを整えたり、もっと繁盛するために頑張るコトにしました。

 

 

そんな時、一美の仕事にトラブルが起きます

鈴木さん(河西健司)家の赤いソファと、

三輪さん(今井冬子)家のエスプレッソマシーンの交換です。

三輪さんはソファが皮だったと思い込んでいてビニール生地なコトに不満。

「何か損しちゃったな。」と言われてしまいます。

イイコトばっかりゆーお客様ばかりじゃないですからね、仕方ないです。

そのエスプレッソマシーンを鈴木さんに届けると・・・、

「指輪が中に?」

「ソファの間に落としちゃったらしいんだよ。ソファ一回こっちに戻してくれる?」

これにはムカッ!@@!ですけど・・・、

”引渡し成立後の所有権ウンヌン”の取り決めを

していなかった一美も悪かった。。。。。

でも・・・「ネコババすんじゃねーぞ!」との一言は酷いですね。

 

 

で。ソファの中を一美が捜してくると話がまとまり、また三輪さん家に。

「捨てちゃったわよ。なんかケチがついたしね~。

 ちょうど業者の人が通ったからお願いして、今頃粗大ゴミ置き場じゃない?」

あちゃ@@;でも”ケチ”ついたもの、家に置いておきたくない気持ちも解ります。

かくして、粗大ゴミ置き場へ。

でも良く解ったなぁ粗大ゴミ置き場の場所~~~@@;

それに勝手に捜していいの?もうこの業者のものでしょう???

帰ってこない一美を心配した白石と、それを見かねた未海も一緒になって探します。

しかし、ソファは見つかるものの指輪は見つからず。

 

 

鈴木さんに謝りに行く一美

「かみさんは間違いないって言ってるんだ!あんたネコババしたんだろう?

 ったくもう~~~。胸糞悪いなぁ~~~。」

エスプレッソマシーンを差し出せば、

「お前!この世に及んで何言ってるんだよ!要らねぇよ、もうこんなもん!」

と突き飛ばされ、殴られちゃいます。

それでも「お願いします!受け取ってください!」と頭を下げる一美。

これは、ちょっとしつこすぎでしょう??

これだけ”ケチ”ついちゃったら、もう引っ込むべきじゃ・・・。

「解ったよ。金かよ、結局。ほら!」

と投げつけられる5000円。。。

そりゃ、仕事だからお金なんですが・・・、

商売ってそーゆーんじゃないんじゃないかと。

どうしても5000円受け取る=お金のありがたさが解る、

ってコトじゃないんじゃないかと。。。

 

 

「あんた、もう止めれば?たかが5000円で。」とゆー未海。

それもまた違うと思う@@;

「たかが5000円じゃないんです。

 これは引田さんにもう一度会うための5000円なんです。

 俺、引田さんを凄く失望させちゃいました。・・・俺のコト信じてくれていたのに。

 だからこれは、どんなコトをしてもほしい5000円なんです。」

ん~~~~@@;

お客様より友達が大事。

友達のためにはお客様に嫌な思いさせても平気。商売の基本、取り違ってる。。。

こーゆーお客様もいるけど、きちんと対処してこそ、だと思います。

 

 

白石の日記

<一美さんは命がけで頑張っている。元はと言えば、僕のせいなのに。

 僕も一美さんと同じに命を懸けて頑張らなきゃ。努力しなきゃいけない。>

ん~~~@@;だんだん何が正しいか解らなくなってきた、みゅうみゅう。

一美は頑張ってはいるんですよ@@;

 

 

一美の内定が決まった会社の人事部が内偵を開始。

一美がどんな人間なのか?何故借金があるのか?

事実を確かめたいのだそう。

「”眼鏡”が代わりに説明してくれない?

 ・・・友人の借金1000万を肩代わりするような人間なのか?」

オムオムと”眼鏡”=引田は、その真実を話すために人事部の人と会うコトに。

 

1000万円もの借金を返済してます

なんて、引田が会社の人に話したら内定が取り消されてしまうかも・・・と、

オムオムの手下・テルテル(上地雄輔)はバカな頭をめいっぱい回転させて、

一美たちに知らせにいきます。

このおバカっぷりが人気の秘密かしら^^;

「いいです^^俺行きません。引田さんの言ったコトで首になるのなら、

 受けれますから~。わざわざ知らせてくれてありがとうございます。」

そこに「一美さん行きましょう!」と白石。

思いっきり手を引っ張り走り出します!^^!

「何でか解らないけど、行かなきゃXです!Xなんです!!」

 

 

引田が人事部の人に一美の借金を認めます。

これは取り消しだな~とゆー雰囲気。。

「しかしそれは、彼の大切な友達を助けるためでした。

 あいつは普通じゃないんです。

 あいつは今、人のために背負った借金を必死に働いて返しています。

 しかも自分で考えた新しいビジネスで。

 僕はあんな自由で、あんなスケールがでかい奴に会ったコトがありません。

 僕は断言します!あいつは最高の、そして立派な学生さんだと!

 僕はあいつに出会ったコト、心の底から誇りに思います。」

一美の頑張りを認めていたんですね。

それを陰で見ていた一美の目には涙・・・。

「俺は涙の海で溺れそうです!」

 

仕事も順調で、残金880万円の借金に

しかし、未海を呼び出すオムオム。

次は何を考えているのでしょうか~~~?

一美に知らせに行ったテルテルもやばい雰囲気。。。

コメント (2)   トラックバック (12)

ホームステイのお土産

2008年02月27日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

 

しおさんです

我が家に来た子たち(おじちゃま・おばちゃま含め^^)が

買っていく日本土産と言えば・・・。

韓国【みんちゃん】が行く・・・⑧ぷるっとモチ肌

台湾【クィーン】が行く・・・①お土産のお酒買ってきた

タイ【エーンとママ】が行く・・・⑦アンメルツヨコヨコ >の他、

チョコレート・お煎餅・日本酒・徳利とおちょこなど色々あります。

 

 

が、その中でも一番多いのが【日本のカレー】

上に取り上げた外国の友人たちも概してみんな買って帰りました。

とゆーコトで・・・、

外国の家にホームステイする時のお土産におすすめなのが【日本のカレー】^^

もちろんそれぞれの国でも日本のカレールーは売っています。

でも、種類がものすごく少ないんだとか・・・。

 

 

ちなみにコレは立派な日本の料理です。

インドのカレー、タイのカレー、イギリスのカレー、バングラディッシュのカレー、

マレーシアのカレーなんかと並んで”日本のカレー”は、

世界的に見て一分野として確立しています^^v

 

 

今回、みゅうみゅうの上司が初韓国に行くとゆーので、

「韓国人の行っているお店に行きたい!」と案内を頼まれました。

そこで、昨年我が家にやってきた可愛い女の子【みんちゃん】にお願いしました。

(<韓国【みんちゃん】が行く・・・①可愛い女の子がやってきた >)

そこでお礼として持っていってもらったのが<写真>のカレー。

今回はレトルトにしました。

(【みんちゃん】は実家なので、料理をほとんどしない。。。)

カレールーを持って行って料理してあげるのもいいですね。

 

 

先日のウルルンで”ギャル曽根さん”が

ベルギー人の家庭にホームステイした時にもカレーライスを作っていました。

そこでも評判が良いようでした^^

 

 

また。。。

日本在住経験者(約5年)の台湾のクイーンは、

カレーの他に【ハヤシライス】を買って帰っていました。

 

 

タイや韓国(辛いもの好きに見える国)などの人の中にも

辛いのが苦手な人は結構大勢います。

また、辛いの好きな人でも、日本の「カレー&ハヤシライス」は好きと聞きます。

食べやすくて支持されているんだなぁと、そんな風に思いました。

  

コメント (5)

馬とオカメインコの【小次郎】

2008年02月26日 | オカメインコの部屋

 

2008年2月24日放映の【ザ!鉄腕!DASH】。

この日のワンコーナーに・・・、

「冬の北海道ツアーを馬そり(ばそり)で回れるか?!」とゆーのがありました。

道産子とポニーのハーフの馬が引く馬そりで

網走の冬絶景地(温泉・流氷etc...)を廻る旅だったのですが

主役の馬の名前が「コジロウ」!!

 

 

TVで「コジロウ」とゆー声が聞こえる度、「ピィー!!」と返事。

「コジロウ、頑張れ!」「Piii!」

「コジロウ、大丈夫?」「Piii!」

「コジロウ、もうちょっとだよ!」「Piii!」

「ほらコジロウ、水飲みな!」「Piii!」

と・・・・「私を呼んだ???」と鳴き続ける我が家の【小次郎】@@;

 

 

小次郎もテレビが気になるようで横目でチラチラ・・・。。。

大笑いの10数分でした

 

コメント (11)

自家製ピザの必要アイテム「オーブンペーパー」

2008年02月26日 | お気に入り&気になる! <食関連>

 

しおさんです

ピザ焼き(<お好みの味に♪【自家製ピザ】 >)の

必須アイテム(ワタクシ的な)は「オーブンペーパー」!^^!

「クッキングシート」といわれるほうが一般的?

我が家では業務用の「オーブンシート」を愛用していますが(いっぱい巻いてる。)。

 

 

必須アイテムとゆーのは・・・

①焼き上がったピザをオーブンから取り出す時、素手で掴めます。

 →アルミホイルではこうはいかないです@@;

②ピザカッターを使う時、安心して使えます。

 →皿にダイレクトだと傷をつけそうでおっかないですよね? 

 

 

このペーパーを四つ折りにして丸く切って、拡げてみると下のような感じです

もっといっぱい折り込めば”円”に近くなりますが、

別にこんなもので充分でしょう(男の料理!?)^^;。。。

 

  

 

 

これなら焼きの順番待ちの時にもそのまま置けて、綺麗に並びます

 

 

 

冷凍保存の時も便利です。

初めは、アルミホイルを使っていましたが、

こちらの方が丈夫だし、断然使いやすいので、今はこちらに切り替えました。

(「クッキンギシート」は100円ショップでも買えます^^)

 

コメント (5)

佐々木夫妻の仁義なき戦い vol.6 禁断のキスが招く悲劇…涙の結末

2008年02月26日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

前回、吉田紗枝(桜井幸子)が法倫(稲垣吾郎)に

Kissするところを見てしまった律子(小雪)でしたが・・・。。

コンタクトがズレて涙が出ただけだったようです@@;見えてなかったのね@@;

「ごめん・・・。」って謝る紗枝に法倫は懐中時計を見せます。

「こんなの吉田と一緒じゃなかったら持ってるはずないだろう?」

えっえっえっ~~~!@@!やばいんじゃないですか、コレ???

そしてこの様子を偶然・・・猪木(古田新太)が目撃(焦;)。。。

 

 

帰宅した法倫はあ~でもないこ~でもないと悩みます。

-妻と喧嘩してから5時間25分。

 その間に起きた出来事について感じさせぬよう話すのが法倫の今後の課題。

 全てを話して小川(山本耕史)にアリバイ工作を頼むか?イヤXだ!

 シャランQのコンサートに1人で行っていたコトにすればいいのか?イヤXだ!

 ・・・万が一アリバイが崩れた時に何故嘘をついたのか?

 と追求されると大事になる恐れがある。

 大切なのは本当ではないが嘘ではないコト。つまり断片的な真実を語るコトだ!-

ほ~~~^^;それは賢い選択ですね。。。

結局、大学時代の友人・吉田の父親のお見舞いに行ったコトに(苦笑)。

このナレーションがまた笑えるんですよね^^

 

 

前回の猪木の件で夫婦の良さを再確認した律子はご機嫌のようです

「どう?今日あたり一戦?」

法倫、あれだけ待ち望んだ時間なのに(痴漢騒ぎまで起こして@@;)、

頭の中には紗枝のコトがよぎっています。

「ちゃんと断ろう・・・。」と決意します。

次の日、紗枝のお店に行く法倫。

「・・・僕はその~結婚してるし、吉田にはもっといい人がいるとゆーか、

 僕なんかふさわしくないとゆーかね。本当に僕なんかでいいのかな?」

「うん。佐々木くんがいいんだ。」

断れなかったようで・・・。

 

 

事務所にやってきた紗枝、律子と遭遇。

「良かったら奥さんも一緒に相談に乗っていただけませんか?」

法倫及び事務所一同、偶然やってきた猪木まで戸惑いの顔。

<紗枝は亡くなった伯母・松子(田中好子)の残した店舗ビルをめぐり、

 伯母の妹・梅子(根岸季衣)と10年間争っていた・・・。>

「血が繋がってるとゆーだけで世話一つしなかった人間が相続するのか?

 そんなコトが許されていいのか!!!」

とゆー熱い男・法倫と調停に持ち込むべきと主張する律子。

 

 

一方、小川に法倫と紗枝がKissしていたコトを相談してしまう猪木。

「隠れた相思相愛」だったと話す小川。

あれ???小川と猪木もやばい感じ^^;?

 

 

そんな中、一日入店と偽り梅子の店に潜入する律子

でも、あっとゆー間に弁護士だとバレてしまって、

過去に何があったのかは聞けずじまい。

「・・・紗枝ちゃん説得しなさいよ!さっさと結婚した方が幸せだとかさ!

 ちょうど恋人も出来たみたいだし。」!@@!

 

 

事務所の面々もかなり疑っているようです。ざわざわしている感じです。

そこで馬場(藤田まこと)は法輪を誘って飲みに出かけます。

「実際のところですね~。吉田さんとの関係あるんですか?」直球です^^;

「法律上問題になる関係ではありません。」

「では気持ちの問題があるんですね?内心の自由の領域の問題。」

「調停が終わったらケリをつけようとは思っています。」

「じゃあ。改めて律ちゃん先生に今度の吉田さんの案件、

 ちゃんと手伝ってもらえるように頼んでみたらどうですかね?

 そうすればさすがの律ちゃん先生も疑わないだろうし、

 万が一ばれたとしてもですよ、律ちゃん先生になんとでも言い訳が出来ます!

 ・・・二兎追うものは一兎もえずですよ。」

さすが、大人な意見ですね~^^;今回馬場がまとめ役として大活躍でしたね~。

 

 

かたや律子も紗枝と法倫のコトを疑いはじめた様子。

1人いつものバーに飲みに出かけます。

「そんなに怪しいなら問い詰めちゃえば?」

「あるのは状況証拠だけなのよ。推定無罪なのよ!」

 

 

翌日。法倫は律子に手伝いを頼みます

「姉妹のコトだし、

 女性の視点からだとまた違うものが見えてくるんじゃないかなって。

 君の力が必要なんだ。」

律子は「松子さんの学生時代の友人にも話を聞いてみた方が良いと思う。」

松子と梅子が仲たがいした原因を見つけるコトが解決の糸口になると話します。

 

 

紗枝の家で梅子宛ての遺言書がないかと探す蝶野(西村雅彦)たち

本に挟んだ可能性があると聞き、

すごい量の書籍の中からみんなで探そうとします。

紗枝と法輪の親しさがどうしても許せない律子は、紗枝に接近を試みます。

おそろいの懐中時計を見つけてしまった律子は、新たな事実を聞きます。

<二人が大学で共同研究をして教授から貰った記念の品だったコト。。。>

本の間から遺言書を見つけた律子でしたが、そっと隠してしまうのでした。

気持ちはとっても解る・・・@@;けどね・・・。

 

 

何も知らない法倫は親族を集めて相続会議を開きます

「私が梅子さんにご提案する条件は、全ての相続を吉田親子にとゆーものです。

 ・・・もしも梅子さんに何かが起こった場合、

 お店やその他の財産を紗枝さんが相続して欲しいと思いますか?

 松子さんも同じ気持ちだと思いませんか?」

 

 

そこに、どうしても自分の気持ちに嘘がつけない律子が、

遺言書を持って駆け込みます。

「これは松子さんから梅子さんに宛てた遺言書です。」

法倫は、遺言書を読んで聞かせます。

<25年前、50万円もの売り上げが店から消えました。

 その時梅子と付き合っていた男が借金のある人間だったコトから、

 姉妹の間に亀裂が生じ、梅子は家を追われたのでした。

 1年後、出前を頼んでいた店の息子が犯人だと発覚。

 それを梅子に知らせないまま、かなりあいまいに解決してしまい、

 たった一人残った妹のコトを何も知らない人間になってしまった。

 それが私にくだされた寂しい罰だとやっと気付いたのです。

 それまで梅子に積極的に捜そうとしなかったコトを謝罪。

 もう死ぬ運命にあるコトから、欲しいものを知らせてほしいと、結んでありました。>

 

 

法倫は聞きます。

「梅子さん。あなたの欲しいものは何ですか?」

「手紙。その手紙をくれる?」と受け取って、頬ずりしながら泣く梅子。

松子のビルの相続権は辞退したのでしょうか???

 

 

その後、遺言書を何で持っていたか問い詰める法倫

律子は法倫を蹴り飛ばし・・・、

「あんたこそ、どんだけ隠し事してるのよ?馬鹿にしてんじゃないわよ!」

懐中時計を投げつけてしまうのでした。

もう終わりか~~~~@@;?

 

 

それを見ていた紗枝には

「実は、その時計あの時の時計じゃないんだ。

 壊れて奥さんが探し回って同じ物を見つけてきてくれて、

 だからそれはもう俺にとっては吉田との思い出の時計じゃなくて、

 律子が探してきてくれた時計なんだ。」

ビンタする紗枝。

「その話、奥さんにもちゃんとした方がいいよ。」

 

 

「律ちゃん、もしかしたらもう知ってるのかな?」

小川と猪木がKissの話をしているのを聞いてしまう律子。

「Kissって何?何のコトよ!Kissって何なのよ!!!」

次回は慰謝料の話が出てくるようです・・・@@;

今回は法輪が悪いですよね~~~~。

コメント (2)   トラックバック (10)

【小次郎】は今、おこもりシーズン@@;

2008年02月25日 | オカメインコの部屋

 

オカメインコの【小次郎】は年に1・2回、おこもりシーズンがあります

女の子なので仕方ないんですが、卵詰まりとかもあるので、、、

ちょっと心配な時期です。

出来るだけ、発情しないようにしてるんですけどね~~~。。。

 

 

<写真>のプラケースは、【小次郎】のベット。

(人間のベットの隣なので、昼間の籠とは別のコレに寝せてます^^;)

普段は、しおさんに入れられるまで入らないんですが、

この時期・おこもりシーズンの時だけは別!@@;!

ベットに入って出て、周りを確認して、ものすごい執着心とゆーか愛着心が出て、

「触っちゃX~~~。」となる訳です。。

 

    

 

コメント (4)

ちょこっとリフォーム

2008年02月25日 | つれづれなるままに

 

今の家に住んで6年

鏡の張り替えや扉の取っ手やタオル掛けの付け替え等、

小さなコトはちょこちょこしてたのですが^^;

今回、気になってた部分のちょこっとリフォームをしてもらいました。

 

 

まずは一番上の<写真>で、畳表の張替え

そのために、この部屋の物を全部出さなくてはいけなくて、

毎日ちょっとずつパソコンの置いてある部屋に運び込む私たち。。。

一気にやると疲れるから、少しずつ運びました。

ダンボールの入れとくのも馬鹿らしい^^;紙袋もなぁ~~。

と、そのままの状態で平積みしていったのですが、

これが@@;「イライラする~~~~!@@!」と、毎日ぼやく結果に。。。

本だらけ小物だらけの部屋で過ごす1週間は・・・でした。

でも、綺麗になった現在、いい香りで部屋の中が満たされています。

見た目もとっても綺麗になって、大満足の私たちです。

(せっかく出した大量の”もの”は、

        この際綺麗に整理・ファイリングして戻す予定ですv^^v)

 

   

 

 

そして、トイレの床の張替えとパイプ交換

部屋と同じフローリングがひいてあったのですが、

少し強い床(ハードコート)に変えてもらいました。。。

人が多い我が家は、掃除も多くて^^;

ワックスがすぐに剥がれて大変だったのです。

それと便器とパイプのつなぎ目から少しずつ水が漏れてるらしく@@;

つなぎ目の床が黒っぽくなってきていたのです(温度の差からかなぁ・・・。)。

(トイレの写真が続きます^^;お気をつけて~~。)

 

    

 

    

 

普段は便器があってなかなか掃除できない壁やパイプも磨き上げて

見た目も気分もすっきりです!^^!

ちょっと前に白菜が積まれていたお風呂場に・・・

 

   便器が積まれて、工事開始

 

 

あとは水道のパッキンや水栓の交換もしてもらって、

普段見れない場所も覗けて^^;面白い時間を過ごせました。

報告終わり!^^!

 

 

 

コメント (5)   トラックバック (1)

ピザの具いろいろ②【デザートピザ】

2008年02月24日 | 我が家のレシピ♪

 

しおさんです

今日は「デザート」になるピザを2種類、ご紹介します。

甘くて酸っぱくて3時のおやつにもなるピザです。

こちらも・・・。

ピザ記事については<お好みの味に♪【自家製ピザ】 >をご覧下さいね^^

 

 

まずは乗せる<具>のご説明です

一番上の<写真>は、チョコ(甘くないやつ)+ジャム(ラズベリージャム)。

カカオ分の高い苦みのあるチョコレートが美味しいと思います。

それとジャムはベリー類が合いますね~~~。

続いて・・・

下の<写真>は、プルーン(シロップ?エキス?)+りんご(紅玉が○)。

この”Taylor PRUNE EXTRACT”はヨーグルトにかけても美味^^

お気に入りのプルーンです。。。

プルーンがない場合は、杏やママレードなどの酸味のあるジャムを用いてもOK。

リンゴはなんでも合うと思いますが、紅玉がイチオシ!

 

 

☆ 材 料

  ピザ生地(上の【自家製ピザ】をクリックして下さいね。

                     もちろん市販の生地でもOK^^)

  果物やジャム 2~3種類(甘みと酸味を混ぜるのがPointです。)

 

 

☆ 作り方

 ①ピザ生地を薄くのばす(逆に厚くするとパンのようになります^^)。

 ②適当にトッピング!@@!

 ③高温で焼き上げる。

                          出来上がり

 

 

焼き上がり具合はこんな感じです

チョコ(甘くないやつ)+(ラズベリージャム)

ジャムの甘みだけで丁度いいです。

写真はイマイチですが、デザート系では第一人気の1枚です^^v

 

 

プルーン+りんご

プルーンの酸味が効いて美味しいんです。

ちょっとアップルパイの雰囲気???

(最近のリンゴは酸味が少ないですよね~~~~@@;

                     昔の紅玉が懐かしいなぁ・・・。。。)

 

 

 

我が家では1枚2枚をトマトソースやチーズピザなどにして、

3枚目のピザをデザート系にします。

飽きなくていいですよ。ぜひお試し下さ~い。

コメント (4)

キムチ作り vol.10 大葉(紫蘇)のキムチ

2008年02月24日 | 我が家のレシピ♪

 

これは韓国では作られないものです

紫蘇の葉の香りと味が韓国人は馴染めないようです。

紫蘇焼酎なんかも嫌がる友人が結構います。

残念なコトですね@@;

このキムチの参考にしたのは、韓国のえごまの葉のキムチ(ケンニップキムチ)^^

大葉(紫蘇)の爽やかな風味がキムチととても合いますよ。

 

 

ちなみに・・・

生でも食べれるエゴマの葉は、紫蘇の葉よりちょっと大きくて、

香ばしいような特有の香りがあります。

このえごまの葉特有の香りが、癖になっちゃうんですよね~~~^^

韓国ではキムチの他、醤油漬けや味噌漬けもあります。

一番よく見かけるのは生でサンチュと一緒に色々なもの(肉や魚)を包む食べ方。

とっても美味しいので、我が家の畑では毎年作ってます^^ 

 

 

ではレシピに行きましょう~~。 

 

 

 

☆ 材 料 

 

 大葉(紫蘇)   30束300枚(もちろん少量からでも作れます^^)

 塩       適量(大葉の下漬け分。濃い目が○。)

 粉唐辛子    80g(いくつかを混ぜて。)

 長ネギ     少々(A。キムチヤンニョム。

               長葱:玉葱:ニンニクは全て同量がおすすめ。)

 玉ねぎ     少々(A。)

 にんにく    少々(A。ソウルではほとんど入れない人もいる。)

 しょうが    少々(A.。)

 果物      少々(A。梨・リンゴ・桃など。)

 アミの塩辛   15g(B。塩辛煮。基本ですね。)

 イワシエキス  15cc(B。ナンプラーやニョクマム、日本の魚醤でも。)

 他の塩辛    25g(B。イカの塩辛や鰹酒盗など。)

 乾物      少量(干貝柱やスルメなど。少量の水でふやかす。) 

 おかゆ     大さじ3~4

 ごま      適量(お好みで量の加減をする。多めが美味しい。)

 蜂蜜      60~100g

 

 

☆ 作り方

 

①大葉(紫蘇)を濃い目の塩水で下漬けをする。

 約1時間後、洗って水を切っておく。

②上の材料の中のAを全てフードプロセッサーにかける(キムチヤンニョム。)。

③上の材料の中のBと乾物を鍋で一度煮て、

 おかゆと一緒にフードプロセッサーにかける(塩辛煮のヤンニョム。)。 

④しっかりと水を切った①に全ての材料を混ぜ合わせる。

              

                                     出来上がり。 

 

 

これは日本人には大人気。

誰に食べさせても”おかわり”します。。。

漬けた直後から食べれますが1週間以上経ったものの方が美味。

ゴマと蜂蜜をたっぷり効かせて濃厚なヤンニョムを作るのがPointです!^^!

 

 

<ご参考までに・・・(下の文字をクリックしたらレシピに飛びます^^)>

 

   *キムチ作り vol.5 みゅうみゅう宅レシピの全貌(白菜キムチ・ペチュキムチ)

   *キムチ作り vol.6 あさつき・万能葱のキムチ(パキムチ)

      *キムチ作り vol.7 切干大根とスルメのキムチ(オジンオムマルレンキムチ)

   *キムチ作り vol.8 きゅうりのキムチ(オイキムチ) 

  *キムチ作り vol.9 大根の葉のキムチ(ヨルムキムチ) 

コメント

リラックスの【小次郎】です

2008年02月24日 | オカメインコの部屋

 

今日もオカメインコ【小次郎】の毛繕い写真です

毎度毎度のコトながら~~~よく飽きないなってゆー位の丁寧さ。

きっとコレが【小次郎】にとってのリラックスの時間なんだろうなぁ~~。

 

 

 

 

ちなみにココは、【小次郎】の大事な大事な別荘です

(今年こそ買い換えたいと目論んでる、みゅうみゅう@@;だってもうボロボロ・・・。)

 

 

コメント (4)

ピザの具いろいろ①【チーズのみピザ】

2008年02月23日 | 我が家のレシピ♪

 

しおさんです

今日はトマトソース無しで出来るピザをご紹介します。

(結構、トマトソースを切らしている時があるので@@;

                作る時間も面倒くさい・・・・なんて時に。。。)

ピザ記事については<お好みの味に♪【自家製ピザ】 >をご覧下さいね^^

 

 

まず第一弾は≪チーズ(だけ)のピザ≫。これが美味しいんですよ~~~

<写真>は、

  市販のピザチーズ+市販カマンベール+さけるチーズを適当に乗せてます。)

 

 

こんな感じに焼きあがりました。

 

 

 

☆ 材 料

  ピザ生地(上の【自家製ピザ】をクリックして下さいね。

                     もちろん市販の生地でもOK^^)

  チーズ 数種類(いくつか混ぜるのがPointです。)

 

 

☆ 作り方

 ①ピザ生地を薄くのばす(逆に厚くするとチーズパンのようになります^^)。

 ②チーズを細かくちぎりながらトッピング。

 ③高温で焼き上げる。

                          出来上がり

 

 

モッツァレラはもちろん、ゴルゴンゾーラ等のブルーチーズ、

リヴァロ等のウォッシュチーズなんか入ったら最高ですね!^^!

パルメザン・レッジャーノ等の硬質チーズの皮の部分でもいけます。

(そのまま食べたら固くて食べれないようなトコロ・・・@@;)

ワイン+チーズを楽しんだ残りでも充分美味に仕上がりますよ。

残りものの有効活用ピザです。

コメント (5)