日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

上海万博日本館は評判上々

2010-04-25 | 上海ライフ・子育て
 子供と公園に遊んできて帰宅してテレビを見ていると万博リハーサルの状況が。。

・今日は15万人入場。セッコウ省と江蘇省の人(人数から考えてやっぱ役人かな?)。
・入場は比較的スムーズに行ったが、入場する所のゲートの機能が悪い。
・中国館を見るのに恐ろしいほどの列
・ゴミ箱にゴミが散乱する有様
・と思ったら、食事をしている外の座る所もゴミが散乱
・どこに行くにも2-3時間の待ち時間

 世界が見ているのでもっと文明的に行動してくださいという放送がされています。

 昨日は30万人入場したそうですが、夜が比較的すいているという放送で。正午が入場者21万人。夕方5時では14万人。夜24時まで営業していたそうですが、日中は2-3時間並ぶ列が、夜8時だと15分ほどですむというインタビューが流れていました。日中の対比画面が出ていましたけど、確かに人数が全く異なります。

 テレビ見てると、僕らは確かに5万人だったのだなと思わされます。15万人といっても込んでいる場所の放送かもしれませんが、中国館の列の長さは半端じゃありませんでした。10万人の差ってこんなにあるんだ。。

 最後に日本館が美しいという紹介がされていました。
・大量電池を使って夜間照明がされる。日中はピンクの芋虫のような外観なのですが、夜は綺麗に見えました。
・展示は唐の時代の日中交流や日本の茶室
・トヨタの2足歩行ロボットがバイオリン?を引く映像
 が流れており、正確な中国語の意味は解りませんが、なんとかの美という表現が使われていました。

 この前行った時に夜しか行く気がしないと言いましたが、実際それっぽいですね。考えてみれば、中国人って食事が大事ですし、田舎から来たら上海の町で色々見たり食べたりしたいはずで、その点日本でやるより日夜の差は大きいかもしれませんね。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戸外広告

2010-04-25 | 中国ビジネス関連
 中国の広告支出は昨年13.5%増加し、7兆4千億円になった。今年も昨年比で10%は延びる見込みとの事。

  中国の戸外広告市場は昨年9%成長したとの事。地下鉄の中の広告は含むけど、バスや空港の広告は含まないでこの数字だとの事です。

 そして、やはりテレビ広告が前年比15%増加と最も高い成長を示した。

 当然広告業界は金がうなっているように見えるのですが、一方で広告制作費がどの程度になったのかは明らかではないそうです。

 日本より広告業界大きくなっちゃっていませんか?高いです物ねこの国広告費って。でも、広告制作費がはっきり見えない、そしてどうも制作費が上がっているので中小のメディアの経営は決して楽ではないってところが気になります。素材になるスターの出演料とかが馬鹿高いのでしょうが、彼ら売上見ても利益見ない人が多いですから、結構表面良くても内情は火の車の所も多いのかもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする