一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

無気力・・・まずは寺務所掃除

2007年02月07日 | 思い・日常
元気がなかなか出ない・・・

ボーっとネットサーフィンをしてばかりだ。

仕事は溜まる一方・・・

マイナス思考の10円玉が至近距離にあるのだ。

心がざらついて、ユラユラと低空飛行している。

坐禅しているときはシャンとするのに。

このままではイカン。

いつまでも鬱々としていたくはない。

10円玉を遠ざけよう。

どっちに転んでも私はオッケーなのだから。

とりあえず、寺務所掃除をして、気持ちを少しづつ切り替えてゆこう。

こんなどうしようもない時もある。

自分を責めないこと。


※↓よかったら一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休暇 (zazen256)
2007-02-08 03:00:40
 人間とは、などとえらそうなことは言えませんが、
でも、やはり時には休暇をとる事が必要だと思います。
 全てを離れて、毎日することで些細なこと何でもいいから、
例えば洗顔でも何でも、その今していること、一つのことだけに集中して一生懸命になって、取り組んでみてはいかがでしょうか。それが疲れた頭を休めることになると思います。
 職務上のデイリー・ワークは、よほどのことがないかぎり、必要最小限に、やるべきことをやればよいのではないでしょうか。

 本来の活き活きとしたペースに戻るためには休養が必要、と思います。
 
 私は、りょう住職様に対して失礼なことを、余計なことを申し上げてしまいましたが、何かを言いたくて、おせっかいを出してしまいました。お許しください。
返信する
Unknown (さるきすと)
2007-02-08 09:55:19
そんな日もありますよね。
それでいいんじゃないでしょうか。
何もしない、何も考えないで生きているわけじゃないのだから、揺れ動くのは自然なことですしね。

少しづつ、心のざらつきがまたなめらかになりますように!
(って、なるのはわかってるんですが。(^.^))
返信する
Unknown (ゆが)
2007-02-09 09:42:03
あるんです。わたしも、こんな風にわけもなく落ち込んでしまう事。いや、そんなところにナニかがあったりするともう大変。
私の場合はしずかにして安定剤を飲んで何も見ない聞かない、しない、で部屋も暗めにしてひたすら寝ます。
そういきなり昼寝もできない、目が冴えるときは日暮れまでにジョギングか、競歩で散歩しといて疲れさせてぐっすり寝ます。
丸一日それをやると、少し楽になります。

それと、スナフキンがゆってたこと・・・
何かを崇拝しすぎると、心が束縛され不自由になる。
ですって。
私はこの世のたった一人の神様はマハヴァイローチャナの事だと信じてますから。
誰がなんてゆってもそーだと思うことで世界中の人と平等だと信じられそうなきがするんです。
あはっあまり励ましになってないかな・・・
返信する
みなさん、ありがとうございます。 (りょう)
2007-02-09 22:02:16
>zazen256さんへ
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
おかげさまでかなり復活しました。
今日の法事では、法話もしっかりできたし。
というか、復活せざるを得ないような・・・。
ゆっくり休みたいのですが、葬儀が入ってしまったので頑張ります。
どうも、メリハリをつけて仕事と休みを切り替えるのが下手ですね。もっとも、住職という仕事の性質上、仕方ないのかもしれません・・・が。

>一つのことだけに集中して一生懸命になって、取り組んでみてはいかがでしょうか。

まことに仰るとおりです。心がけます。

>私は、りょう住職様に対して失礼なことを、余計なことを申し上げてしまいました

とんでもない。
弱っているときの励ましはとても有り難い物です☆

そう!元気になった原因は、昨日岡野先生のフランクルの講座を受けに行ったことが大きいです♪
本当に最高でした☆

先生夫妻には、個人的にも親しくさせていただいていますが、本当に素敵なご夫婦なんです。

zazen256さん同様、私も岡野先生を著書で知りましたが、実際のお人は本の百倍は素敵な方です(本も最高ですが・・・汗)。
一緒にいるだけで、お話しているだけで温かな爽やかな気持ちになるんですよ。

zazen256さんには、地方にお住まいとのことでしたが、ぜひ機会があれば、講座までお足を運ばれますことをお勧めいたします。
返信する
芽吹きの季節 (acqua)
2007-02-09 22:03:41
札幌の雪祭りも中止になる異常な暖冬のおかげで、
北向きのお不動様の梅もはちきれんばかりにふくらみ、
もう二分咲きくらいになっていました。

いわゆる五月病には論拠があるそうです。
植物が芽を吹くときは「気」が大きく動くそうで、
やはり人間の情緒に大きく影響するそうです。
私もこの数日ダメですね(^^ゞ

そんなわけでお不動様の護摩修行に行ってきました。
太鼓に合わせて唱えられる般若心経は、
体の真ん中から邪気を追い出してくれるようです。

「一心祈願 身体安全」
私は一心祈願「心身安全」と書いてきました(笑)
返信する
Unknown (りょう)
2007-02-09 22:18:09
>さるきすとさんへ
いつも優しいお心配り、ありがとうございます♪
おっしゃるとおり、いつも元気でいようという方が、不自然なのかもしれませんね。
おかげさまで元気になりました。

ところで、昨日、岡野先生のフランクルの講座、受けてきました。
フランクルは最高ですね。。。
あと昨日は、コスモスセラピーのレクチャーもありまして、先生の迫力と思いのこもった話っぷりに、みんなグッときてましたよ・・・。
私もついウルウルと・・・。
岡野パワーは、やはり凄し・・・。
ハートの持つ力の強さを感じます。

返信する
ゆがさんへ (りょう)
2007-02-09 22:35:14
>ゆがさんへ
お言葉、ありがとうございます♪
おかげで元気になりました。
私の場合は、わけもなくブルーになることはなく、いつもわけがあるんですが・・・ブログ上でお話するわけにもいかず・・・。

ゆがさんも、落ち込まれるようですね。
人それぞれの、心の癒し方がありますよね。
「何もしない」、というのは森田療法的な感じがして好感が持てます。
状況さえ許せばいいですよね(なかなか許してもらえない)。

私は、子どもたちと遊んだり、犬コロたちを可愛がっていると大抵のストレスは解消されます。
今日も、子どもたちと手を握って散歩したら、気分が爽快になりました。
あと昨日、岡野先生と会ってお話してきた事が大きいです。

>何かを崇拝しすぎると、心が束縛され不自由になる

そうです。
ひとつを絶対視すれば、当人は強くなれるかもしれませんが、心が偏狭になり、ひいては周囲まで束縛することにもなりかねません。

信仰をもつ、信仰に生きるということは、臨床的な視点においても極めて有効だと思います。
つまり、心に効くということです。
人生が数倍豊かにもなりますし。
どんな形であれ、つねに信仰とともにありたいですね。

ちなみに、神、仏、大自然、大宇宙、そうしたものをひっくるめた概念を指す、「サムシング・グレート(大いなる何物か)」という言葉があることを岡野先生から学びました。
>「サムシング・グレート(大いなる何物か)」
なら、誰しも違和感なく受け入れられて、他宗教間の対話にも使えるかもしれません。

返信する
acquaさんへ (りょう)
2007-02-09 23:00:31
その節は、いろいろとご厄介をお掛けいたしました・・・

今回の一件で、acquaさんという方の人間的な度量の深さを実感いたしました。

元もとのお人柄もあるでしょうが、acquaさんの豊かな人生体験や、信仰が醸成した面もあると思います。
また、今回とても熱い友情を感じました。
男女間でも友情はあるんですね・・・。
訂正しなければいけません(笑)

春は確かに心がフワフワして落ち着かないような気がします。
この、「気がします」という時点で、そういう気を感じていると言うことなんですね。

ほー。お不動さんの、護摩修行に行かれたんですか。
素晴らしい。
お護摩の神秘的な雰囲気は私も好きです。
私の法類のお寺が、曹洞宗にもかかわらず伝統的に荒神さまのお護摩を焚くので、お護摩には親しみを感じています。
また、個人的にお不動様を信仰しているので、毎朝、不動明王像の前で、お不動様のご真言をお唱えしています。

acquaさんにおかれても、霊験あらたかだといいですね♪
確かに「心身安全」、その方がフォローの幅が大きそう(笑)

あ、聖ベネディクトの十字架、枕元に忍ばせて大事にお祈りしています。もっとも、以前お話した用法ではなく・・・汗、とても心が休まるんですよね♪





返信する
悪霊退散 (acqua)
2007-02-10 00:45:41
お護摩もそうでしたっけね(^^)
あのお香は白檀と伽羅、あとはなんだろう...とてもよい香り。
高幡不動のお供物はチョコレートでできてます。おいしい~

メールなどお出ししました、よしなに。
返信する
降伏一切大魔最勝成就 (りょう)
2007-02-10 23:48:56
「ゴウブクイッサイダイマサイショウジョウジュ!」
と、私たち宗門の大般若祈祷ではお唱えしています。

早口で読むので、ほとんど「ゴウブクイッサイ・・・」までしか聞き取れないんですが・・・。

これもある意味で、悪霊退散ですね。

お護摩って、護摩師の前にいろんなアイテムが並んでいて、興味津々なんですよ♪

チョコか~いろいろ考えていますね。。。

返信する

コメントを投稿