MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

大浜サマーフェスティバル

2006-08-21 01:38:20 | 奄美-見る・遊ぶ
       今日は、鹿児島帰省記をちょっとお休みして...

Festival1
昨日、奄美市名瀬の大浜海岸で行われた「大浜サマーフェスティバル」に行ってきた。

こうして、芝生の上でのんびりと音楽が聴けるのはいいなぁ。
このイベントは、一度台風の影響で7月から延期されていたもので、8月19日-20日の2日間、大浜海岸横のステージに奄美のミュージシャンが集っての無料コンサート。2日連続昼から夜まで。今回今日はお天気にも恵まれた。

...と、行ってもうちが行ったのは、今日の夕方の数組だけなのだが (^^;)

Festival3シャボン玉が出てくる機械の周りには、子供達がはしゃぎまわる、そんなのんびりムード。

飲み物やかき氷があったけれど、我が家としてはもうちょっとヘビーな食べ物が欲しかった...。たこ焼きとか、焼きそばとか、ホットドックとか??

ネリヤ☆カナヤのコンサートのお店の人だ!」と、ジュースを買った娘が言った。私は全然わからなかったけど、よく覚えているなぁ。

浜にいても、音楽は聞こえてくるので、ちょっと浜で遊んだりもした。

Festival2

今日こそは、夕日が水平線に沈むのが見られるかなー...だいたいいつも、雲に隠れてしまうのよね。

やっぱりだめだった...また次のお楽しみ。

Festival4

Festival5お目当てのサモガリが登場して、うちの娘達も大喜び!親も大喜び!

で、時刻は7時半近く。
まだまだコンサートは続くのだが、お腹は空くし、明日は小学校の出校日(←登校日って私は呼んでいたけど、鹿児島は出校日って言うらしい。)だし、ラジオ体操もあるしで帰った。
「まだ帰っちゃだめですよー!」とアナウンスもあったのだけれど、ごめんなさい。

人気者のサモガリが、これまたちょうど区切りの良い時間に終わってしまったので、これを聴いて帰ってしまう人が他にも結構いた。みんなもお腹がすいた??


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

このイベント、昨年から、NPO法人ディ!の主催だそうで。島ラジオを立ち上げようとされてる「デイ!」さん、がんばってます。

これまでブログだけでしたが、HPができてました。島ラジオの賛助会員もここで募集しています。

島のFM局その名も「ディ! ウェイブ」。
前に、島ではJ-waveが入らない、って文句言ってたことがありますが、もうすぐD-wave入るからね!








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ・・のんびりしたいですよねえ! ()
2006-08-21 08:15:09
いいなあ・・のんびりしたいですよねえ!
そう言えば、拓朗が又やるって言ってませんでしたっけ?
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-21 09:07:25
★きさん★

それはもしかして、吉田拓郎?奄美に来るんですか?どこかほかの野外ライブでしょうか?
それとも島で有名な別のたくろうさんがいらっしゃるんでしょうか?
(?攻めですみません)
返信する
嬬恋ですよ(笑)「人間なんてラララ」を延々とやっ... ()
2006-08-21 09:37:29
嬬恋ですよ(笑)「人間なんてラララ」を延々とやった伝説のライブを復活させるらしいです。熟年(団塊)頑張りますねえ!!
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-21 10:06:58
★きさん★

もひとり拓郎がいるかとびっくりしましたw
今ネットで見たら、鹿児島(大口)出身なんですねー。知らなかった...吉田拓郎って、若手ミュージシャンともしっかり交流してておじさんの鑑です!
返信する
昔 仲間のバンドもすでに「おじさんバンド」と呼... ()
2006-08-21 10:13:01
昔 仲間のバンドもすでに「おじさんバンド」と呼ばれていましたよ。今も活動していたら・・・なんて呼ぶんだぁ!? 
返信する
「大浜サマーフェスティバル」は靴屋さんのブログ... (ぶ~こ)
2006-08-21 11:22:57
「大浜サマーフェスティバル」は靴屋さんのブログを見て1度延期になった事を知ったんですが、無事開催されたんですね~^^
奄美の人気者「サモガリ」が非常に気になります。
子供達にも人気とはあなどれませんね~。。。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-21 14:09:49
★きさん★

昔からおじさんでも、今もおじさんならおじさんバンドです。
私の定義では、ルックスもしくは精神が70歳になると「おじいさん」です(笑)

 

★ぶ~こさん★

昨日も聴いてみて思ったのですが、サモガリはやっぱりトークの面白さが違うっていうか、なぜかサモガリだと面白いんです。
島口がわからなくても面白いので、ぶ~こさんも早く奄美にいらして聴いてみて下さい!!
あ、もちろん歌もですよ!
返信する
こんなイベントがあったんですね。 (vagabond67)
2006-08-21 21:32:29
こんなイベントがあったんですね。
しかも「無料」とは!
最近,のんびり過ごすことを優先しすぎて,音楽とか絵画とかに関心が向かなくなっています。
いかんなぁ。
来年は,是非,芝生で寝ころびながらこのコンサートを楽しんでみたいものです。

拓郎,鹿児島出身だったんですか!
長渕剛といい,森進一といい(あれ,生まれたのは鹿児島以外でしたっけ?),鹿児島も歌手を輩出してるんですね。
返信する
なんと羨ましい。 (patinha)
2006-08-22 01:19:48
なんと羨ましい。
大浜サマーフェスティバル、私もみたかったです。

夕日の写真、まるで花札のデザインのよう。
太陽ってこんなに、まん丸だったんですね。
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2006-08-22 01:34:46
★vagabond67さん★

無料とあって、出てくるバンドも素人っぽい感の人も多かったですが、その素人っぽさものんびりしていて楽しかったです。

吉田拓郎が鹿児島出身って、私も今日知ったばかりですが、どの分野でもビッグな人材を生む土地柄ですねぇ、鹿児島って。あと歌手では辛島美登里。高田みづえもでした。ビッグかどうかわかりませんが(^^;)

 

★patinhaさん★

確かに花札っぽい!なーんか見たことあるなぁと自分でも思っていたのですが、花札だったとは。(って、別に花札に慣れ親しんでいるわけでもないですが最近。...って、これまた昔慣れ親しんでいたわけでもないですけど、子供の頃やりました)

奄美はどこも本当に夕日が美しいですね。
返信する

コメントを投稿