亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

ETF残高の減少について

2010年07月29日 17時27分49秒 | 金融市場の話題
まず金価格の話から。さすがに1150ドル接近の水準では、売り買い交錯といった状況。欧州金融機関のストレステストは基準の甘さが指摘されるものの市場に混乱なく受け入れられたこと。さらに米国景気回復の足踏み状態は続いているものの、発表されている4-6月期企業業績がおおむね良好であることから、金融市場の環境は落ち着いたというか、状態としては宙ぶらりんの状況。金市場にとっては動きずらい環境といえる。

そこに金市場に避難していた資金の一部が月末接近で撤退という流れ。この流れはETFにも表れている。最大銘柄「SPDRゴールド・シェア」は27日に約19トンとまとまった減少が見られ、これで月初から38トンの減少となった。6月は52トン増えており、逆の流れといえる。例年7月は“出入り”の動きが出やすい月だが、目先の環境の安定から他資産への資金シフトを図る動きも見られている状況。ただし多くは滞留したままとなっている。

じつは月初から、このETFの動向は注視してきた。というのも年金基金などの運用主体は7月の下半期をにらんだ資産内容の組み換えを行うタイミングでもあるからだ。流動性の高い「SPDRゴールド・シェア」で見ることになるが、おそらく今月は先月比でマイナスとなると見られる。ちなみにマイナスとなったからといって、その方向性が変るわけではない。ちなみに昨年09年7月は47トン強減っている。今回は直前の2ヵ月で160トン増えた直後で市場環境の“凪(なぎ)”状態のなかでのことゆえ、昨年と同じ規模の減少となったとしても、やはり大口の投資家の運良方針の変更という判断は、これだけでは下せないということ。


28日は次回8月10日に開催が予定されているFOMCの政策判断の材料となる「地区連銀経済報告書(通称ベージュブック)」が発表された。前回6月の報告では「全12地区で改善」としていたが、今回は「経済活動は拡大を続けているが、2地区はおおむね水準が変わらなかった」とし「他の2地区は拡大ペースの鈍化」を指摘、回復はしているがペースは落ちているという内容だった。雇用についても「「緩やかに改善」ではあるものの、派遣やパートタイムが改善の中身という指摘となった。さらにこの日発表された6月の米耐久財受注も予想+0.9%に対し-1.0%と2ヵ月連続の減少となった。こうしたネガティブな材料と足元で発表される企業業績の好調さが綱引き状態となっている。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のサポートライン(下値支... | トップ | 2010年7月29日朝焼け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MACD (アルピーヌ)
2010-07-29 19:12:07
ダイバージェンス
一旦反発しても良よさそう

返信する
ここらで、反発(^-^) (日経ファン)
2010-07-29 19:39:13
反発したからと言っても、買い戻しだけで終わるのか、そうでないのか を見極めないといけないすね。

それが、又、難しい(ーー;)

本日、為替が思ったほうに向かず、ロスカットしました。
日経もどうやら、北に向いたみたいで、損切りです。

投資は、透視・・(ーー;)
そんな事が出来ているなら、超資産家になってるわ (`´) 

予断ですが、私の投資ルールは、
資本金を下回るようで、あれば、無条件でロスカットです。

絶対に、資本金を下回る事がないように、
市場参加しています。

↑、これが、大切 

レバ規制が、8月からありますよね。
これば、どの程度市場に影響するのか見極めたいです。

他人の心配している場合では、ないのですが、
8月以降の、為替相場が凄く心配です。

あっ、言いたいことを忘れてました。
本日の、日経の各企業の決算良かったですよね。この分では、売り方もしんどいのでは?

私は、損切りで、買い戻しました(*^^)v、
損を損と思ううちは、市場参加をしない方がいいのでは・・と思える今日この頃です。

返信する
市場参加について (Unknown)
2010-07-29 22:41:49
日経ファンさん

市場参加の心構えは全く仰るとおりです

①資金量は常に余裕を持つこと→元本は飛ばさないこと

②値の上げ下げで一喜一憂するタイプ(頭の中がマッチロになる)の方は、参加しないこと→一般的な日本人には向かないのでは?という人も居ますね

③ネット取引ならば良いのですが、中継ぎ店(証券、先物会社など)を経由する場合は大衆店と言われる会社は避ける事をお勧めします。(必ず、口座残高が増えて来ると、ある日突然、我に返ると…)

痛い経験をして学びました。日経ファンさんの仰る通りで、元本は素早く、冷静に判断してロスカットする事、ですね (;_;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金融市場の話題」カテゴリの最新記事