亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

夏の平日の1日

2008年08月21日 16時37分23秒 | 徒然(つれづれ)
本日は早朝6時半に自宅を出てそのまま丸ビルにあるBloombergへ。7時20分に現地オフィスに入り、25分にスタジオ入り。7時半から10分枠のうち4分強で金市場の現況と見通しを柿崎キャスターに問われるままに話した。ポイントは、2点。8月に入ってからの金市場の下げの850ドル割れ以降は、ファンドの強制手仕舞いによるイレギュラーなものではないかということで、ここに書いてきたような内容。4-6月期にインドの需要が前年同期比45%の減少になったが、足元の状況は地金が足りないほどの状況になっており、7-9月期の数字はかなりの改善となりそうということ。4分強という時間は、文字通りアッという間に過ぎてしまう。終了後、そそくさと退散。

Bloombergから戻り、締切に1日遅れの原稿に着手。13時半送付とのメールを今朝入れたので集中しようとするも電話が入ったり何が入ったりとブチブチ中断を交えながら終わったのが13時50分だった。内容は金融機関による簿外特別目的会社(SPC)の連結化という会計基準の先送りに絡んで、金市場の話を展開。

そういえば途中で入った電話の内容に「NY連銀が金を売って国債を買い戻しているという噂がありますが聞いていますか?それで770ドル台まで突っ込んだそうですが・・・・」というものがあって、そんな話は知らないので聞いてないと答えた。それと、なぜそのような噂が流れるのかという点で思うところを話した。この手の話は、疲れる。

その後、ランチ。近くの店で「ほうれん草とベーコンのトマトソースのスープスパゲッティ」を。頼んでから、汗かきそう、しまった!と思ったが、うまかった。大汗かいた。戻ってしばし各種相場を見ていたなら、電話で週末のセミナーのレジュメの催促。夕刻5時半までにと答えると先方はなるべく早く送ってくれ、と。なのに、途中でこの文章を書いてます。

今朝のニュースでは、「2次ワシントン協定」第4年次が9月26日に期限切れ。今のところ319トンの売却でこのまま行くと500トンの売却枠を残した2003年(385トン)以来の低水準になるのではとのこと。

こうした内容をここに書くのは、初めてです。まさにつれづれ。。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフレと資産デフレの混在 | トップ | イーグル金貨、売り切れ御礼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スープスパゲティ、旨スw (さとうにしき)
2008-08-21 20:41:08
スープスパゲティ美味しくてよかったですね、亀井さんヽ(´▽`)/
偶然、ワタシもお昼スパゲティでした


つまり、…っぅか…、通貨が不安なので、また金にお金が流れ込む要因が出来つつある…、という事ですか

近々、ワタシの会社の社長当てに直訴して、今のうちに、
早く『金地金1㌧買え』って頼んできます
今なら、30億円でお釣りが来るかな?


返信する
お久しぶりです ()
2008-08-21 20:56:00
 先生、皆様、残暑お見舞い申し上げます。ここに投稿するのは本当に久しぶり(でも毎日読んでいたんですよ)、そして久しぶりに金を2枚買いました。今回は現物のつもりで買ったので、下がっても気にしません。金が売り込まれていますが、鉱物資源に乏しい日本は、ドルなどの紙切れではなく、金などの現物を確保してほしいというのが、かねてからの私の持論です。でも相場は山あり谷あり、無理をしないでやりたいものですね。
返信する
金価格の環境は「買い方」有利 (余世人)
2008-08-21 21:09:54
先週は、ファンドの強制手仕舞によるイレギュラー(ファンドは他での損(ドル売りポジションを買い戻し損)を補填するため金からの回収資金欲しさのための強制手仕舞)。」「足元の状況は、かなり改善でも、地金が足りないほどの状況」「「簿外特別目的会社の連結化という会計基準」の先送り」(非連結の現状を据え置き) 「第2次ワシントン協定で第4年次の今年は500トンの売却枠を残す(中銀は金を売らず)」など「K氏の記事」は、金価格の環境は上昇トレンド。買い方には朗報である。我慢のし甲斐がある。
返信する
Unknown (山女)
2008-08-21 23:13:07
いつも拝見しております。
初めて書き込みします。
私も母に「100万金に換えてー」と懇願し、昨日田中貴金属に入金しました。→しょぼい話でごめんなさい。プラチナも明日買い足そうと思っています。

本とは嫌なことを言う郵便局員にむかついているので全額引き出して金に換えたいくらい。

今後もよろしくお願いします。
返信する
悲惨な夏休み・・・ (いつも拝見しております)
2008-08-22 09:31:02
お疲れさまです。

やっとほっとできました。
チャブつきといいながらもギャップダウンの毎日だったので出欠を強いられ損害が膨らみ予備役投入と相成りました。ただ、今週からポジションがプラスに転向し何とか一息つきました。それにしても一人ブルに近い所見をブルームバーグやら日経やら何やらでお見受け致し懲りずにロングポジション続ける助けとなり感謝しております。
ここ一月半ばかりで一年分の仕事をしたようでちょっと疲れたのでポジション動かすような状況は勘弁して欲しいです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事