一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

一語一会(21)

2012年04月06日 | 一語一会

毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身 (「法華経」)


<現代語訳>


私(永遠の仏)はいつでも、このように心に思い続けているのです。

どのようにして人々を、このうえなき真実の道に入らせて、

すみやかに仏の命を実現させようか、と。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山川草木、森羅万象。

この世界、この宇宙の、

あらゆるものは、あらゆることは、

永遠の仏、

仏の御命である。

この私もそうだ。


いつ、いかなるときもつながって一体。

つながってひとつ。

どうしたら私たちがその真実に目覚められるかを、

仏はいつも思慮しているのだ・・・

仏が仏を心配しているのだ・・・


※コメントの返事は基本的にいたしませんこと、お許しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿