MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

21日(水)のNHK歴史秘話ヒストリアを見よう!

2009-10-19 13:24:10 | 奄美-あれこれ
ここのところ、『奄美大島 関東支部特派員』化ている実家より、先週「次の歴史秘話ヒストリアは奄美!」という情報をもらっていたので、ブログに載せようとしていたら、既に何でもあり姉さんが載せて下さっていました。

とっても詳しく紹介して下さっているので、何でもありさんのブログをどうぞ!

こちら

NHK歴史秘話ヒストリア、番組予告ページ

【追記】番組終了しましたので、バックナンバーの記事をリンクしておきます→こちら

●見逃した方は
●再放送 平成21年10月28日(水)
平成21年10月28日(水)
08:15~08:58
16:05~16:48
BS2
総合
全国
全国

※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

===========


何でもありさんのブログにリンクされていた、「さねんばな」さんのブログにも、ラジオ番組でなくテレビについても詳しく記事がありました。
こちら


10時からです。必見!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おお,この話がついにNHKで! (太陽亭主人)
2009-10-21 05:29:50
 おお,この話がついにNHKで!
 3年くらい前に大島に行ったときにこの話を聞き,凄い人がいたなあ,とか,島がどれだけ差別されていたかなどを考えさせられました。
 全国的には認知度の低い話だと思います。

 CS以外ほぼテレビを見ない私にとって貴重な情報,ありがとうございました。子供達と一緒に見てみたいです。(もち録画[E:bleah])
返信する
★太陽亭主人さん★ (FORTUNE)
2009-10-22 01:12:49
★太陽亭主人さん★

きっとまだご覧になっていないでしょうが、我が家にとって身近な場所も多数あり、大変興味深い内容でした。米軍統治といえば、沖縄は有名ですが、全国的には奄美のことを知らない方がほとんどでしょうしね。

今年の3月に、まずはNHKラジオでこのことが放送されたそうですよ。
ウェストコート奄美向かいの「さねんばな」のお店の方の本が元になっています。→こちら

私の実家までもが、この話と縁があった(ま、厳密にそうとは言い切れないけど^^;)ようで、番組終了直後興奮した実家から電話がかかってきました!
今度聞いてね♪ 
返信する
 ありがとうございました。おかげで録画してみる... (てふてふ)
2009-10-23 17:45:03
 ありがとうございました。おかげで録画してみることができました。奄美のことについて全国的に取り上げてもらえたことをうれしく思いました。奄美の文化をもっと知ってもらえるとうれしいですね。龍郷町の環境プロジェクト等も紹介してもらえるとまたまたありがたいと思っています。
 そうそう,落としておかしくなってしまったカメラをついにEOS7にしてしまいました。これから先の生活が厳しいというのに。でもおもちゃを手に入れた子どものようにはしゃいでいますよ。写真のアップも多くなるかな?。
返信する
★てふてふさん★ (FORTUNE)
2009-10-24 10:58:08
★てふてふさん★

「全国的」どころか、NHKの番組だったので、世界各地でも見られる国が結構あるようでした。私はイギリスの知人にも連絡しました。早速視聴後連絡があり、戦後奄美が米軍統治下にあり、あのような苦労をしたことはもちろん知らなかったそうです。(私も奄美に住んでいなければ知らなかったことだと思います) 遅い時間の放送だったので、この週末に子ども達ともう一度見るつもりです。

さて、New Cameraご購入おめでとうございます!!
また楽しみにブログ拝見していきます!
返信する

コメントを投稿