むくむく通信

これからの生活スタイルを考えていきましょう!自然を愛する情報を発信します。

ヤギさんのミルクです

2004-12-02 | 田舎暮らし

あい自然学校コミュニティ

地球温暖化だとか環境破壊だとか、生活環境が悪化してる!
それから、なんだか物騒な世の中でもありますよね~。
日々のニュースは暗い話題ばっかりが目立ちます。
こころがドキドキウキウキ!!なんてならないですね~。
こんな時代には、少しでも生活に安全で安心なものを求めたい!

あい自然学校というコミュニティを作っています。
自然とは?自然人生活とは?なんてことを考えていく場です。
とくに食べ物について、興味深々。

京都ナチュラル・ファームという団体が京都・園部にあります。
そこに「るり渓やぎ農園」という場があって、
ヤギさんを50頭?くらい飼っているんです。
   
ヤギさんを放牧して、草を食べさせてミルクを取るんです。
このヤギさんのミルクは、牛さんミルクより、
脂肪の球が小さいんですって。
牛さんとは、たんぱく質の種類が違うので、
牛乳アレルギーの人でもヤギさんミルクなら飲める。
   
ぼくも何度か飲んでいますが、あっさり味で美味しいです。
臭みをいう人もいますけれど、苦にならないですね。
それから、ヤギさんってミルクとして一般的でないので、
ヤギさん自体を、改良、クローンしてないですから、
改良品種の牛さんよりも、非常に自然に近いです。

農家が家畜としてなじんできた牛さんが食料になったから、
次の時代は、ヤギさんを家畜にして、一緒に住みましょうか、ね。

今日は、ヤギさんミルクの話題でした。

nakagawa shigeo
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を収穫しました | トップ | お野菜の種 »
最新の画像もっと見る

田舎暮らし」カテゴリの最新記事