MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

桜島フェリー

2006-08-22 01:15:10 | 鹿児島(本土)
帰省報告(3)

Sakurajima_ferry2_1


鹿児島市内では、友人に会ったり、買い物に出かけたりといった外出だけで外食も、ラーメンくらい(→鹿児島ラーメン)。
これだけは、と思っていた白熊(かき氷)も逃してしまった。

帰省後1週間して、大隈半島に渡った。目指すは南部にある錦江町(きんこうちょう)。
錦江町、と言っても私には馴染みの名前で無い。昨年大根占町と田代町が合併してこの名前となった。
我が家が目指すは旧・大根占町。
「だいこんうらない町」、でなく「おおねじめ町」 (^^) 合併しても、みんな旧町名で呼んでいる。

錦江湾を渡るフェリーは、北から順に桜島フェリー(鹿児島→桜島)、垂水フェリー(鹿児島→垂水)、指宿・大根占フェリー、根占・山川フェリーがある。
鹿児島市内から渡るには、桜島フェリーか垂水フェリー。

桜島フェリーは、安価で(大人150円、4m未満の車1,070円)乗っている時間も短い。15分ほどで桜島に着く。先日も書いた通り、桜島は今は「島」ではないので、そのまま大隈半島側に行けるのだ。

一方、垂水フェリーは、料金が高い分(大人360円、4m未満の車は1,480円)、一気に垂水市まで運んでくれるので、長時間の運転をする必要がなくて、ラクだ。うちは、以前鹿児島市内に住んでいた時は、どちらかというと垂水フェリーを使うことが多かった。

今回は、桜島フェリー!1歳坊主を公共の乗り物に乗せておくことの大変さを、奄美からの船旅で思い知らされたので(→ふたつ前の記事)、レンタカーを借りてなるべ人様とまみえないように(^^;)

さて、桜島フェリー。
これは、なんと365日24時間運行で、朝夕の混雑時には10分おき、そうでなくても昼間は15分に1回は出る。桜島と鹿児島を結ぶ、バスみたいに気軽な乗り物だ。湾内の往復ということで、悪天候にも比較的強く、他のフェリーが台風でことごとく欠航していても、この桜島フェリーは最後までがんばっている。

Sakurajima_ferry3夏には納涼船も出ていて、こちらはのんびりと錦江湾に浮かんだまま、花火見物をしたりする。通常運行では、船内はもちろん椅子が並んでいるのだが、納涼船はこんな感じでみなさん飲む、食べる(^O^) (古いアルバムから引っ張りだしてきた写真)

これだけ頻繁に出る船なので、船の数も多く大きさもまちまち。下の船と一番上の写真の船もかなり違うでしょう。
でも、名前はみんな「櫻島丸」!わかりやすい。(実際は、第xx桜島丸 と番号がついている)

Sakurajima_ferry

垂水フェリーは、車で乗ればもちろん「エンジンはお切り下さい。」で、必ず車を降りて船室へ行く。飲み物を飲んだり、時にはうどんを食べたりしてゆったり。

Sakurajima_ferry5桜島フェリーの方は15分ほどで着いてしまうので、ちょっと慌しい。それでも大抵車から降りて風景を楽しんだりするのだが、別にエンジンをかけたまま車内に残ることも可。今回は、子供が寝てしまったので、そのまま車内ですごした。
...と、いうか、寝なくてもその予定だったのだが。また船内ぐるぐる、じゃ大変だし迷惑なので (^^;)

Sakurajima_ferry4_1桜島の溶岩道を通り、垂水から南下して大根占を目指した。

う~ん、お天気はいまひとつ。溶岩の後ろに、くっきりと桜島が姿を現すこともあるのだけれど...。

(クリックして拡大すると、雲に隠れた姿がチラリ!)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島をぐるっと回った所で「カンパチかブリ」の養... ()
2006-08-22 08:37:12
桜島をぐるっと回った所で「カンパチかブリ」の養殖場があったように記憶していますが・・?鹿児島の叔父に連れられて行ったのですが、子供の私が従弟と二人で馬鹿釣りしてしまい、その全てを買い取らされたそうです(後日談)。大きなダム工事現場へ向う途中でした。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-22 08:50:10
★きさん★

カンパチとブリ、両方あると思います。
あの養殖場の風景はとても好きです。
それにしても、あれを釣ってしまわれた!?いったい叔父さんはいくら支払ったのでしょうね(^^;)
カンパチとかブリってかなり大きいのでは?そういえば加計呂麻のマグロを釣り逃げした人もいましたね...
返信する
当時、叔父は県内でも大きなほうの土建屋でした。... ()
2006-08-22 10:46:03
当時、叔父は県内でも大きなほうの土建屋でした。笑いながら奥さんに話していましたよ「こいつは釣りがうまい」と。赤面した記憶です。いくらだったか・・近所の人にも親戚にも配っていましたから(笑)
加計呂麻の話・・犯人は皆さん知っているようですよ(笑)
返信する
あ、思い出しました。「高隈ダム」でした。 ()
2006-08-22 10:46:53
あ、思い出しました。「高隈ダム」でした。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-22 11:36:30
★きさん★

きさんの叔父さんが高隈ダムを作られたのですねぇ!
ご近所さんもラッキーだったこと!きさんに感謝です(^^)
加計呂麻の犯人は...叔父さんみたいに買い取ったんでしょうか(笑)
返信する
神も仏もあると信じています。他人の努力は賞賛こ... ()
2006-08-22 11:44:34
神も仏もあると信じています。他人の努力は賞賛こそすれ掠め取ってはならないよね(笑)。「ねずみ小僧」なら許される!?
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-08-22 21:57:15
★きさん★

ねずみ小僧は努力しない悪徳金持から、ですからOKです、多分(^^)
このご時勢、時々本当にイヤになる事件がありますよね、県北部水害の見舞金盗む輩とか。悪銭身につかず、という戒めはもうないのかしらと悲しくなります。

...って、すっかり「桜島フェリー」から離れちゃいましたよ!(笑)
返信する
はじめまして。 (カミタク(リンク先は「桜島フェリー乗船記」))
2008-06-15 17:55:14
はじめまして。

カミタクこと神山卓也と申します。拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「桜島フェリー乗船記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN75.HTM
から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
★カミタクさん★ (FORTUNE)
2008-06-16 12:31:55
★カミタクさん★

リンクありがとうございました。
こうしてみなさんの紹介が見られるのは便利ですね!
返信する

コメントを投稿