村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

投げシロギス好機突入

2009-05-04 23:49:29 | Weblog

今日は、写真ナシ。

ゴールデンウィークに突入するやいなや、待っていたかのように、西湘界隈のシロギスが釣れ始めています。

距離は、3色以内で十分。サイズもまずまず。酒匂、小八幡海岸での好調に誘われて、夕方ぶらりと出掛けてきましたが、気配は十分でした。ただし、ぼくは1尾のみ。並んで釣っていた仲間は、次々と……。まあそんなこともありますね。

酒匂海岸も好調の様子。さらに、真鶴半島方面も、沼津方面も、シロギス釣りは、好機突入って感じですね。

そういえば、真鶴半島のアオリイカも好調です。数日前に出掛けた地磯でも、ほんの数10分の間に、700~800グラムサイズが立て続けに3杯。さてさて、そろそろ特大アオリイカ釣りの本格シーズン突入でしょうか。

メバルも好調だし、シーバスも好調だし、そろそろイシダイ釣りへも行きたいし、今年は船マダイもでっかいのを釣りたいし……、忙しいシーズンの到来です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小メジナに燃えています | トップ | 『無趣味のすすめ』? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビギナー)
2009-05-05 14:06:48
本当にこれからはやりたいことだらけですね。
でも、残念ながら僕の周りの港ではイカとメバルがまったく生息していない。村越さんが以前先入観について本に書いてありましたが、さすがに釣具屋にも書いていないとどうしようもありませんでした。いつか、イカやメバルが住み着くことを願うしかありません。でも、ソイが釣れないという先入観は間違っていたのであの言葉はとても役立ちました。
返信する
Unknown (真鶴 お宿「青い空」)
2009-05-21 10:57:28
素敵なブログですね。
真鶴で検索している途中でお邪魔いたしました。
真鶴お宿青い空をやっています。
良かったら私のブログに遊びに来てくださ~~い♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事