日本のワインブ-ムというのも、個人的にはバブル時代に始まったのじゃないかと思いますが、今では中国がボルド-ワイン輸入量世界一になり、あれまぁと思わされます。
2009年は金融不況の影響で、ヨ-ロッパのワイン輸出量は世界で23%下落したそうですが、その中で、中国の赤ワイン輸入量がアメリカを超えて世界一になったそうです。
フランスのボルド―といえばワインで有名ですが、金融危機以降業績が悪化しており、かなりのワイン醸造所がキャッシュフロ―に苦しんでいるとの事。中国の市場の増加は僥倖のようです。
ボルド―は、昨年12.9億ユ-ロのワインを輸出したそうですが。前年比でマイナス14%。特にアメリカ、イギリス、ベルギ-向けが夫々、マイナス44%, 33%, 16%と惨憺たるものだったそうです。一方で中国香港向けは50%も伸びたそうです。
売上ベ-スでは、アメリカ市場が1.39億ユ-ロと未だ世界一だそうですが、輸出量は既に世界第五位になっている(様は単価が高いものがアメリカ向け、もしくはアメリカ向けの価格が高い)。中国市場向け売上は昨年40%増加して74百万ユ-ロ。輸出量はほぼ倍増になったようです。また、香港向けは中国向けより大きい1.09億ユ-ロと24%増加した(香港経由で税関すり抜けて大陸に入るものが大半でしょう)。
多くの中国人は、ボルド-ワインを贈答品として使うようです。贈答品の場合、LVと同様高級品で高価なものだから価値がある。もし安ければ誰も買わない。
2009年は金融不況の影響で、ヨ-ロッパのワイン輸出量は世界で23%下落したそうですが、その中で、中国の赤ワイン輸入量がアメリカを超えて世界一になったそうです。
フランスのボルド―といえばワインで有名ですが、金融危機以降業績が悪化しており、かなりのワイン醸造所がキャッシュフロ―に苦しんでいるとの事。中国の市場の増加は僥倖のようです。
ボルド―は、昨年12.9億ユ-ロのワインを輸出したそうですが。前年比でマイナス14%。特にアメリカ、イギリス、ベルギ-向けが夫々、マイナス44%, 33%, 16%と惨憺たるものだったそうです。一方で中国香港向けは50%も伸びたそうです。
売上ベ-スでは、アメリカ市場が1.39億ユ-ロと未だ世界一だそうですが、輸出量は既に世界第五位になっている(様は単価が高いものがアメリカ向け、もしくはアメリカ向けの価格が高い)。中国市場向け売上は昨年40%増加して74百万ユ-ロ。輸出量はほぼ倍増になったようです。また、香港向けは中国向けより大きい1.09億ユ-ロと24%増加した(香港経由で税関すり抜けて大陸に入るものが大半でしょう)。
多くの中国人は、ボルド-ワインを贈答品として使うようです。贈答品の場合、LVと同様高級品で高価なものだから価値がある。もし安ければ誰も買わない。