MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

開聞岳を望む

2006-08-23 00:00:00 | 
帰省報告(4)

Kaimondake1_2

錦江町、旧・大根占(おおねじめ)の浜からは、錦江湾の向こうに開聞岳(かいもんだけ)が見える。
指宿(いぶすき)の南西に位置するこの山は、その容姿から『薩摩富士』と言われている。



Kaimondake2_1

ここからずっと右の方に視線を移すと、桜島も見える。薩摩富士と鹿児島のシンボル桜島を両方拝める贅沢な場所だ。
今回は、滞在中はずっともやがかかっていて、桜島はぼんやりと影が見えるだけだったけれど。

Hama4_1

この日も、雲の向こうに隠れて桜島は写せなかった。この方角に、桜島はあるはずなのだが...。



Hama3

どこの海に行っても、砂浜では穴を掘るのが大好きな子供達。
いつでも、どこでも、せっせと掘る。

景色にはおかまいなしに、おじいちゃんと遊ぶ。


Hama2釣り人が「いらないから」と、ふぐをくれた。
いえ、食べるためでなく、遊ぶために。
ふぐは、歯が強いので(?)、そのまま海に返すと釣り人さんにとって悪さをするので、海には返さないのだそうだ。
他の魚と違って海から出してもすぐに死んだりしない。おじいちゃん、ふぐ怒らせて膨らませて孫に見せていた。
ふぐ、ごめんなさい。

その後は...釣り人さんにナイショで海に返したようだ。孫の前で、放置死させるわけにもいかなかったようだ。
今度は釣り人さん、ごめんなさい。



奄美の海とはまた風情が違うが、海はどこもいい。