村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

ヒラスズキがバレた~

2010-01-08 20:53:31 | Weblog

昨夜、ゴロタメバルを狙って歩き回っている最中と思われますが、ヒラスズキをバラしてしまいました。

結構気に入っていた1尾だっただけに、残念です。

一番下の、黒い紐。プチッと切れたところにヒラスズキがぶら下がっていたのです。

皆さんにはどうでもいいことでしたね。

今、原稿を書いている最中に電話がかかってきて、携帯電話を手にしたところ、ふと見たらヒラスズキがいないことに気づいたので、ついついくだらないこととは思いつつ、書いてしまいました。

« メバル31㎝ | トップ | 明日こそメジナ »

大きくなって (丸坊主)
2010-01-08 22:22:17
久しぶりに書き込みさせてもらいます。
ヒラスズキ残念でしたね、今頃東伊豆の海を泳ぎまわってることでしょう。大きくなったら釣り上げて、もう一度ストラップにしてください。
ヒラスズキ (tt)
2010-01-09 00:51:05
ラインブレイクですね
そういえばTVで村越さんの「ヒラスズキ、格好いい魚ですよね~」を聞いてませんね。
放送期待してます。
Unknown (Unknown)
2010-01-09 04:41:49
そういった話大好きです。
ありがとうございました (秦野の中学生)
2010-01-09 14:44:27
皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました。
このままは悔しいので何とか一匹昼間にメバルをつってみます!
秦野の中学生さんへ (Ichthy)
2010-01-09 23:52:54
 考えてみれば自分も魚が釣りたい熱のピークは中学生だったですね。もう25年前くらいですが…。当時はブラックバスが大ブームでしたので芦ノ湖や震生湖、山中湖や河口湖に行きましたね。その後はフライがブーム。同じように海でのルアー釣り(スズキ)は最大の夢でしたが、釣具店のおばさんに死ぬからまだ止めろと言われたのを覚えてます。高校生以後は違うことに走ってました。ギターとかスキーとか。

さて本題。

メバル用のルアーはミノーなどハードルアーにこだわると難しいです。ガルプベビーサーディン(白かピンク)ていうワームが確率高し。ただしすごく臭いですので気をつけて。ビンに入っているのが1000円くらい。パックのもありますがたぶんすぐにダメになっちゃいますね。

メバルなど根魚は港なら壁際できっちり底に着けてちょんちょんしてみて下さい。フグやネンブツダイなどなにかしらかじりついたり釣れてくれば釣り方は間違ってません。海の魚はスレるのが早いのでどんどん移動しましょう。

駅から近いので早川港が手軽ですがメバルは正直厳しいかな。まだ時期も早いです。でもワームの変わりに小さいパックのオキアミをジグヘッドに着ければ何かしら釣れるかもしれません。裏技ですがまずは魚が釣れる感覚を知るのが大切です。頑張って釣れると良いですね