村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

今シーズン初メバル

2008-09-23 09:31:25 | Weblog

昨夕は、小八幡海岸へ出かけたものの、ナブラなし、アタリなし、の結果でした。潮はすでに澄んでいて、波も穏やか。この調子なら、連日楽しめそうです。ターゲットは、イナダ、ソウダ。イナダは60㎝アップも結構いるので、それなりのタックルが必要です。多分、70cmアップも回遊しています。

夕方の釣果がふるわなかったため、暗くなってから、石橋のゴロタへ出かけてみました。今期初メバル! 

しかし、まだちょっと早いようで、相変わらずネンブツダイの猛攻。ようやくキャッチしたメバルも、23㎝と小振り。

もうちょっと涼しくなってからの方が良さそうですね。

ところで、「投げエビング」については、昨年来試釣中で、ほぼメドは立っているのですが、最後の詰めが残っている状況です。ただし、絶大なる効果が期待できるほどではありません。むしろ、サーフトローリング的に使うと効果てきめんですが……。いずれくわしくお知らせします。

*9月8日分、涸沼のシーバス大会参加の日記中に、78センチのシーバスを釣ったと書きましたが、その際の写真が現地より送られてきましたので、追加掲載いたしました。釣り場を案内していただいた皆さんも一緒の写真です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のテレビ・ラジオ出演と... | トップ | 南西風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッチー子分)
2008-09-23 19:21:35
写真見ました!良いですね~シーバス!来年もシーバス大会開催楽しみです! 昨日はサーフに行きデカイ相方のキャスト練習に行きました!村越さんの指導でだいぶ良くなりました!練習してましたらセイゴ?が波打ち際まで追ってきました!早くサーフでの記録更新したいです!
返信する
そうですか… (ベン)
2008-09-23 20:47:59
何か答えてもらってスイマセン。

やはり既に試されてましたか…。
あくまでイワシではなくシラスを補食していると思うので僕はエコギアのパワーシラスあたりで試してみます。

しかしメバルいいですね!我が地元、三河湾だったら充分なサイズなんですが。
ちょうど今日、月下美人の一番長いロッドが届いたんで青物が終わったらメバル漬けです!
返信する
イナダ (スリム)
2008-09-23 21:46:54
俺も海岸行ってましたが、地合が早かったですね。
もう2時間ぐらい前に海岸に入っておられたら
2、3匹は釣れたと思います。
俺は見事にライン切られましたが・・(笑)
どうもイナダはマズメより潮を狙ったほうが
よさそうな感じですな。ここ数日河口近くの堤防付近で、
同じタイミングで小規模な鳥山に遭遇しました。
「下げから上げ」の地合だったと思います。
しかし、イナダは河口好きですよね。
酒匂でも河口付近でイナダでたっぽいですし。
濁りに鈍感なんでしょうか?
返信する
Unknown (隼乗り)
2008-09-25 23:08:20
エビングの記事、待ち焦がれてました。
まだ、最後の詰めが残っているそうですががんばって下さい。追伸、リグは変更されたのでしょうか?ブログでの発表を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事