食べることは人の生存にとって必須条件ですよね。
この食べ物について、いろいろな問題が提起されています。
その一つが、食ビジネスのあり方やファーストフードのあり方です。
数年前には、スローフードのムーブメントが移入されてきました。
それと呼応するようにルーラルライフのムーブメントが起こってきています。
ローカルエリア・ネットワークと自給自足のムーブメントです。
スローライフ、地産地消、環境にやさしい・・・
いろいろと流行語のようにしてあたらしい言葉が生み出されてきました。
食べることの根本を見直してみようというのが、根底にあります。
その上で、個人の生き方に着目しているのが、むくむく通信社です。
あたらしいライフスタイルを自分のものにする。
それが目的です。
グローバル化とは、資本の集中化だと理解しています。
資本の集中が個人にもたらす結果は、個人をいっそう拘束していくことになる。
労働は必要だけど、心をがんじがらめにしてしまう。
それに競争に勝つことだけが優先される価値観です。
そのことから開放されるためには、自ら生産する必要がある。
このように考えているのです。
食べることの自給自足とは、心の開放につながると仮説しています。
2006.1.14 nakagawa
この食べ物について、いろいろな問題が提起されています。
その一つが、食ビジネスのあり方やファーストフードのあり方です。
数年前には、スローフードのムーブメントが移入されてきました。
それと呼応するようにルーラルライフのムーブメントが起こってきています。
ローカルエリア・ネットワークと自給自足のムーブメントです。
スローライフ、地産地消、環境にやさしい・・・
いろいろと流行語のようにしてあたらしい言葉が生み出されてきました。
食べることの根本を見直してみようというのが、根底にあります。
その上で、個人の生き方に着目しているのが、むくむく通信社です。
あたらしいライフスタイルを自分のものにする。
それが目的です。
グローバル化とは、資本の集中化だと理解しています。
資本の集中が個人にもたらす結果は、個人をいっそう拘束していくことになる。
労働は必要だけど、心をがんじがらめにしてしまう。
それに競争に勝つことだけが優先される価値観です。
そのことから開放されるためには、自ら生産する必要がある。
このように考えているのです。
食べることの自給自足とは、心の開放につながると仮説しています。
2006.1.14 nakagawa