村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

昨夜はソフトルアーのカサゴ釣り

2010-01-17 01:21:55 | Weblog

 年に1度、クラブの月例会で、厳冬期のカサゴ釣りをすることにしている。

 最も釣りやすい春は、もっぱらハードルアーにこだわっている。で、あえてもっとも厳しい時期に、ソフトルアーで釣ることに価値を見出しているのである。

 釣果は、年によって大きく変わる。今年は……、けっこう厳しかった。

 釣り場は沼津方面。4時間に何尾釣れるか、という戦いで、トップが4尾(3人)。ぼくは、ようやく3尾。あぁ、厳しかった。良い年には10尾以上の争いになるんだけどね。

 

 ところで、投げ竿の問い合わせがあったけれど、ぼくが使っているオレンジ色の竿は、『キャスティズム』という竿とリール。

 竿は、主に23号と25号の385(3m85㎝)を使っているが、万能竿として使うなら申し分ない。飛距離も、150m程度なら楽々いける。

 ただし、本格的に遠投でシロギス釣りをしようというのなら、長さ4m、硬さは30号の投げ専用竿がおすすめ。ただし、使いこなすにはそれなりの練習が必要!

 あとはアナタが何をメインに狙うかですね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島のメジナ | トップ | 昨夜はメバル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしかわ)
2010-01-17 02:10:47
昨日のザフィッシング楽しみにしていたのですが見逃してしまいました
忘れて釣りに出かけてしまい、気付いたときには終了から1時間後でした(泣
みたかったな~(T_T)
返信する
Unknown (チーズ)
2010-01-17 10:24:27
シロギス良いですね。
僕は最近ルアーばっかりであんまり、というか1年くらい顔を見てません。

ところで「ダイワ精工株式会社」から「グローブライド株式会社」に社名変更したんですね。今後も期待してます。
返信する
Unknown (ビギナー)
2010-01-17 14:01:15
昨日はザフィッシング、尺への道、最高におもしろかったです。
もっとミノーや月の雫で飛距離を出すと思っていたので、ガン玉で十分という説明を聞いてなんか僕にも出来そうです。
御前崎あたりからいつか始めたいと思っています。
返信する
最高でした~ (Ichthy)
2010-01-17 14:26:43
 昨日の放送見ました!
面白かったです。
ゴロタならどこでもチャンスありそうですね。
 ちょっと今から行ってきます(^-^)/。
返信する
本日は終了 (Ichthy)
2010-01-17 19:38:19
 追っかけ取材?で行ってきました。意外と人もいないですね(今のところ)。

釣果の方は内緒にしますけど、もう納竿とします。
(^-^)/

近場のゴロタはなぜか人がわんさかいましたよ(何狙いかは不明)。
返信する
いや~いいです! (哀(ケン付30号))
2010-01-18 09:07:21
おはようございます!
ジックリと尺メバル(THE FISHING)凝見させていただきました!

30分という短い時間で夕方のムラソイと夜の
尺メバルの釣りと攻め方、道具など盛りだくさんで大変面白く、自分では気づかなかった部分が見れて参考にしたいとおもいます!

自分の地元でも似たような場所があるので、
尺メバリストになろうと思います!(笑)

そろそろキャスティズムも見たいですう~。
「厳寒の越冬尺ギスを追う!」なんていかがでしょう?!
『尺ギスリスト』ちょっと言い難いですかね?
(笑)
返信する
尊敬する村越さんへ (原田)
2010-01-18 14:37:29
返事ありがとうございます!!ネットで探したらありました!けどちょっと高いのですぐには買えません…、けどお金を貯めて4月までには買おうと決めました!これからも色々とコメントしようと思ってますのでよろしくお願いします!次のブログ楽しみにしてます。頑張ってスゴイ魚を釣ってください!!またよろしくお願いします。
返信する
おはようございます ()
2010-01-19 08:44:29
村越さんが、メバル・カサゴをソフトルアーで釣る時のタックルは主に何を使用してますか?
後、PEラインのトラブル回避はどうしたらいいのですか?僕は、ラインコーティングのスプレーを使用してるんですが、風が強い日はいつもトラブルに困ってます…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事