MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

フル

2005-12-20 17:15:49 | 奄美-食べ物・食材
furu今、旬を迎えている奄美の野菜のひとつが、このフル。葉ニンニクだ。
奄美では、ニンニクのことを「フルンカブ」(フルの株ってことかしら)、葉の部分を「フル」というらしい。
早速購入。ご覧の通り、見た目はネギ。でも、香りはニンニクの芽と同じ。ぷ~ん。
切ってそのまま置いておくと、かなり匂ってくる。

食べてみた。ニンニクの芽は好きだけど、葉は初めて。こちらの人がどう使うのかよく知らないので、取りあえずニンニクの芽と同じように豚肉と炒めてみた。
ニンニクの芽は噛んだときに甘みがするけれど、フルは甘みは感じない。食感はニラのような。バサバサっとする。

あの甘みと噛みごたえが好きな人は、やっぱり芽がいいのかもしれないけれど...これはこれでまた、色々に使えそう。要研究。スープにしても元気出そう。油そうめんにもいいのかも。地元の人に教えてもらわねば。

*****************

それにしても、「ニンニクの芽」ってなんだ?
あのニンニクとして食べる部分を植えると、芽が出るが、それはニンニクの葉である。
それを更に育てると、茎が伸びて花が咲く。
この茎の部分が「ニンニクの芽」と呼ばれている部分になる。

じゃあ、「ニンニクの芽」って、ニンニクの茎じゃない!
だから、芽はニンニクの葉になるだけで「ニンニクの芽」にならず、ニンニクの茎が「ニンニクの芽」。

ややこしや~
  ややこしや~

何で茎を芽と呼んだのか? ちょっと、責任者出て来いな気分だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。TBさせていただきました。フルとは... (achilog)
2006-01-14 00:50:03
はじめまして。TBさせていただきました。フルとはそのような植物なのですね。参考になりました!
返信する
achilogさん (FORTUNE)
2006-01-14 11:14:03
achilogさん

ようこそ!です。TBして下さったお陰で、奄美のお正月のことがとてもよくわかりました。ありがとうございます。
まだ奄美のことに全然詳しくない私ですが、ぼちぼち何か見つけてアップしていますのでまたぜひお越し下さい!
返信する

コメントを投稿