一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

忘年会

2005年12月21日 | 思い・四季
今日は幼稚園の終業式。

そして夜は幼稚園の忘年会。

男子は、私と体操の先生、教材会社の営業さん。
黒一点でないのがありがたい。

お酒を飲む機会が多いこの時期。
体はキツイが、「忘年会」は決して嫌いではない。
いや、好きだ・・・。

酒席、宴席。
二人で飲むお酒、みんなで飲むお酒。
どちらも捨てがたい。
お酒が好きというよりも、酒席がかもし出す和やかな雰囲気が好きなのかも知れない。一人で飲んでもつまらないし、ほとんど晩酌はしない・・・。

ここで一句。

般若湯 智慧つく水(お湯)も ホドホドニ~♪

ホドホドニ~♪は、禅宗で読むお経の中にある陀羅尼である。
宗門の方なら分かるはず(笑)

道元禅師は少しはたしなまれたのだろうか・・・?
日蓮聖人は晩年、薬として召し上がったらしい。
そして、良寛さんはなかなかお好きだったらしい。

それにしても第五不酤酒戒、何とかならないものだろうか・・・。
檀家さんに聞かれたら、「酒は飲んでも飲まれるなということです」と言っている。ん~くるしい・・・

だが、檀家さんは、住職が飲める、酒好きということに親近感を覚えるらしい。
坊さんをしてて飲めないと実際辛いだろうと思う。
日本の坊さんって不思議だ。

在家のみなさん、お酒に限っては大目に見てくださいね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (pumpkin)
2005-12-21 22:31:40
 私は、基本的にお斎の席では飲酒はなるべく避けるようにしています。

 檀家さんに、やはり同じようにお酒を飲めるお坊さんの方が親しみやすいと言われますが、私はそんな檀家さんに、『お酒飲むのもお坊さんの修行なんていう檀家さんがいるから、坊さんは調子に乗って堕落しちゃうんですぜ』って言ってお坊さん=酒豪というイメージを覆そうと日夜奮闘しています。

 僧侶の飲酒というと、やはり第五不酤酒戒がネックになってくると思いますが、私も『飲んでも、飲まれて己を見失うな』っていう解釈で良いと思います。

 べろんべろんに酔い、コンパニオンの女の子の体を触りまくるような醜態は大衆の面前では絶対にしてはいけないと思います。
返信する
Unknown (type1974)
2005-12-21 23:08:46
どうもこんばんは。たのしくすごいなあと思いながら読ませていただいています。西田哲学とエックハルトの記事、とてもかっこいいですね! そして宗門の事情というのがちょっとわかって面白いです。

さて、現実の娑婆世界でははじめましてでした。お坊さまには見えませんでしたよ。ネット上では想像しかできませんが、まあわたくしは現状あんなモンです。

酒のこと、やっぱりみんなで飲む方がいいですよね。酒は一人で飲むもんじゃない。その気持ちだけはよくわかんなかったよ、親父…

さてさて、またお会いできることを楽しみにしております。
返信する
コメント有り難うございます。 (りょう)
2005-12-22 14:42:46
>pumpkinさん

いつも辛口なご意見ありがとうございます(笑)

そうですね。私もお酒とはほどほどのお付き合いがよいと思っています。法事のお斎の席では、勧められたら有り難くいただくようにしてますが、もちろん「ほどほどに」を心がけています。

コンパニオン並びに泥酔の件ですが、大衆の面前でなくてもマズイですよね。自己の修行の問題ですから。ご縁あって生まれた「私」としては一度きりの人生、少しでも美しく生きたい。

今ではそう思うようになりました。

これからも、辛口でも何でもいいです。心に感じる記事があったらコメントをくださいね。

ところで、上田紀之氏の「がんばれ仏教」、町田宗鳳氏の「前衛仏教論」、まだお読みでないようでしたら、ぜひ読んでみてください。坊さんにもまだ何かができる、やってみたい、そんな意欲が湧いてきます。お勧めです。





>type1974さん

卒論とエックハルトの記事読んでくださったんですね。有り難うございます。

先日はお会いできて、とても嬉しかったです。わたしもイメージを勝手に膨らましていましたが、お会いした感じとはけっこうズレがあるものですね(笑)でもMさんの誠実さと正義感、優しさは、ブログで感じた印象とそのままでした。また、現状の自己に甘んじることなく、真剣に自己成長を目指している姿勢を感じました。どのへんが、弱腰なのか、まだ分かりませんでしたが・・・。

みんなとなごやかにいただくお酒はおいしいですよね。幸せを感じます。

お父さんは・・・。よかったらいつか、お話聞かせてください。またお会いしましょう。
返信する
好きです (ぜん)
2005-12-22 15:01:21
私も、お酒が好きです。

忘年会は、人付き合いが悪くて、ほとんどありませんので、家で飲んでいます。

そういえば、我が兼務寺院の住職は、歴代お酒の強い人ばかりです。

私は、まだまだ兼務だけで正式の住職にはなれそうにはありません。

「がんばれ仏教「前衛仏教論」、両方読みました。

が、私は、そんなにがんばれそうにもありませんので、地道に行くことにします。

返信する
コメントありがとうございます。 (りょう)
2005-12-22 18:53:28
>ぜんさん

ぜんさんもお好きなんですね。

晩酌はあまりしないと言いながら、おいしそうな頂き物のお酒があったので、少しいただきました。

どうやら、歴代住職、酒が強いと言うお寺はあるみたいですね。他宗ですが隣寺のお寺さんがそうです。おかげで私はあまり目立たない(笑)

本、両方ともお読みになってるんですね。さすが、ぜんさん。私もあそこまではがんばれそうもないので、自分の分に応じた精進を目指してまいります。
返信する

コメントを投稿