日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

BMWにのるタオバオ店主

2010-09-16 | 中国EC事情・淘宝
 この前家にたまっていたオムツを卸売りした先なんですが。ベビー用品では3店舗あるタオバオの金クラウン店舗でした。金クラウンって取引量が累計で50万個越えている店なんですね。

 タオバオでNo1といったら檸檬緑茶と言う名前が有名で、タオバオ関係では良く出てきますし、日本人も本に書いたり、提携したりしています。でもこの檸檬緑茶は確かに化粧品とかコスメ系では強いのですが、月10万個も販売しているうちの半分は、実は1元とかそれ以下の安物が多いんですね。確かにトラフィックとかみると凄いと思う反面、正直それ以上でもそれ以下でもないサイトなんです。まぁ、中国人も欧米人もタオバオのデータとか顧客に興味はあるけど、そういう対象になるお店ではない、要は客層が欧米製品の販売対象ではないんですね。何も知らない、調べようともしない日本人だから話題にしてしまうのだと思います。とある中国人が笑っていました。

 正直金クラウンがつくような店は大半がこういう安物を大量に販売しているサイトが多いのですがベビー関係に関して言えば、オムツは物凄く販売しています。上の3店舗とも元々中国製品ばかり扱っているサイトなので、口に入れる粉ミルクとかは扱っても大して売れないんですが、オムツはユーザーからすると安くて信用があればと言う判断があるからなんでしょうね。

 そしてこの3店舗の内2店舗は自社サイトに巨大な倉庫とかを乗せているのですが、今回訪問したのは比較的秘密主義のサイトでした。

 まぁこれ以上は有料サイトのほうに載せるんですけど、驚いたのは店主は妻と同じ位、20代です。そしてBMWに乗っている。

 大体の売上とか、想定される利益は見えるのですが、タオバオC2C店主程度でもBMWに乗れるんですね。ちょっと驚きでした。
コメント
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