美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国の友人の軍隊訓練・兵役について・・・

2010年02月09日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

韓国人の若い友人達は、替わりばんこに兵役に行っています

今回は、ちょっと、韓国の徴兵制度について、

お話したいと思います。。。

 

健康な韓国人男性は20才以上になったら、

必ず約2~3年兵役につかなければいけません。

高校を卒業して大学生になった19才の春(新学期は4月~です^^)、

全ての男子の家に”徴兵検査”の通知が送られてきます。

たいていの男子は、大学在学中、休学して兵役に行きます。

(ちなみに・・・海外留学も多い韓国。

   男子の大学卒業は、日本より3~4年遅くなります。)

 

大学在学中とゆ~多感な時期

一番の問題は、恋愛問題のような気がします。

恋人と数年離れるとゆ~のは、厳しいですよね^^;

別れてしまうカップルも、よく聞きますし。。。

それで、悩んでた子も、いっぱい見ました。

休学や社会に出る時期の遅れ、も話題に出ますが、、、

それは、でも、

普通の韓国人男子にとっては、みんな同じ時期なので~^^;。

(しかし、芸能人やスポーツマンにとっては、

     一番大事な時期を兵役に!とは辛いでしょうね~^^;)

それよりも、恋愛問題が、一番可哀想ですね~~~。

恋愛問題、軍隊生活の訓練の厳しさ、先輩後輩の厳しい人間関係、

なども含めて精神的に不安定になる人や自殺者も出ています。

可哀想・・・では済まない問題ですね。

 

それから、みゅうみゅうが驚いたのは、

兵役と言っても、軍隊勤務じゃない子が多い、とゆ~コト。

”徴兵検査”で・・・、

    極端な長身や肥満

    弱視(眼鏡をかければ普通に生活できる人も^^;)

    健康上の理由があって兵役が不適当

    1人っ子で死亡すると家を継ぐ者がいない

      (家系で3代”男子1人”が続く、3代目の男子。)

    外国籍を持っている、海外で定住権を持つ韓国人

      (在日韓国人や在米韓国人など

              いわゆる海外同胞(キョッポ)も、これ。)

    スポーツなどでめざましい成績を達成(オリンピックやWBCなど。)

    高校を卒業していない

とされた場合、軍隊は免れ、公益勤務をします。

他にも、免除枠とゆ~のもあったりします。

大手の財閥企業で主に研究開発をしている人には、枠があるそうです。

(ちなみに・・・

  フランスでは、優秀な人の枠が韓国より多いみたいです。

  海外にあるフランス企業に、かなりの給料をもらっての”就職”が兵役代わり。

  そんな例も、聞いたコトがあります。日本で遊びまくってました^^;)

 

この公益勤務って、友人がすごく多いんです~~~

   公益勤務・・・機動隊や政府系企業公益勤務

             郵便局や市役所、警察署なども含まれます。

この基準は、年々変わるそうで、

去年は郵便局でOKだったけど、今年は陸軍で兵役、とかも^^;。

 

他にも・・・。

また、就職の必須条件として、軍隊終了という事項もあるそうです。

軍隊を終わっていない韓国人男性の海外渡航は、

一部制限されるらしいです。

 

また、軍隊の期間。

   陸軍が約2年2ヵ月

   海軍が約2年6ヵ月

   空軍が約3年程度

公益勤務や免除じゃない子は、基本は軍隊勤務。

どの軍に行くかは、本人が選ぶコトが出来るそう。

ただし、本人が希望しなければ、自動的に陸軍に振り分けられます。

 

また、特殊なトコロだと・・・

   警備察・・・デモ鎮圧などの治安維持にあたる部隊。

           通常の軍勤務と同様の扱い。

   カチューシャ・・・韓国に滞在している米軍で勤務する志願兵。

   前線部隊・・・一番訓練が厳しく、事故による死者がでる割合が高い。

           北朝鮮との国境に配置される部隊。

   特殊精鋭部隊・・・前線部隊とこれは、かなり苛酷な部隊だとか。

 

そして、例え、公益勤務になっても、訓練はやるのだとか。

2週間程度だそうですが。。。

(部隊によっては、トレーニングもハショラレるそう^^;。)

写真は、公益勤務になった、ある友人の訓練後の写真。

一番辛かったのは、訓練じゃなく自由の制限だったと、

彼は言ってました。

ただメールは、出来るらしく、情報が送られてきてましたけど^^;。。。

その後、彼は、家から役所に公益勤務に毎日出かけています。

自由がたっぷりですから~日本語勉強いっぱい出来ますよ~って・・・。

 

ただ、本当にきっちり軍隊訓練を行っている人もいっぱいます。

     実弾(銃や手榴弾)を使っての射撃訓練

     銃の解体して組み立て訓練

     戦闘訓練

     山の中を、ひたすら何十キロも歩きつづける

     山で寒い冬穴を掘って一晩を過ごす

などのハードな訓練は、日本の軍隊と同じですね。

だから、軍隊へ行く前と行った後では顔つきも違うと言われます。

韓国人にとっては、大きな関門です。

 

私は

兵役による問題も多々あるものの、良さもいっぱいあるって感じています。

心の芯の強さ、体力、筋力、統率力などなど。。。

韓国人の若者の方が、日本人よりびしっとしてる子が多いな~って、ね。

みなさんは、どう考えますか?
 

 


韓国軍隊関連の参考サイト


   韓国国防部公式サイト:http://www.mnd.go.kr/
   韓国陸軍公式サイト:http://www.army.go.kr/index.html
   韓国空軍公式サイト:http://www.airforce.mil.kr


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレvol.47 ... | トップ | 台湾2009 vol.9 ほのかな甘... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましいですね! (よしえ)
2010-02-09 22:08:42
よい経験になりますね。

息子は大学1年の時、寮に入りました。
今は廃寮になりましたが・・・

社会に出る前に、規則の厳しいところで過ごすのはよい事だと思います!
返信する
Unknown (HISA)
2010-02-09 23:13:36
日本のお気楽な若者を見ているとちょっと
見習いたい気持にもなりますね~
とはいえ軍隊は戦う訓練ですからね~
一時期若者の自由を強制的に奪うのもね~

などなど日本では難しいにしても最近の
日本の若者たちの行動には目に余ること
もありますね。しっかりした教育を望むしか・・・
返信する
日本がもし (meg)
2010-02-10 11:43:16
兵役なんてやると、アジア諸国が黙っちゃいないでしょうね・・・
どうしても先の戦争をイメージさせちゃいますもん。

私も韓国人の友達と話していて、韓国の男性と日本の男性の違いは
やっぱりここにある、ってことになったことがあります。

私自身「兵役」からはどうしても「戦争」を思い浮かべるので
「日本にも兵役を!」とは積極的には思わないのですが、
でも日本の男どもたちの現状は、これではいかんな~と思います。

あと、若いから自由があってもいい、とは私は思わないです。
若いうちにしかできない苦労のほうが大切だと思います。

自由、て言葉に惑わされて、甘ちゃんに育ててるのは
実は国全体なんだと思います。

兵役がなくても、若者を鍛える方法は、実は昔の日本人に学べるかもしれませんね。


返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-02-10 17:28:42
よしえさん→色々な意県がありますし、
  色々な問題もありますが、
  かなりいい経験だと思います。
  ”戦う”ための訓練とゆ~よりは、
  鍛えるための、自分を考える訓練?と考えれば、
  かなり上手くいっていると思います^^
  人間の中心の力がつくように感じています。
  兵役前後で、変わりますよ~~。。。
返信する
戦うコトを教えるのは・・・ (みゅうみゅう)
2010-02-10 17:31:26
HISAさん→自由がすべてない訳ではないのです^^
  メールは出来ますし、たまにですが帰郷も出来ます。
  ”戦う”訓練を教えるのは?とも思いますが、、、、^^;。
  若いうちに、厳しく教育。。。
  それは、素晴らしいと思うのです。。。
返信する
確かに^^; (みゅうみゅう)
2010-02-10 17:36:11
megさん→そうでしょうね~~~。
  日本は取り入れるコトは難しいでしょうね~~~。
  でも、甘えを許す国になってるのは、
  Xでしょう???と思うのです。
  男尊女卑ではなく、男はもっと強い心と力を持って欲しいって思います。
  先生が生徒を叱れない日本、、、
  どうなっていくのでしょうね^^;
  先日、韓国の高校の引率をした時、
  その学校の先生に言われました。
  「子供が可愛ければ、厳しくしつけなければいけない。
   韓国の親や教師は、そう考えています。
   だから、手もあげるし、泣くまで叱るコトもあります。」
  と。。。
返信する
Unknown (beadsmania)
2010-02-11 22:21:24
兵役問題は日本にそのまま当てはめるのは難しい
かもしれないですけど、最近の日本の男の子、
本当に頼りない!(我が子も含めて)
息子の通う男子校でも年々過保護な親が増えていて
私とは会話が噛みあわないな~と思うこともしばしば、転ぶ前に手を差し伸べてばかりでは、社会に出て、本当に一人で生きていかなければならない時に
どうなるのかなと違和感を感じます。
サッカーの試合を見ていても韓国の男の子たち、
少なくとも今の日本人の子たちよりずっと頼もしく
見えますよね?

みゅうみゅうさんの考えてらっしゃることに
共感を覚えます☆彡
返信する
ですよね^^; (みゅうみゅう)
2010-02-12 14:52:12
beadsmaniaさん→大学生を相手にするコトが多い我が家。
  色々なコト感じます。
  世界的に見て、甘えん坊が増えてる気はするのです。
  志なく生きてる感じ???
  まあ、大人だってたいしたものじゃありませんが。。。
  インターネットが発達したせいで、
  よく知ってるつもり、に、なっちゃってるんですね^^;
  で、その中でも日本の男子学生は頼りない。
  流行にもなってる草食系だらけ!@@!
  将来の日本、どうなる???
  もっと親や学校や世間が、子供を鍛えないと、
  いけないですよね~~~。
  兵役上がりの子は、弱くても、
  芯が通ってるんです。
  苦労するんでしょうね~~~^^;
返信する
... (MINAMI)
2013-01-25 16:28:26
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事