一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

中国語習得への道

2008年12月13日 | 思い・日常
中国語の勉強をはじめて、かれこれ1年くらい・・・

途中何度かサボりましたが、なんとか試験にも合格してきました

2007.11 中国語検定準4級合格!

2008.6   〃    4級合格!

こないだの3級試験は落ちちゃいましたけど・・・

最近は中国人の先生(綺麗な女性)についてレッスンも始めました
とはいえ、レッスンはあくまでも発音修正と度胸をつけるためのもの。
日ごろの地味な学習が必要なのは言うまでもありません
ほんとは台湾式で学びたいけど、日本に普及しているのは大陸式だから仕方がないですね
もっとも、大陸式も台湾式もそれほど大きな差異はありません。
大陸式の主な特徴は巻き舌の発音が顕著なこと。単語もしばしばアル化(巻き舌化)します。

あと最近ハマっているのが台湾ドラマ
吹き替えなし中国語字幕(繁体字)で観ています。
これが実に面白い
聞き取れる会話も少しずつ増えてきて、ようやく中国語が面白くなってきた気がします

これからも地道に着実に中国語の勉強を継続して行こうと思います。

わが宗祖道元禅師も中国語は堪能だったんでしょうね
せめて中国語だけでも、道元禅師のレベルと同じくらいになりたいな
なんてアホなことを考えたりしています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿