サーチナにこんな記事が。
【中国ブログ】日本製の粉ミルクのせい?「子どもが礼儀正しく」
昨年のメラミン事件後、乳幼児の子どもを持つ中国人たちは中国製の粉ミルクを信用できないとして、日本メーカーの粉ミルクを争って買い求めた。なかには粉ミルクを買うためにわざわざ日本を訪れる人もいた。
中国人ブロガーの白天〓さんが自らのブログに「また日本製の粉ミルクを買ってしまった」と題する文章を掲載している。ブロガーは、「民族的感情があるため、本来は日本製品は買いたくなかった」としながらも、毒ミルク事件の発生を受け、それ以来ずっと日本製品を使い続けていると語った。(〓は我へんに「鳥」)
続けて、ブロガーの子どもは近ごろ、「ありがとう」と頻繁に言うようになり、おじぎをするようになったそうだが、これに対してブロガーは「日本メーカーの粉ミルクを飲み続けているせいで、日本人になってしまったのだろうか?」と冗談を綴った。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1216&f=national_1216_021.shtml
ははは。ですね。そうなると良いんですけど。
まぁ、このブロガーの購入する日本の粉ミルクも、我々だけでなくタオバオで販売されているものなんでしょうね。外国産の粉ミルクはスーパー等でも販売されていますが、正規輸入の日本産はその倍くらいの価格になりますが、タオバオ上では他国のスーパーにおいているものよりは安く手に入ります。そういう意味では手軽に買える商品に既になっています。
ミルクに関しては相変わらず需要は高いです(明治だけですが)。ベビーフード関連は急激にニーズが減ってしまったようです。最近は、香港のドラッグストアや、日本でも一旦香港から様々なベビー関連商品を中国に持ち込む人がいますので、かって日本の店頭や、ネットショップで購入していたニーズはかなり減ったんじゃないでしょうか?
ミルク。明治さん以外のメーカーで中国で販売したいと言う企業があります。
明治同様に粉ミルクを送って中国で製缶して販売する。それに伴い全うに広告宣伝を中国で行う。そういう努力をしないと駄目ですね。上海では和光堂やアイクレオの製品が百貨店で並んでいますので、若干のニーズはありますけど、まだ認知されていないですもの。
まぁ、片手までこずかい稼ぎ程度ができればよいと言う考えなんでしょうから、それはそれでよいですけど。ミルクなんて社会背景考えれば日本より遥かに市場が大きく、やり方次第なんですけどね。欧米系のトップブランドは、がんがんにテレビ広告打っており、良くみかけます。でも日系は明治を含め見たこと無いな。明治が影でこれだけ売れていること自体が不思議ですが、それってやり方により大成功するポテンシャルのある分野と言うことですね。
【中国ブログ】日本製の粉ミルクのせい?「子どもが礼儀正しく」
昨年のメラミン事件後、乳幼児の子どもを持つ中国人たちは中国製の粉ミルクを信用できないとして、日本メーカーの粉ミルクを争って買い求めた。なかには粉ミルクを買うためにわざわざ日本を訪れる人もいた。
中国人ブロガーの白天〓さんが自らのブログに「また日本製の粉ミルクを買ってしまった」と題する文章を掲載している。ブロガーは、「民族的感情があるため、本来は日本製品は買いたくなかった」としながらも、毒ミルク事件の発生を受け、それ以来ずっと日本製品を使い続けていると語った。(〓は我へんに「鳥」)
続けて、ブロガーの子どもは近ごろ、「ありがとう」と頻繁に言うようになり、おじぎをするようになったそうだが、これに対してブロガーは「日本メーカーの粉ミルクを飲み続けているせいで、日本人になってしまったのだろうか?」と冗談を綴った。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1216&f=national_1216_021.shtml
ははは。ですね。そうなると良いんですけど。
まぁ、このブロガーの購入する日本の粉ミルクも、我々だけでなくタオバオで販売されているものなんでしょうね。外国産の粉ミルクはスーパー等でも販売されていますが、正規輸入の日本産はその倍くらいの価格になりますが、タオバオ上では他国のスーパーにおいているものよりは安く手に入ります。そういう意味では手軽に買える商品に既になっています。
ミルクに関しては相変わらず需要は高いです(明治だけですが)。ベビーフード関連は急激にニーズが減ってしまったようです。最近は、香港のドラッグストアや、日本でも一旦香港から様々なベビー関連商品を中国に持ち込む人がいますので、かって日本の店頭や、ネットショップで購入していたニーズはかなり減ったんじゃないでしょうか?
ミルク。明治さん以外のメーカーで中国で販売したいと言う企業があります。
明治同様に粉ミルクを送って中国で製缶して販売する。それに伴い全うに広告宣伝を中国で行う。そういう努力をしないと駄目ですね。上海では和光堂やアイクレオの製品が百貨店で並んでいますので、若干のニーズはありますけど、まだ認知されていないですもの。
まぁ、片手までこずかい稼ぎ程度ができればよいと言う考えなんでしょうから、それはそれでよいですけど。ミルクなんて社会背景考えれば日本より遥かに市場が大きく、やり方次第なんですけどね。欧米系のトップブランドは、がんがんにテレビ広告打っており、良くみかけます。でも日系は明治を含め見たこと無いな。明治が影でこれだけ売れていること自体が不思議ですが、それってやり方により大成功するポテンシャルのある分野と言うことですね。