美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 5/27日号 vol.3

2007年05月30日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)
こちらはジャンボカラーピーマンの赤ちゃん。
初めて育てる品種のピーマンなんです。
今まで、色んな噂を聞いていたから。

例えば・・・。
  ○育てるのが難しい。
  ○虫がつきやすい。
  ○なかなか大きくならない。
  ○数が取れない。

家庭菜園には難しいのかな~~~、なんて敬遠してたんです。
でもカラーピーマンは美味しいから。
場所ふさぎ!とか言われてる中、2株だけ育ててみることにしたんです。
まずは、小さい赤ちゃんがつきました。
これは1個目。
なので、色がつく前に収穫して株の充実をはかろうと思っています


【今日のおしゃべり】

どんどん菜園の中が賑やかになってきました。

「支柱も増えてきたね~。」
「色んなたて方、あるね~~~。」
「うん。勉強になる。」
「それぞれのたて方に考えや理由があるんだろうね~。」
「何にも考えてない人もいるけどね。」
「そうだね。未だに支柱たてないで畝もたてないでって人たち、ね。」
「まあ、楽しければ、いいんじゃないかな??」
「楽しいのかな?」 

初めだけ張り切って続かない人、毎年いるんです。
雑草に埋もれていく野菜を見るのは、毎年悲しいなぁ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 5/27日号 vol.2 | トップ | ゴミ拾ってきたよ~~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ひろし)
2007-05-30 13:24:46
ピーマンとししとうを同時に植え、
どっちがどっちか・・・。
わからなくなったけど・・・。

うちも育ってきて・・・判別できるようになりました!!
返信する
ひろしさんへ・・・ (しおさん)
2007-05-30 18:18:39
いつもご来訪有難うございます。
実際に育てて、身を持って覚える事が多いですよね。

ほんと、毎日が勉強ですね。
返信する
モデル菜園みたい! (mount)
2007-05-30 19:30:23
野菜の成育がすごーく早いですネ! モデル菜園として参考にさせて下さい、 日々楽しみですよね、
花、野菜等 全く興味無い人居るのですヨ、考えられないでしょう(それ旦那 花、野菜の名覚えない…)それでもって 芝刈り剪定すべてやってます、だのに県境越え高速で山へ時々やって来て昔のvideoをCDに こもっています、さて、こちら早いのは、アスパラ、伸び過ぎ、イチゴは待ちきれない程に口に入れてます、沢山作りジャム作りの心算が… 来季にかけます、
返信する
食べることは?? (みゅうみゅう)
2007-05-31 06:59:31
そんなに格好よくないですよ~~~。
それでも自分で作ったお野菜は美味しいですけどね^^v
自分の家のアスパラや苺は美味しいでしょうね~~。。
とれたてのアスパラなんていいなぁ~~。

お花とかお野菜の名前って難しいのかな?
なかなか覚えられない方っていますよね。
我が家では全部の野菜に札をつけています。
品種と苗を植えたり種を蒔いたりした日を書いて。。
それで大分、家族も野菜の名前覚えてくれました@@

芝刈りは旦那様が?お優しいじゃないですか^^

返信する
みゅうみゅうさんへ(^-^*)/へ (mount)
2007-05-31 09:26:05
 名札ネ、名案(自分の為にー)早速にしますぅ~ 
あ、それで庭仕事すべて私が、(文がーおかしいですね、)この前もキャタツごと転落 木蓮とドウダンツツジが助けてくれました
剪定等しないで自然にと反省しました、 
セキセイ・インコ そうです<<
黄色・黄緑色・青とてもきれい、小さかった
気がかり解消 ありがとうございました~ 
返信する
良かった^^ (みゅうみゅう)
2007-05-31 09:39:18
mountさん→脚立ごと・・・。。。。。。
 ひえ~~~。。気をつけてくださ~~~い@@
 大怪我しないように~~~。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事