MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

雨乞いしたら...

2006-11-19 09:04:34 | 奄美-あれこれ
Pic_0028_1

昨日は久々の雨。金曜日(17日)、水不足の続く奄美の市の水道課の方々が雨乞いをされたのだ。
雨乞いってすごいワ!
奄美市名瀬地区の水がめとなっている大川ダムに、水道課の職員15人が出向き、「ミキャウチゴモリ」と言われる大岩で祈願したとのこと。「ミキャウチゴモリ」=三日内篭りという岩には三つの篭り(=くぼみ)があって、そこに貯まった水はどんな干ばつでも干上がらないという。そしてその水をくみ出すと、3日以内に雨が降るそうだ。→記事

市の職員の方が15人も、お供え物を携え祝詞を唱え『雨乞い』をしたとはすごい...誰も政教分離、とか文句も言わない。
それもそのはず、この雨乞いは効果てきめん!
12年前の雨乞いもその日から雨が降ったそうだが、はたして今回も!奄美市では、未明に震度4の地震があり、珍しく結構揺れたのだが、起きてみれば雨で神がかり的なものを感じた。

さて、上の写真は昨日の夕方の外出した時、ちょっと雨がやんだ時にケータイで撮った写真なのだが、写真の左奥に小さく写っているのは、豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」。

Pic_0036帰り道に近くを通ると、そこだけが光り輝く海の上のホテル!昼間はよく見えないシャンデリアなども見えた。
(のだが、ケータイのカメラじゃこんな写真しか撮れず)

週末が雨なんて、とがっかりしている場合でない深刻な水不足にある奄美。しかし、ぱしふぃっくびーなすのお客さん達にとってはたった1日の奄美、「よりによって金曜日にしなくても!」の雨乞いだったかもしれない...(^^;) 

今日の予報は雨だが、9時現在まだ降っていない。水不足解消にはまだ足りないので、水神様、もうひとふんばりお願いします。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは久しぶりに2日間も雨が降っています。 (marri)
2006-11-19 11:14:36
こちらは久しぶりに2日間も雨が降っています。
ワタクスの場合は・・・今日は臨時休業して行きたい所あったんですが・・・雨にたたられて中止^^;
雨は欲しいし振っては困るしデ?人間って勝手ですよね?
携帯で綺麗に撮れてますね!こんな事もできる貴女が羨ましいです。若い方は片手間にブログ出来て!ワタクシの年齢では命がけで取り組むというこの差。眩しいものがありますよ←ひがみっぽいな!
返信する
この雨乞い,本当に効果覿面でしたね! (vagabond67)
2006-11-19 17:35:34
この雨乞い,本当に効果覿面でしたね!
でも神通力も1日限り?
今日はあまり雨が降りませんでしたね。
ところで,ミキャウチゴモリってどこにあるんでしょうかね。
こういう伝説の地も観光案内図に組み込んで配ったら良いと思いません?
何せ現代人はカリスマとか伝説といったものに飢えていますから(^_^;)
返信する
★marriさん★ (FORTUNE)
2006-11-20 01:28:11
★marriさん★

せっかくのお休みが雨で残念でしたね...
ほんと、雨は欲しいけど自分の都合に合わせて、なんて思ってしまいます(^^ゞ
marriさん、ほんとすごいですよ。うちの親ではmarriさんと同じ年齢だった頃を考えても、その行動力やブログへのアップなんて考えられないですもん!



★vagabond67さん★

雨の神様、夜になってもうひとふんばりしてくれましたね^^ 明日は晴れの予報ですが...
一番深刻な笠利の方はどうだったでしょうね。

ミキャウチゴモリ、「ダム湖を約1.5キロさかのぼった渓流」というのを頼りに行くしかないですね。それ以上はきっと教えてくれないですよ。だって記事によれば「水道課に伝わる『秘法』!」ですもん(^^;)
返信する
うふふふ ()
2006-11-20 08:20:44
うふふふ
むかし 神様と呼ばれる人々は 過去の膨大な資料を整理して、雨が降る確立を知ったようですね。
雨乞いは面白い行事です!!(うふふ)
返信する
 ここ沖永良部でも朝地震を感じたけれど、奄美は... (太陽亭主人)
2006-11-20 08:53:11
 ここ沖永良部でも朝地震を感じたけれど、奄美は震度4ですか。恐かったでしょう?我が家は揺れを知っているのは私だけ・・・
 
 もちろん雨も降りました。そちらの雨乞いの効果だったとわっ!?大雨でしたよ。子供のサッカー大会だったのだけれど途中からグラウンドは池状態。傘をさしていても全身がずぶ濡れになるほどでした。大会も午前中で中止になりました。でも農家の方々にとっては恵みの雨。相当こちらでは降りましたので溜池にも久々に水が張っています。奄美ではそこまでは降らなかったようで、水不足解消とまではいかなかったのですね、、、ちなみにこちらは飛行機も全便欠航。奄美との違いはここにも。
返信する
そんな『秘法』があったのか!と驚きつつ、でも、... (patinha)
2006-11-20 08:59:28
そんな『秘法』があったのか!と驚きつつ、でも、何か、楽しくって笑みが漏れてしまう雨乞いですね。
しかし、金曜日に雨乞いですか~。
お役所は土日休みだし、月曜日までは待てないほど水不足だったんでしょうね。大変だなぁ。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-11-20 10:44:14
★きさん★

なんと神様は確率と統計の長けた数学者だったのですね!(^^)
笠利の方でも少し前に雨乞いの儀式をしたと聞きましたが?
奄美で雨乞いなんて本当に珍しいですね。



★太陽亭主人さん★

地震の時、私は食器棚の横で起きていたので、思わず棚を支えました。ガタガタと結構すごい音でしたし、余震もありましたよ。

雨は、南に行くほどよく降ったようですね。飛行機欠航になっちゃいましたか。新聞も読めなかったのですね。息子さんのサッカー大会が雨乞いのせいで(!)台無しにしてしまってごめんなさい!(水道課の方の代わりにお詫び...^^)



★patinhaさん★

民間の行事で行われるのでなく、市役所の水道課の人が、職務としてやっている(それも15人もの人数で)、というところが「奄美ってすごい!」と思ってしまいました。
返信する
水道課が雨乞い・・・すごいですね。 (ガマ太郎)
2006-11-23 15:51:23
水道課が雨乞い・・・すごいですね。
効果てき面ってのがまたすごい・・・

「来年も雨乞いが必要かもしれないから、予算とっとくかー」

みたいな会話がいまごろ展開されてたりして(笑)
返信する
★ガマ太郎さん★ (FORTUNE)
2006-11-24 00:39:25
★ガマ太郎さん★

すごいですよね?ね?ね?
そんなふうに思ってしまう私はまだまだ奄美人失格なのかもしれません。
お供え物はやはり「接待費」で落とすのか、とか、お供えした後の焼酎はどうするのか、とか、密かに気になっています。
返信する

コメントを投稿