MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

芸盛りだくさん!

2007-02-04 09:25:57 | 奄美-あれこれ
~郷友会にて~

いい加減、このシリーズも完結させないと...。

新年会は総会を兼ねているので、始まりはこの郷友会の予定や決算関係の報告。そして色々な方の挨拶の後、いよいよ新年会が始まった。
まずは、全員で合唱から。そして後は、芸のオンパレード♪

Gouyukaigeiいくつ演じられただろうか。
華やかな衣装の本格的な日舞の他、さまざまな踊りが次々と。おっとこちらは、空手の形のご披露だ。舞台かぶりつきの席だから、ビュッビュッと空を切る音もよく聞こえる。すごい~

そんな中、私もデビューを果たした。
三味線+島唄1曲ソロ。それから、師匠と並んで「島育ち」の演奏を。
唄なんて聴けたものではないのだが、こうなったらやぶれかぶれ。でも、事前にちゃんと自己紹介して、自分がよそ者で、この島に夫の転勤で来た経緯から、子供3人と奄美を楽しんでいること、そしてどれだけ三味線が素人かお断りして、開き直ってやってしまった。ふぅー。

正直言って、出番まで食事も味がしないほどドキドキしていたが、最初の方に出させていただいたので、終わってしまえばこっちのもの。あとは、お料理堪能、芸堪能。

芸はもう、2時間以上あっただろうか。次から次へと皆さんすごいのだが、大抵は踊り。演歌に乗っての見たこともない振り付けとか、童謡に乗った奄美風の踊り??とか。どれもすごく練習を積んでいらしたことがよくわかった。「うわぁ!」「うぉ~」と心の中で叫びながら見ていたが、後継者が現れるかは心配な...。

島唄+三味線ももちろんあった。ものすごく上手で、さっさと先に出ておいてよかったと心から思った。いつかあんなふうになりたいなぁ。そして、ちゃんと若者が引き継いでほしいなあ...。

後半は、お酒も入ったこともあり、みなさん席を動いて個々のテーブルを回って挨拶やらお酌やら。
師匠に挨拶がてら、私に声をかけて下さる方もたくさんいらした。

「三味線やって、島唄やって、これからはシマユムタ(島の方言)も勉強だね。あとは、ここで良い伴侶を見つけて、ずっと島にいなさいよ!」

誰も人の挨拶は聞いていない、ということがよくわかった...。

とにかく貴重な経験をさせていただいた「郷友会」。ありがとうございましたッ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>誰も人の挨拶は聞いていない、ということがよ... (biza)
2007-02-04 14:19:14
>誰も人の挨拶は聞いていない、ということがよくわかった...。

思わず吹いてしまいました!カンペキなオチがついたですねー。 島唄&三味線、わたしはまだ未知の世界なんですけど、いずれゆっくり・・・と思ってます。
返信する
すごい!わずか10か月でソロデビューできるなん... (てふてふ)
2007-02-04 18:05:07
すごい!わずか10か月でソロデビューできるなんて信じられない!!
 ビデオを回してもらってなかったのでしょうか?聴きたかったなあ。
 さすがです!あとは伴侶をさがしてもらってくださいね。家内はいつも言っております(「とても3人の子持ちには見えない」と言われたいと・・・・。)
返信する
あはは^^ あはは^^ (marri)
2007-02-04 21:41:44
あはは^^ あはは^^
何度も読み返しては笑ってしまった!会の雰囲気が伝わってきました。楽しかったですね!来年も参加できたらいいのに・・・?
↑ 豆粒みたいに小さくした写真に貴女が入っているんじゃぁないダベか^^♪
返信する
なるほど(ヤラレタ!)・・・・発表会とはこういう形... (義志直)
2007-02-05 00:00:06
なるほど(ヤラレタ!)・・・・発表会とはこういう形だったのか!思いも及ばなかった!
でも絶好のシチュエーションでのデビューでしたね!懐かしいシマチュ同士話が弾んで舞台を注目している方はそんなに多くはなかたのでは?全員がシーンと注目するのを快感に感じるのはまだ先ですよね?
とにもかくにもデビューおめでとうございます。
ファンクラブ設立しま~す。
会員No.1は義志直で~す。(イヤですか?コワイですか?)
休日の秋葉原、昭和通りのしばらく前からの現象をご存知ですか?
歩行者天国のそこかしこに10~20人のおじさんの塊が出現しているのです。何かと覗いてみると塊の真ん中にはメイドの格好をした10代の女の子がマイク片手に耳を覆いたくなるような音程で熱唱中。高級カメラを片手に顔を真っ赤にしながら必死の手拍子で応援しているのは30代40代の男たちです。ある意味“羨ましい!”男たちです。
メイドの格好までは期待しませんが、三味線に島唄のFORTUNE嬢を囲める日は近いぞ~!!!
返信する
素晴らしい発表会ですね! (vagabond67)
2007-02-05 00:26:35
素晴らしい発表会ですね!
どうりでお誘い頂けないはず。

>誰も人の挨拶は聞いていない、ということがよくわかった

島ではありがちな話ですが,爆笑してしまいました。
私も話をするときは,「つかみ」と「繰り返し」を心掛けるようにしています。
FORTUNEさんが島を愛しているという「つかみ」だけはお歴々にばっちり伝わったことでしょう。

さぁて,デビューは果たしましたから,今後は続々とお座敷が掛かりそうですね!

(義志直さんのアキバおじさん,こわおもしろいですね。平日の昼間はすっごい肩書きをおもちだったりして!?)
返信する
★bizaさん★ (FORTUNE)
2007-02-05 01:39:32
★bizaさん★

この話はどう収拾させようかと思ってたんですが、吹いていただけてよかった(^^;
何しろ、ひとつひとつの芸で1個記事書いても良いかと思うほど濃い芸の連続でびっくりでした~
三味線は楽しいですよ~bizaさんもぜひ!



★てふてふさん★

実際それは無謀過ぎることでした。舞台に立って思い知らされましたが、やっぱり私は歌うべきではありませんでした...。(舞台に立たないとわからなかったのか、とお叱りを受けそうですが)
ビデオは師匠が回していたようですが、何かの間違いで消えてほしいです。
それから、てふてふさんもよーーくご存知の通り、私は見かけも実年齢も、年頃の娘を持っていてもおかしくないほどです。
「あとは伴侶...」の方は、お酒がかなり回っていらしたと思われます。あるいは敬老席の中の若輩者だったので、何か錯覚が起きたのか。

ところで、今日は島口大会大成功おめでとうございます。家族一同風邪気味で、こんな立春らしい陽気だったのに家に閉じこもっておりました。残念です!せっかくのお誘い頂いたのに申し訳ありません。



★marriさん★

写真に私は写ってませんよ~
ビデオは見たくありませんが、写真は初舞台の記念に誰かに撮ってもらえたらよかったですねぇ。でも、何せ同じテーブルの方は敬老の方々だったので、頼めなかったのです(^^;
他にもくじ引きあり、記念撮影ありで、全てを書き尽くすことはとてもできない催しでしたヨ。もっと大きい写真でご紹介できればよかったですが...すみません。



★義志直さん★

確かにそういう席なら、みんな注視されるわけでもないだろうと思い、発表会前の度胸付けの気持ちで出てみました。(本当の発表会は別にあります。)でも、度胸がついたどころか「唄はダメ!」ということがはっきりわかったので、本当の発表会では逃れたい気持ちでいっぱいです。何とかせねば~

只今、ファンクラブ会員は募集しておりません(笑)今後の募集の予定もありません。といいますか、それ以前に設立許可が出ません...。

それにしても秋葉原、そんなことになっているとは!おそろしや~!もはや電気街ではないのですね。メイドカフェの存在は聞いていましたが、そんな塊まであるとはびっくりです。



★vagabond67さん★

そうか...「繰り返し」が足りなかったのですね。私なんぞはスピーチ自体も、その前にいつしたのか思い出せません。次の予定ももう無いことを思えば、もっとしつこく話しておけばよかったですかね。
部外者なのに紛れ込んで、あんなものをお聴かせてしまい、○○集落の方には申し訳なく思っています。こっちはすごく楽しませていただいたので、良かったですが。
師匠との連弾の「島育ち」は結構満足いく出来でした。(師匠の演奏に紛れてよくわからなかった、というのがホントですけどネ)私は下手な三味線に専念することにしましたので、唄はやっぱりvagabond67さんにお任せします!

返信する
訂正です。(上のコメントに誤りがありました) (義志直)
2007-02-05 16:00:36
訂正です。(上のコメントに誤りがありました)
秋葉原の休日の歩行者天国は昭和通りではなく、(銀座から上野まで続いている)中央通り(電気街のメインストリート)の間違いでした。訂正させていただきます。
返信する
★義志直さん★ (FORTUNE)
2007-02-06 08:41:34
★義志直さん★

ありがとうございます。
...と、いうわけで地方から出てきたメイドファンの皆さんは、めざせ!中央通り!(^^;;
返信する
うふふ。お疲れ様でした! (マレーラママ)
2007-02-08 01:48:47
うふふ。お疲れ様でした!

ところで、三味線はフレッドが無く
とても難しい楽器と聞いています。
新しいことにチャレンジし、
どんどん自分のものにされている
FORTUNEさんって、素敵です。





返信する
★マレーラママさん★ (FORTUNE)
2007-02-08 16:27:22
★マレーラママさん★

長々とお読みいただきありがとうございました! (*^_^*)
弦楽器はやったことがなく、悪戦苦闘している三味線ですが、久々に「できないことが少しずつできるようになる」という喜びを感じています(^^)
返信する

コメントを投稿