以前、コード・ネームの仕組みについて
ここでいろいろ書いたことがあります。
それは
「こう表記されていたら、この音を弾くことになる」
という「基本ルール」を説明したものだったのですが
今年 久しぶりにそれを読み返してくださった
“ものぐさ父さん”から
「なぜ 半音の数で表す方法ではないのか」
という質問をいただきまして
確かに専門的に音楽を勉強してきている人間には
長三度なら全音+全音高い音
短三度なら全音+半音高い音
と その鍵盤が浮かびますが
そういう感覚に慣れていない人にとっては
鍵盤を半音ずつ きっちり数えて
ベースの音から半音で何番目と何番目、
と書かれている方が 間違いない鍵盤を探せるわけです。
正確さを追究するなら 半音ずつ上がる数字で表記する方が確実。
いわれてみれば その通りなのですね。
しかし
日常的に【コード・ネーム】を使う時といいますと(私の場合は)
和音ならば
「五線に書かれた音符を読む」より
「コードネームを見た方が早い」ため
音符をコード・ネームに置き換えてメモしておく
という使い方が多いのです。
五線の表記は「ドレミファソラシ」の7音
半音上下の黒鍵の音に関しては♯や♭で表記されますから
むしろ『半音でいくつ分』と考える方が時間がかかってしまう。
音楽を専門にする人の便利ツールだから?
と思ったのですが、
しかしそれだけでは こういう仕組みになったことを
説明できないですね。
ひょっとしたら、昔は半音ずつの表記法もあったのかなあ。
考えているうちに、だんだん気になってきましたので
調べてみることにしました。
一つ、予想している答えは
このコード・ネームが
『鍵盤楽器だけのためのものではない』という事。
軽音楽、特にギターで使う事が多い記譜法ですよね。
ですから そもそもこのコード・ネームは
『鍵盤が無い楽器』向けのものではないかと。
それだと「半音でいくつ分」という考え方で無い方が
便利だった可能性があります。
間違いのない答えが見つかるとは限りませんが
それなりの答えを見つけてみたい。
というわけで
少し遅い自由研究(?)スタートです。
ここでいろいろ書いたことがあります。
それは
「こう表記されていたら、この音を弾くことになる」
という「基本ルール」を説明したものだったのですが
今年 久しぶりにそれを読み返してくださった
“ものぐさ父さん”から
「なぜ 半音の数で表す方法ではないのか」
という質問をいただきまして
確かに専門的に音楽を勉強してきている人間には
長三度なら全音+全音高い音
短三度なら全音+半音高い音
と その鍵盤が浮かびますが
そういう感覚に慣れていない人にとっては
鍵盤を半音ずつ きっちり数えて
ベースの音から半音で何番目と何番目、
と書かれている方が 間違いない鍵盤を探せるわけです。
正確さを追究するなら 半音ずつ上がる数字で表記する方が確実。
いわれてみれば その通りなのですね。
しかし
日常的に【コード・ネーム】を使う時といいますと(私の場合は)
和音ならば
「五線に書かれた音符を読む」より
「コードネームを見た方が早い」ため
音符をコード・ネームに置き換えてメモしておく
という使い方が多いのです。
五線の表記は「ドレミファソラシ」の7音
半音上下の黒鍵の音に関しては♯や♭で表記されますから
むしろ『半音でいくつ分』と考える方が時間がかかってしまう。
音楽を専門にする人の便利ツールだから?
と思ったのですが、
しかしそれだけでは こういう仕組みになったことを
説明できないですね。
ひょっとしたら、昔は半音ずつの表記法もあったのかなあ。
考えているうちに、だんだん気になってきましたので
調べてみることにしました。
一つ、予想している答えは
このコード・ネームが
『鍵盤楽器だけのためのものではない』という事。
軽音楽、特にギターで使う事が多い記譜法ですよね。
ですから そもそもこのコード・ネームは
『鍵盤が無い楽器』向けのものではないかと。
それだと「半音でいくつ分」という考え方で無い方が
便利だった可能性があります。
間違いのない答えが見つかるとは限りませんが
それなりの答えを見つけてみたい。
というわけで
少し遅い自由研究(?)スタートです。