今回の地震で、とにかく大量のメールや電話が来ています。
ありがたいです。
韓国・台湾・タイ・アメリカ・シンガポール・マレーシア
・カナダ・イギリス・ドイツ・ニュージーランド・・。
まずは、安否確認。
「大丈夫?」「怪我はない?」
電話が通じにくくなっていたため、心配が大きかったみたい。
で、祈り。
「神様にお祈りしてきました。」「神様がついています。」「ずっと祈っています。」
「今まで助けてきてくれた日本のために、国中で祈っています。」
「心から祈っています。」
で、昨日からは、励まし。
「何かを送ろうか?」「助けられるコトない?」「何でも言って!NANDEMO!」
中には、「戦争時用の物資を送ろうか?」とゆ~のもありました。
戦争時・・・。世界中に衝撃が走ってるのでしょう。
で、日本脱出をはかる外国人が増えています。
例えば・・・在日フランス大使館(東京)は13日、
東日本大震災を受け、東京とその周辺に住むフランス人に
「特別な事情がなければ、数日間は関東地方を離れた方が良いと思われる」
と勧告が出ました。
ドイツやスイスなんかも「可及的速やかに日本を出るコト」との情報が回ってるみたい。
強い余震。
「第2のチェルノブイリ?」「核の恐怖」「日本沈没」等のNews記事。
福島第一原発の「原子力関連の状況が不透明」で、
被災した原発からの放射能漏れへの懸念。
マグニチュード9,0への上方修正。
インドネシア・スマトラ沖地震(M9,1)に次ぐ、世界史上4番目の規模とゆ~事実。
津波と地震で、地形も位置(2,4m移動)も変わった日本国土。
地球の自転まで変わった(100万分の1.8秒短く)巨大地震。。。。。。
自国の家族の心配を考えると、
戻ってきてほしいと考えるのが普通なのかもしれませんね。
外国人専用ゲストハウス・サクラハウスの住人も一時帰国が増えてるそう。
パッキーハウスも、昨夜遅く、3人の女性が日本脱出をはかりました。
12時過ぎての羽田到着だったので、早朝の便でしたが、
韓国と香港に向けて、日本を離れていきました。。。
彼女達と早朝から電話をしていましたが、
4時過ぎから外国人でいっぱいだった、と言っていました。
来週から、恒例になっている、春のタイ・我が家へのホームスティも中止。
昨夜1時近くに電話が来ました。
そりゃそうですね。
こんな時に観光とか、普通の日常生活、パーティーなんかをしてる場合じゃないですし。
でも、確定申告はあります。
明日までに、まとめなければいけません。
こんな時にもお金の計算・・・ドイツの人に言われました。
だからこそ日本らしい。
海外からの評価は、秩序を守り復興に進む姿、に映ってるようです。。。