MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

雨でもたくましく!

2006-11-22 17:32:55 | 奄美-自然
Shaku1今日は午前中から雨、午後になるにつれてものすごいどしゃ降り...。
先日の秘伝の雨乞いの効果は本当にすごい!あれ以来、ずっとぐずついた天候が続いている。これで少しは水不足も解消に向かったのではないかしら。
あまりの雨で、どこにも出かけられず、お蔵から取り出した1枚。

この時も雨。
あー、荷物に小枝がついちゃった。
  
 ...と、思ったら

Shaku2小枝、動いた。

今日もどこかでがんばってるだろうな。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尺取虫っていうのかなぁ~? (marri)
2006-11-23 10:30:32
尺取虫っていうのかなぁ~?
カメラを持っていてしょっちゅうこういった写真を撮っている私が居ます。今日も縁日で買って帰ったお土産の頂き物「りんご飴」食べる前に写真撮ってました。みんな同じことしてるなぁ~^^;
返信する
あはは! (はま)
2006-11-23 23:27:01
あはは!
わたし、こういうの大好きですよ~。

みんな生きているんですね。
返信する
★marriさん★ (FORTUNE)
2006-11-24 00:42:54
★marriさん★

カメラ手放せなくなりましたね。食べる前に食べ物にカメラ向けたり、道端に落ちているものにカメラ向けたり... こんな虫を撮っている私って、他の人から見たら????



★はまさん★

こういうのってキライな人も多いので、どうしようかと思ったんですけど(^^;)私も這うもの系は苦手なほうですが、これはちっちゃいし、憎めない感じなんで載せちゃいました。
返信する
人によってはびっくりしそうですね。 (NorthWind)
2006-11-24 00:55:59
人によってはびっくりしそうですね。
もっとも虫もびっくりしたかもしれませんが。

奄美の水不足とこっちの雪不足(人によっては意見が違うでしょうが)の解消を祈って……
返信する
★NorthWindさん★ (FORTUNE)
2006-11-24 07:44:12
★NorthWindさん★

雪不足...まだスキーができないのですね。と、思ってゲレンデ情報見たら、ほとんどのところが滑走不可で。お天気ってなかなか思うようになってくれないものですねー。こちらは昨日も26度、半袖です。
返信する
“虫嫌い”だと奄美では生活していけないと思いませ... (義志直)
2006-11-24 15:37:47
“虫嫌い”だと奄美では生活していけないと思いませんか?それだけ日常生活のそこかしこに虫はいますよね?島の田舎の古~い家屋で育った私などは、身の回りの、目にする虫は無意識に指で潰して捨てる習慣がついています。尺取虫だろうが芋虫だろうが蝶の幼虫だろうが、害虫だろうが益虫だろうがとりあえず潰しておけば間違いないと。こちら(東京)でゴキブリを素手で捕まえて親指と人差し指で押し潰して捨てると蛮人扱いされてしまいます。(どこでも同じかな?)蝶オタクや虫オタクに怒られそうですね。
奄美に限らず暖かい所、暑い所はどこも虫が多いのでしょうか?それとも湿気の多い奄美だから虫が多いのでしょうかね?奄美に行こう!と誘っても「怖いから虫が多い所には行きたくない」と断る女性が結構多いのには驚きです。「虫のほうが怖がるはずだから大丈夫だよ」と説得するのですが・・・・。
返信する
★義志直さん★ (FORTUNE)
2006-11-24 18:06:32
★義志直さん★

あはは(^^)さすが義志直さん!
とにかく、なにもかも、指でひねりつぶしてしまうとは!ゴキブリを素手で捕まえるだけでもすごいのに、それをつぶす...それはやはり奄美のご出身でも誰にでも出来る業ではないと思いますヨ!!

それに、「虫のほうが怖がるはずだから」!確かにそうです、その通りです(^O^) しかしそれを口に出して説得できるとは、これまた流石です^^

本当に虫が多いですね。私も尺取虫くらいなら平気ですが人並みにイヤです。
今はヤスデが。今年は雨が少なかったせいか去年よりはマシかもしれませんが、やっぱり出てきましたー
返信する

コメントを投稿