MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ガソリン代とか飛行機代とか...

2008-06-04 22:06:20 | 奄美-あれこれ
P6040023

今月になって初めてガソリンを入れた。名瀬でリッター189円。
後ろの画像は6月2日の朝日新聞(福岡版)で、「ガソリン170円台」という見出しで小見出しに「九州の離島190円台も」とある。

加計呂麻島では、名瀬より更に高く、既にほぼ200円という感じ。
 姉さんの情報 →奄美・加計呂麻なんでもありブログ
5月中にガソリンを入れておくのを忘れてしまったので、今日の我が家の車のガソリンはほぼ空っぽ。
いつもなら、スタンドに何度も通うのも面倒だし、

     「レギュラータン

と景気良く言うのだけれど、今日は20リッター。車はガソリン満タンにするよりも、こうして少しずつ入れたほうが、いくばくかは燃費がよくなるのですよね?ってか、満タン入れたら福沢先生が飛んでっちゃいそうだし。

***************
(えー、あちこちで吠えているのですが,,,)

車のガソリンも高いが、当然飛行機の燃料費も高いせいだろう、航空運賃が高いっ!!

この夏は実家に帰る予定なのだが、ピーク期(7月18日~8月31日)は、奄美-羽田は片道正規料金が48,500円。
先得割引も無い。

奄美より沖縄の方が遠いのに、羽田-那覇は正規が43,000円と5,000円以上安い上に、先得割引なら24,000円台からある。
これなら奄美の半額ではないかー!!
便数も、奄美は1日1往復、那覇は1時間1往復。

いえね、沖縄と比べちゃいけないのかもしれないけれど、でもやっぱり比べてしまう。
我が家の場合は、一家で羽田往復が約35万円 

そんな正規料金を払うまいと、こつこつ貯めたJALのマイル。
家族全員マイルで帰れるだけ貯めた

しかーーし、現時点で、夏休み前半は、奄美-羽田は特典航空券がほとんど無くなっていて、便によって2-3席あるだけ。とても我が家が揃って乗れはしない。
不運が重なることに、今年は新盆と旧盆がぴったり同じになってしまい、この頃の混雑ときたら相当なもののようだ。
(奄美は、お盆は旧盆で行うので、通常なら新盆と少しずれて混雑が分散されるのに...)

何のためにマイル貯めたんだか!

今夏は必ず帰らねばならないので、なんとか知恵を絞って方策を練るしかない。
目標10万円以内で家族全員。だめかなぁ...

...うまく言ったら報告しまーす。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央アルプスと南アルプスを見ながら、1時間かけ... (憂唄)
2008-06-05 00:42:57
中央アルプスと南アルプスを見ながら、1時間かけて、片道26キロ自転車通勤してます。
メタボ検診ノガレまで、あと0,5センチ・・・
先月、ガソリン代1万2千円うきましたが、小遣いは一日400円のままです。
返信する
げげっ!!やっぱりどんどん上がってきているんで... (もぱぴです)
2008-06-05 00:58:29
げげっ!!やっぱりどんどん上がってきているんですね。。。200超えちゃったら・・・・・と結構
ありえそうで怖いです(T∀T)
早くさがってほしいですよね。
返信する
200円の線を超えたら、一気にいきそう……。 (何でもあり)
2008-06-05 02:08:03
200円の線を超えたら、一気にいきそう……。
シクシクシク。
返信する
那覇経由にしたらどうでしょうか? ()
2008-06-05 07:25:50
那覇経由にしたらどうでしょうか?
成田に飛ぶ手もありますよね
私は利用した事はありませんが
時間に余裕があるのなら 考えられる手段ですよね
イギリスやドイツから来るバードウォッチャーは
全て 国際線の成田~那覇を使い それから
ルリカケスやアカひげに逢いに来ますよ(笑!!
必殺検索を してみてください!!
返信する
ガソリン代私もビックリしました(><) (minori-mama)
2008-06-05 10:01:37
ガソリン代私もビックリしました(><)
奄美に来てすぐの時も驚きましたが・・・
飛行機代も厳しいですよね。
私もこつこつ貯めていますよ、マイル。

↓昨日、有川さんと直接お話が出来、笠利の友人
と参加出来る事になりました[E:happy02]
有難うございます!!
今日の、南海日日新聞も拝見しましたよ!!
藍染体験が出来なかったのは残念でした(><)
返信する
知人いわく、210円台まで行くよ~と。 (momomam)
2008-06-05 23:29:49
知人いわく、210円台まで行くよ~と。
そうなると奄美ではいったい幾らになるのやら・・・怖いですね。
マイルの席数も減らされているようなので、夏休みは頑張ってゲットしてくださいね~。
って、私もでした^^。頑張ります。
返信する
★憂唄さん★ (FORTUNE)
2008-06-06 05:26:05
★憂唄さん★

片道26kmとはすごいですね!! それは大きな節約ですねーーー。都会の排ガスの中を走るのに比べたら、アルプス見ながら爽快にペダルを踏むこともできそうですが、でも往復50km以上はやっぱりすごいなぁ~ 
あは、それなのにお小遣いの値上げなしですか。
ここは海老で鯛を釣る作戦で。ただし鯛が釣れるかどうかは保証いたしません[E:smile]



★もぱぴさん★

200超えるらしいですねぇ...そうなると、名瀬は220、古仁屋230~240くらいいくかもしれないですね。少なくとも関東じゃぁ、昔80円台の時もあったのに... ガソリンだけでなく、原油高で他も全て値上がりなんですよねぇ。給料以外。



★何でもありさん★

お仕事で車を使う方は、ますます切実ですよね。
加計呂麻に油脈はないものか...
あ、油田になっても困りますね。
奄美・加計呂麻にタンカーがぞくぞく。
(( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



★きさん★

知りませんでした!ANAは成田-那覇があるんですねぇ。これは、海外から直接沖縄に行くには便利ですね。
それに絡み、フェリーの価格を調べようと久々にフェリー会社のHP見たら、これまた運賃が上がっているのにビックリでした。沖縄は鹿児島より高いんですねぇ。鹿児島までも8000円くらいだったのに、9400円になってて泣きそうです。



★minori-mamaさん★

手熟師会、よかったですねー!!!
minori-mamaさんの場合、島にいるのは期間限定でもないのですから、来年も再来年も続けたら色々な染物体験ができると思いますよ!開講式は毎年会長の安田先生専門の染物のようなので。(去年は赤土染めでした。)
それじゃあ、近々お会いできるんですネ!



★momomamさん★

momomamさんちも夏休みチケットゲットしなくちゃいけないんですね。
小学生になってしまうと、ますます帰省時期が限られてくるので、多少融通のきく幼稚園のうちにゆっくりなさるといいですよー。
お互いがんばりましょう!
返信する
こちらイギリスは、既にガソリンは平均リッター£1... (こまち)
2008-06-06 17:27:11
こちらイギリスは、既にガソリンは平均リッター£1-16です。245円ってとこですかねえ。
すみません、傷口に塩塗りまくり??[E:car][E:ship][E:airplane][E:shock]
返信する
★こまちさん★ (FORTUNE)
2008-06-08 10:28:05
★こまちさん★

いつもサマーとか年末とかグリーンとか「ジャンボ」がつく宝くじしか買っていなかったのですが、今私に必要なのは億のお金ではなく、100万円でもいいのだという結論に達し、普通の(賞金の低い)宝くじに手を出してしまいました。無駄遣い?!
返信する

コメントを投稿