村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

小メジナに燃えています

2009-05-01 11:22:52 | Weblog

ここ数年、小メジナ釣りに燃えています。小メジナというより、シモリ仕掛けに燃えていると言ったほうがよいのかもしれません。

極めつけは、ノベ竿による尺狙い。そう“ノベ尺”なのですが、もうひとつ面白くてハマッているのが、“リールシモリ”。しなわち、通常の磯竿とシモリ仕掛けとのドッキングです。

これがもう面白いのなんのって、そして、当たりがよく分かるし、よく釣れる。

昨日は、『磯投げ情報』の連載取材で、そんな釣りをしてきました。場所は、真鶴半島の白磯。小メジナばかりでなく、クロダイも、メバルも、シロギスも狙える小磯です。そして、真昼間のド干潮に、1発やられてしまいました。引きに耐え切れず、ラインを出したところで根ズレ。「あ~くやしい」。

ところでこの『磯投げ情報』の連載「波間の自由時間」の取材は、本当に楽しませてもらっています。正真正銘の自由気まま。「永遠の幸せ計画」のサブタイトルに相応しい展開です。一度ご覧下さい。ちなみに現在発売中の号では、西伊豆の地磯でヒラメを釣ってます。今回の小メジナは、5月25日発売号の掲載となります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “J”アントニオさんの出版記... | トップ | 投げシロギス好機突入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレメタルってどう? (道楽波小僧)
2009-05-01 13:31:23
いつも楽しく磯投げ情報を拝見させてもらってます。
自分の知ってる南伊豆や東伊豆の風景が出てくると短かに感じるしワクワクします。
さて最近気になっているのはグレメタルの性能と使い方です。
特に気になってる点は細くて強度が高く、比重が大きいグレメタル、もしかしてメバルリーダーに最高なのではと思う所です。
自分で買って調べればいいのですが、素人には高過ぎて簡単には手がでません。
村越さんはメバルのリーダーや子メジナ釣りで使用経験はありませんか?
返信する
Unknown (ビギナー)
2009-05-01 22:26:37
僕も、夏に子メジナ釣りにハマリマシタ。20センチほどですけど、あの根に潜るようなあの引きは最高ですね。時々サンバソウも混じります。よく堤防の曲がり角にいるので、探すのも面白いです。
返信する
いいです! (哀(ケン付30号))
2009-05-01 23:58:29
いや~最近お天気がサイコ~!
この陽気の中で、シモリとはうらやまし~~~
です。
ノベ尺、リールシモリですか、まだまだ冬までは小メジナは楽しめそうですね~!(笑)
ノベ竿って、渓流竿や本流竿、へら、ハエ、鯉
メバルなんかのカタログを見ていると、物凄いバリエーションがあって、それだけで楽しいです!
その中で気になるページが・・・。
テンカラ竿です!
小メジナ等を毛鉤で!(コマセはあっても無くても)
海でテンカラ、その名も『海テン!』
そのままやるのも、黒鯛落とし込みの目印を
着けるもいいですね~!
村越さんの小メジナ話を見て、こんな空想をしていました・・・。(笑)
返信する
Unknown (ゆりえ)
2009-05-02 18:02:16
始めまして
今12チャンネルで釣り番組の出演見まして初コメントです♪
めっちゃ面白そうでした(*・ω・*)
今短大1年なのですが友達と3人でよくブラックバス釣りに行くんですがそのワームでもさっきの釣りはできるんでしょうか?
ゴールデンウィーク中に千葉県に行ってみようかなと思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事