MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

梅雨入りはまだ...

2007-05-23 12:33:24 | 我が家の出来事
22may6家族一同元気だったものの、気づけば一週間ぶりの更新~

普通ならとっくに梅雨入りしているこの時期、「奄美らしくない」すがすがしい天候が続いている。晴れているものの、木陰では半袖では肌寒く感じるくらい。

そんな良い天気の毎日なのに、海に遊びに行くこともできずフラストレーションたまり気味。
昨日は、車で10分もかからないスーパーに行こうと長男を乗せて出発したところ、すぐに寝てしまった。起こすのも忍びないので(という口実で)そのままドライブ!だって、海の色があまりに綺麗だったのだもの。
ああ、でも出発したらコンデジすら持っていなかった。(ので、車内に置きっぱなしになっていたビデオカメラでの撮影。)
※すべてクリックで拡大します

22may2 22may7

15日の記事で「梅雨入り目前」などと書いて、翌16日に沖縄地方は梅雨入りしたが、奄美地方はまだ梅雨入りしていない。前に書いたとおり、奄美の梅雨入りの平均日は5月10日。明後日から予報は雨だが、最近では一番梅雨入りの遅かった2000年の5月26日並み。

22may1 

22may0入梅しないものの、植物の季節は確実に進んでいる。
先週末、夫の実家から荷物が来た。手作りの味噌のほか、庭先で取れたビワと青梅、、畑で取れたジャガイモにニンニク、そしてラッキョウ。
私をよく知る私の親からはこういうものは届かないが(もっとも、実家では収穫することもできないわけだが)、夫方はまだ少し幻想が...(^^;

しかし、幻想に終わらせてはもったいない。土日に手をつけられずにいたら、青梅が黄梅になりつつある!たいへん!
昼間は長男の相手でゆっくり青梅を洗って選別したり、ラッキョウの皮むきをしたりできないので、夜な夜な台所でゴソゴソ...

昨晩、ラッキョウ漬けも終わって作業終了!ばんざーい?

22may5_1 22may8_1 ああ~気持ちいいなぁ~

22may3

そろそろ坊主もお目覚め、帰らなくては...。
ゆっくり海で遊ぶのは梅雨明けまでお預けかな。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもても、きれいな海ですね~ (ヨットマン)
2007-05-23 17:01:23
いつもても、きれいな海ですね~

これじゃ・・ドライブしたくなる気持ち、良く分かります。

勿論、海はしょっぱいですよね。
(当たり前と思いつつ) 画面では、この透明度から”しょっぱ”さが無い様に見るのが、不思議です!!

返信する
こんばんは~ ()
2007-05-23 19:56:43
こんばんは~
コメント昼ごろしたのですが、なぜか?消えちゃいましたスンマセン(汗)
たぶんリンク入りだったので、フィルターで処理されたかもですね(笑)
木陰、アマミでも涼しいのですね
返信する
お、元気に走ってますねぇ!! ()
2007-05-23 21:10:04
お、元気に走ってますねぇ!!
未知との遭遇は 何時なんでしょうか
奄美は広いし大きいです
計画は早めに!!んで、雨降りませんねぇ!?
返信する
青梅、らっきょの下ごしらえもバッチリなできたお... (ほーげっちゅ)
2007-05-23 21:42:18
青梅、らっきょの下ごしらえもバッチリなできたお嫁さんですね。

東シナ海、太平洋と制覇しましたね。
その岩、その景色。
カーブの奥に見えるのはタジガン(立神?)の頭かな?
写真に写ってないけどサーフィンしている人影や海の中の岩礁まで見えちゃいますよ。
返信する
★ヨットマンさん★ (FORTUNE)
2007-05-24 00:13:24
★ヨットマンさん★

あはは、もちろんしょっぱいですよ。
そしていい塩ができます。
これでも昔とは色が変わってしまったそうなんですが、まだまだ私にはOh~!な世界です。



★坊さん★

あれ?リンクが入っていても大丈夫なはずなんですが...すみません、なんでかしら。「禁止ワード」に引っかかったかな。

日が差していないと半袖では寒いくらいの毎日でした。でもこうやってブログに書くと必ずその反対になるんですよ~(笑)



★きさん★

本当はもっと北部に行こうかと思っていたのですが、ついきさんとてふてふさんのエリアの方に向かってしまい、思いがけず時間がかかってしまいました(^^)
降らないと思ったら、降ってきましたね。
お天気は私のブログに対していつもあまのじゃくなので、台風を避けたい時には「台風が来そうだ!」と書けばよいようです(笑) でも、もう降ってもらわないと困りますし、台風もほどほどに来てくれないとですね。



★ほーげっちゅさん★

このごろほーげを通るたびに、ほーげっちゅさんを思い出しますよ(笑) 昨日も昔はここらでイュの行商していたんだなーとか...最近は島に帰られましたか?
立神、撮ったときは気づきませんでしたがそうですね!御馴染みの風景だったでしょう。

返信する
やっと入梅の雰囲気ですね。 (vagabond67)
2007-05-24 00:41:21
やっと入梅の雰囲気ですね。
しとしと降る雨音に思わず耳を傾けています。
降るべき時に降るとホッとしますよね。
それに,台風の大きいのにもドーンと来て,海中を大掃除してもらわないと,最近,海が濁っているきがして仕方ありません(とはいえヤマトの海に比べると抜群にきれいですが)。

ちなみに,私,湘南,九十九里浜,須磨海岸(!)等の本土の海水と比べると,奄美の海水の塩気は淡泊で上品な気がしているのですが(そして磯臭くない)...気のせいなのかな?
返信する
あ、なんだか懐かしい景色!!! (patinha)
2007-05-24 01:22:15
あ、なんだか懐かしい景色!!!
ひさしぶりに時間がもてたので、奄美関係のブログを訪問中。あぁ、心が癒される。。。
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2007-05-24 08:33:39
★vagabond67さん★

ああ、コメント欄で私もきさんに「降ってきましたね」なんて入梅をにおわしたら、まったまた天気はあまのじゃく。こうなったら、「もう梅雨は、いらない!」くらい書かないと降ってくれないのかも(^^;

私も奄美の海に来て「磯臭くない」と思いました!本土の海では、窓を開けて車を走らせると、海が近いことはすぐわかったものですが...さんご礁の海だからなんでしょうか??



★patinhaさん★

私もこのごろコメント欄にはご無沙汰してますが、そちらのブログ拝見してますよ~ 地球の歩き方も。
めっちゃお忙しそうですね。坊ちゃんは治りました?

今日も晴れました。どこかに行ってこようかな~
返信する
貴女くらいのお年でらっきょう、梅なんぞつけ始め... (marri)
2007-05-24 21:50:37
貴女くらいのお年でらっきょう、梅なんぞつけ始めると上手になりますよ。それにしてもらっきょうは手間が掛かりますね!漬けてしまえばなんてことなし^^
それにしてもこちらのお部屋は男性が多いですね?ウチはどうしてかなぁ~?居ないよぉ~~^^;;
返信する
大熊から東シナ海ルートを使って、さらに (tokorin)
2007-05-24 23:37:50
大熊から東シナ海ルートを使って、さらに
ばしゃ山か神の子ぐらいまで行ったんですね!
 お子様もよく眠られたんでしょうね。
加世田に住んでいた頃はらっきょうを漬けてました。
たくさんもらうので。懐かしい~~。さすがに子供が生まれてからは漬けなくなりました。
返信する

コメントを投稿