村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

横根のタカベ

2009-05-20 10:51:52 | Weblog

月曜火曜と伊豆半島へ行ってきました。ターゲットは、磯のタカベ。『磯投げ情報』内「波間の自由時間」の取材で、今回は、ノベ竿のタカベ釣りをやってみようと……。早速地元情報を入手してみると、どうやら絶好調の様子。

そこで、月曜日に東伊豆を流しながら投げでシロギスを釣り(伊東と下田、どちらかといえば下田湾のほうがよく釣れました)、その夜は、下田在住の釣り友だちが経営する鍋田海岸近くのリゾートホテル『ライトハウス』(こじんまりとした良い雰囲気のホテルで、洞窟風呂や展望浴場などがあります。)に泊まり、翌朝、横根に渡ってタカベ釣りをしました。

結果は、中々の好調。横根に渡ってタカベ釣りってのも異例か? とおもっていたら、そんな釣り人が結構いるものです。

ところが、午後になって水温が2度下がり、タカベの姿が見えなくなってしまいました。それでもカゴ釣りの常連達は、コンスタントにタカベとイサキを釣り続けていましたけどね。

そして今日、あまりの天気に午前中の酒匂海岸へ出てみると、釣り人の姿がチラホラ。声をかけてみると、何と、昨日今日と「全然ダメ」とのこと。やはり水温が下がったせい? 「先週まではよかったのに」と皆が口を揃えて言っていました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気回復 | トップ | 狩野川シーバス リベンジ成功 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋田 (広大)
2009-05-20 12:37:36
正海さんこんにちは。鍋田には毎年行ってますなんていっても海がキレイですよね!
返信する
直後に出ました (sada)
2009-05-20 19:40:42
夕方浜でお会いした者です。村越さんとお話してお別れした直後の一投目、テトラ前でフッコ出ました。
返信する
Unknown (ビギナー)
2009-05-20 22:14:03
水温は下がっていたんですね。
こちらのエサ釣りにも影響がでるのかな?
返信する
アザス!! (夕刻のお邪魔虫)
2009-05-20 23:40:10
本日は。。プライベートをお邪魔しまして。。
申し訳ありませんでした(汗)。。
ご丁寧にご説明頂き感謝しております。
またお逢い出来る事を楽しみにしております。
お体御自愛頂き、頑張ってください♪
返信する
繊細ですね~ (哀(ケン付30号))
2009-05-22 05:31:03
『ノベ竿でタカベですか~!しかも沖磯で。』
と、ノベ竿に後ろ髪を引かれている横須賀の哀(ケン付30号)です!
タカベ、青と黄色が夏を感じさせてくれます。
もう直ぐ梅雨そして夏と桜の花が散ったのが
遥か前に感じます。

きっと、タカベやイサキの群れの底には、
デッカイモロコが潜んでいるのでしょうね!?
返信する
ゲット! (red)
2009-05-22 15:29:36
ちょうど20日の午後から国府津で投げ釣りしてました。

2~3色辺りで当たりがあり、4時頃キス数匹あがりました。

夜、波が高くなってきてから、巨大な引きが!
ばらさないようにと慎重に合わせ、顔を出したのは50cmオーバーの穴子でした☆

すぐにしめて、柳川にしていたがきました♪美味ですねえ。

村越さんのブログ、ちょこちょこ拝見させてもらってます☆
これからも体に気をつけて、好きな釣りを続けてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事