MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

島とうふ屋

2006-09-04 01:08:04 | 奄美-お店・食事
P9020332ちょっと前から、国道を通るたびに気になっていたこのお店。看板が、なんとなく良さそうな雰囲気で。

7月末にオープンしたそうだ。ちょうど1ヶ月経ったところ。

...と、いうわけで、入ってみた。




以前から、ここには高野食品という島豆腐の工場があり、その敷地続きに建てられた「惣菜兼食堂」。

全体的にお豆腐屋さん、お惣菜屋さんにぴったりの雰囲気。

P9020334P9020333

P9020341お店の中もレトロ。このテーブル、この椅子、まさに昔ながらの「食堂」。

そして、安い。
定食はどれも7~800円。単品は100~300円。

「お豆腐の料理でお腹いっぱいになるのかなぁ...」というのは杞憂だった。
豆腐コロッケや豆腐ハンバーグなど、お豆腐を使っていてもボリュームのある料理もあるし、安いから追加も気軽にバンバン。外食だと、バランスの取れた食事はなかなかできないが、ここはそんな心配はなさそう。
そして、出てくるのも早いので、いつも子供をおとなしく待たせるのに苦労する我が家には助かる。

P9020346P9020349P9020348P9020345

左上から順に、豆腐ハンバーグ定食、塩豚の煮物定食、豆腐雑炊、単品の島魚の煮物

P9020352塩豚の定食についていた黒みつをかけたピーナツ豆腐のデザートの奪い合いとなり、追加オーダー。
はいはい、どうぞ。だって1個100円。
それに、アイスクリームやケーキのデザートなんかより、よっぽどヘルシー。

P9020335豆腐製品やお惣菜を買えるコーナーもある。

どれにしようかな...?





豆腐料理、ということでなのか、お客さんは中高年の女性が多いようだった。
「豆腐料理?んなもん、腹にたまらないし...」って、お父さんは拒否?

だーーから、女の人の方が長生きなのよ...


======================================================

島とうふ屋

龍郷町中勝(国道58号沿い) 
営業時間 11時~21時   お昼は店内禁煙

Tel 0997-55-4411


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうふは私の好物の一つです。幼い頃の豆腐は結構... ()
2006-09-04 08:07:36
とうふは私の好物の一つです。幼い頃の豆腐は結構硬かった記憶があります。お使い頼まれて家に着くまでに。豆腐の角を全部かじってしまい「おやまあ!最近のお豆腐は丸くなったのねえ!?」と祖母に笑われました。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-09-04 10:38:57
★きさん★

きさんは、長生きに間違いありません!(^^)
私も祖母の家の近くにお豆腐屋さんがあり、よくお使いに行きました。お豆腐屋さんが、あのなが~い豆腐用包丁で水の中から取り出した豆腐を切るのを見るのが楽しみでしたね。で、走って帰りたいのをこらえて、そろりそろりと帰ったものでした。
でも、角を全部かじったりはしませんでしたよ(笑)
返信する
いってきましたよ。私も・・。懐かしいテーブルに... (てふてふ)
2006-09-04 13:01:47
いってきましたよ。私も・・。懐かしいテーブルにイス。しかも安い。ビールのつまみにヘルシーな豆腐シリーズ。いいじゃありませんか。次に行くときはメニューの単品を全部頼んでみようと思っています。
返信する
★てふてふさん★ (FORTUNE)
2006-09-04 21:18:34
★てふてふさん★

さすが、てふてふさんも長生き組ですネ^^
豆腐料理にビール、いいですね!
外食するとドライバーになる私は、悔しいので次は全部持ち帰りにしましょうか。そうだわ!龍郷や笠利の海で遊んだ帰りなど、夕食作らないで、買ってすませてしまいましょう。
あそこだと、てふてふさんのところからもそう遠くなくていいですね。
返信する
ステキなお店ができましたね! (taka)
2006-09-04 21:42:13
ステキなお店ができましたね!

島のお店で、待たされないなんて、、、
禁煙なんて、、、貴重です♪

豆腐大好き。
いいなあ~このお店(^-^)

返信する
めっちゃ、美味しそ~~~!!! (いなねえ)
2006-09-04 22:25:06
めっちゃ、美味しそ~~~!!!
私も豆腐大好きです。近所に美味しい豆腐さんがあって、そこの「寄せ豆腐」は大豆の旨みと甘味がいっぱい!
昔はもっと豆腐屋さんもいっぱいあったのにどんどん少なくなってきて残念です。

前にTVで沖縄の「島とうふ」をみたことあるのですが、それは固そうだったのをなんとなく覚えています。やっぱり「島とうふ」もいろいろあるんですね~。
返信する
今夜お土産に頂いた永平寺の「ごま豆腐」を肴にビ... (mari)
2006-09-04 22:39:36
今夜お土産に頂いた永平寺の「ごま豆腐」を肴にビールを飲みました(ダイエットは明日からにします)
とっても美味しかった!日本は広い!奄美の豆腐も一度たべてみたいなあ~~
返信する
おいしそう~! (みゆ)
2006-09-04 23:03:51
おいしそう~!
私もお豆腐大好きです。

子どもの頃はお豆腐屋さんが車で売りに来てて、水を張ったボウルやおなべを持って買いに行ってたんですけど、最近はそういうお豆腐屋さんも、全く見なくなりました…。

島とうふとは、普通のおとうふとは何か違うのでしょうか?@@
返信する
いいですねえ、この店。好きな雰囲気満載です。奄... (Wood Eightのマスター)
2006-09-05 06:25:00
いいですねえ、この店。好きな雰囲気満載です。奄美の島とうふってやはりプルプルした食感なのですか?
ちなみに私もたま~に豆腐料理店に家内や義母と行きますが義父は「何で豆腐にうん千円も払うんだ?」とお好みではないようです。豆腐でいろんなものが出てきて楽しいのですけどねって私は女性ホルモンが多いクチ??(笑)
返信する
★takaさん★ (FORTUNE)
2006-09-05 08:04:55
★takaさん★

7月末オープンでしたが、やはりお忙しくて行くことはできませんでしたか?
禁煙はお昼だけですけどね、島では珍しいですよね。
待たされなかったのは、たまたま空いていたからなのか、お惣菜屋さんということでできあがっているものが多いのか、混んでいる時に確かめなくては...

 

 

★いなねえさん★

このお店のお豆腐は、絹・木綿と色々ありました。そしてここを経営している豆腐屋さんがスーパーに出している「島とうふ」っていうのがあるのですが、まだ買ったことありません。今度買ってみよう...

奄美というより、鹿児島本土の時点で、私は豆腐は固めだと思います。うちは京都人の母なので?絹ごしが多かったですが、鹿児島の義父などは、絹ごしは食べないですねー。
全国、色々なお豆腐がありそう...

 

★mariさん★

お寺の修行僧が作ったごま豆腐。それも修行の厳しい永平寺!聞いただけでおいしそう~
全国津々浦々、おいしそうなお豆腐がいっぱいですねー。お豆腐ならダイエットにもよいのでは?
うちみたいに、豆腐ハンバーグや豆腐コロッケにしちゃだめですが(^^;)

 
★みゆさん★

お豆腐屋さん、やはり「パ~プ~♪」っていうラッパの音を響かせていましたか?
小さい頃には聞いたものですが。
奄美のはわかりませんが、沖縄の島とうふは作り方が違うと聞いたような...炒め物に使うのでかなり硬いと思います。京都辺りだと、木綿でも結構柔らかいと思いますが。
長崎ではどうですか?

 

★Wood Eightのマスターさん★

鹿児島(本土)に来てお豆腐を買ったときに、「私の知っているお豆腐より硬い!」と思いました。でも奄美のは...わかりません(^^;)

こっちに来ても、スーパーで鹿児島と同じもの買っているので、ダメですね。ちゃんと島のものを買わなくては。
肉は肉屋、魚は魚屋、豆腐は豆腐屋で買えばおいしいとわかっているのに、ついスーパーでまとめて買ってしまいます。

お義父さんの気持ちもわからないでもない...ここなら安くて納得していただけると思いますが。

返信する

コメントを投稿