村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

不快な船宿ってまだあるんですよね

2009-09-18 10:34:16 | Weblog
8月31日のブログに、カツオさんからこんなコメントが寄せられました。

「ペースを乱される (カツオ)
2009-09-14 13:42:10
はじめまして いつも拝見させていただいてます。ペースを乱されるとの事ですが先日 長井漆山港から有名な船宿でルアー仕立て9名でシイラゲームで出船しました。出港後しばらくして船頭さんが「シイラよりカツオをやる」と言い出しカツオのナブラを発見後 皆で一斉にルアーをキャストしようとすると、船頭が叩き(1本釣り)を進めて来ました。とりあえずルアーで楽しみたいと皆の意向を伝えましたが無視され 水と鰯を撒きだし船頭みずから叩きを始め出しました。しまいに客に鰯まけだのお前ら邪魔だの船員扱いしてくる始末 我慢してルアーをキャストしても上からカツオが降ってくるし「ルアーなんかじゃ釣れねぇ」と言われペースを乱される散々な結果でした。
後に釣果を見るとルアー仕立て船中カツオ150本など書かれました。楽しみだったオフショアが嫌いになってしまいました。愚痴ばかりの書き込みでしまいすいませんでした。」

 
 拝見して、「ええーっ」と驚いてしまいました。20年以上前に、同じ港の釣り船で、全く同じ想いをしたことがあったからです。
 その時は、クラブのメンバーたちと、ルアーでカツオを釣るために某釣り船を仕立てました。
 確かに当時は、ルアーでカツオ釣りに挑むなど一般的ではなく、船頭さんとして理解しにくかったのは確かでしょう。ぼくたちとしては、だからこそ船を仕立て、自由にやらせてもらおうと思ったのです。
 ところが、イザ沖へ出てカツオの群れに遭遇すると、おもむろに木枠に巻かれた仕掛けを渡され、イワシ餌を付けての釣りを強要されたのでした。
 そして、ミヨシでは助手がイワシを撒き、散水し、船頭が一本釣りでボコボコ釣り上げる。挙句の果てに、転がったカツオの始末まで命令される。
 結局、「そんな道具じゃカツオは釣れねぇ」などと言い放たれ、ロッドを蹴飛ばされながらも、ぼくはただ一人、意地になってルアーで釣り続けた苦い思い出があります。
 「ルアーでカツオを釣りたい」と前もって告げ船を仕立てたにもかかわらず、実際沖へ出ればルアーフィッシングを許容してくれず、イワシ餌のふかせ釣りを強要され、さらには貸し道具代まで請求されるという理解しにくき現実。
 陸へ上がれば、「さあ、カツオを皆で分けて持って帰れ」と満足げに言う船頭を、ぼくは心底恨んだものでした。
 

 ああっ、ぼくもまた愚痴ばかりになってしまいましたね。
 しかし、相変わらずそんな船宿が存続しているんですね。
 その船宿って、まさか、同じ船宿じゃないでしょうねぇ。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風14号 | トップ | 今日のアユ釣り »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身の程 (相模湾にあやまれ)
2009-09-18 12:33:58
長井漆山港 カツオ 150 とgoogleに入力して最初にでてくるおおげさなブログだ!!
釣りと漁を間違えてる。人は身の程を知るべきだ。
返信する
そういう (カン太)
2009-09-18 14:42:36
船宿って全国にまだまだあるかもしれませんね。ルアーで魚を釣るっていうのが信じられない人とか。
返信する
最低ですね。 (けぃちゃん)
2009-09-18 15:19:26
ちょっと例えが違うかもしれないけど、私も初めて乗った船で、みんな席を自由に決めてるので選んだら、あんたは女だからここで十分、と言われ、餌も、女にはこんなに必要ないと言われ半分にされてしまいました。
何番の船に乗って良いのかも教えてくれず、とっても不親切にされ、すごく嫌な思いをしました。
でも初めてだから、こうゆうものなのかと思って、ずっと胸の奥にしまっておいたのですが…ごめんなさい、愚痴らせてもらっちゃいました!
返信する
ひどいね (波hei)
2009-09-18 18:31:50
また被害者が出る前に実名出しちゃえばいいのに


返信する
似たような (マイク)
2009-09-18 21:47:34
私も佐島のルアー船で近い物がありました。船長が先端で一本釣りです。初めてカツオで乗ったのでこんな物かと思ってたんですが一向に常連以外の客と代わらないので一言いおうと思ったのですが常連の人と一緒にテンパってしまってたので揉めそうな空気もあり止めました。カツオゲームは瞬間の釣りのせいか、血走ってしまうのでしょうね。船長には客観的に仕切って貰わないと事故に繋がりかねないと思いました。 釣果は下手ですし、人押しのけてやるほど強くないのでしょぼい物です。それじゃカツオ船乗らない方が良いと言われれば仕方ないですが。シイラ船みたいにローテーションあると良いですね。
返信する
余りに腹立ったので… (珍遊記)
2009-09-18 23:07:53
自分もその船に乗っていた一人です。鰯をまくまではルアーでも釣れていたのに まきだしたら全然釣れなくなり 鰯もこっちはひとつも許可を出してないのに勝手にまきはじめ 会計の時に「今鰯は高いから」と 鰯代金までとられ本当にムカつきました 2度と青○丸には乗りたくないです!
返信する
ボクモ メンバーデス (ウッズ)
2009-09-18 23:11:10
シタバカリミテタカラ ゲロハイテキモチワルカッタデス
返信する
なにかしら (青木さやか)
2009-09-19 00:22:23
青木さやかの大ファンの通称、青木丸と呼ばれてる者です。
マナーの悪い釣り人同様に何かしらできないんでしょうか。

宿泊施設と違ってクチコミが広がりにくい業界ですね。
返信する
Unknown (下手の横好き)
2009-09-19 06:17:49
私も15年程前に、村越さんが書かれている事と全く同じと言ってよい程の経験をしましたね・・・当然、その後その船には乗っていません
きっと、同じ船でしょうね・・・
返信する
Unknown (青木さやか丸)
2009-09-19 09:25:01
それでも乗っている、ルアーフライマンがいるのは信じがたい 俺も2度と乗らないけどなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事