亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

壊れた相場、いまこそ正対

2008年08月18日 22時16分20秒 | 金市場
みなさん熱心な書き込みどうもです。高校野球も終わり、開会式での数々の偽装が発覚した北京オリンピックも山を越え、季節では夏もピークアウト。さぁ、これから実りの秋という段階でマーケットは大変調。シルバーとプラチナの暴落は負のモメンタム。まさに振り子は振り切れるところまでいかないと戻らない。「夜明け前が一番暗い」状態へ突入。金のほうは、ここ2営業日取り組みが増えているのは、やはりショートのお出ましではないかと思う。金市場もやはり一時的に理屈の通らぬ「理外の理」の換金、モメンタム相場。金ETFの残が踏ん張っているのが支えか。800割れを待っていた実需の買い引き合いがやっと出てきている様子。それでも手仕舞い売りと新規売りには抗することはできず、土俵際に押しやられという展開。

それにしてもドルインデックスは77ポイント突破。ドルのここまでの戻りのスピードは正直言って当方の想定外の動き。ひび割れた相場の下値模索。売買は別にして「売られた今こそ相場と正対すべし」を当方も念頭に置いて追いかけている。「正対」とは読んで字のごとく「真正面から向かい合うこと」。

現物を少し仕込む感覚で、9月から取引単位の引き下げが決まっているETFを時間分散で買うも一方。ちなみにSPDRゴールド・シェアは9月1日から最低ロットが50口から1口に変更になる。つまり時価なら最低9万円程度で買えるようになる。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の“まさか!?(massacre)” | トップ | オフ・バランス投資の清算 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正対 (ナニユエ)
2008-08-19 00:26:17
本日はひさしぶりにお金をかき集めて goldを買いました。 生活費を残しておかないといけませんが こちらも上がっているみたい。 少額がさらに小さく。 ま でも 正対かな
返信する
取引単位が少なくなっても (パソコンなし)
2008-08-19 03:24:53
こちらはパソコンを所有していません。大手証券会社との取引です。ゴールド、シェアの場合、外国籍を外してもらわないと売買が面倒(証券会社に電話しての売買の為)。金価格連動(大証)の場合は手持ちの携帯電話から売買出来るから簡単。ゴールド、シェアが上場以来、金価格連動の取引数が激増しています。
返信する
大手証券会社 (ささやか)
2008-08-19 13:02:50
私が取引してるノロマ証券も電話取引、もしかして3000円の外国証券管理料もあるかもしれません。私の担当のウスノロ兄ちゃんなどは金ETFのこと聞いても「少々お待ちくださいませ」と言って誰かに聞きに行きます。どちらの金ETFも手数料の安い投資信託と割り切れば良いかな、と取りあえず思ったけど…
もっとも担当のお兄さんは入社3年目だというのに日経225ETFのコード番号聞いても「少々お待ちくださいませ」と答えるウスラバカです。そのうち日本の大手証券会社が絶滅する日が来てもビックリしない覚悟しておいた方が良いかもと思ってしまいました。
返信する
上記 (こがねむし)
2008-08-19 21:14:07
↑ご本人のカキコと思えないのですが。ややこしい人がいますね

850あたりを予想してましたがはるかに下落、770あたりを割ったらどうしようかとひやひやしてましたが、そろそろ落ち着いてきたころでしょうか?
買い下がりはよくないと思いつつ、難をピンで買いすぎました。

返信する
大手証券会社なのに… (さとうにしき)
2008-08-19 21:29:35
商品コードわからない窓口のお兄さん、アホですね。それでも堂々と窓口にいる…
痛いくらい、素人っぷりがお見事です。(*^_^*)


皆さん、金の値段が少しくらいさがってもいいじゃないですか。原油だって白金だって、穀物にしても、他の商品はもっと暴落していますから

パラジウムなんか、1㌘1000円切りましたよ

そろそろ、他の商品よりまだマシでよかった…。って気持ちに切り替えませんか。気の持ちようでは、またとない好機にかんじるなぁ…。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-19 22:46:00
数年来、概ね貴金属の押し目買いで勝ってきたのですが、最近は日経先物にも分散投資で、白金を落ちたところで以前よりかなり軽い枚数で「押し目買い」したつもりだったのに、さらに千円以上も下落、肝が冷えました。
しかし昨日今日の、かつてのオイルを思わせる外資っぽい強引な値運びには、いかにも底値を見させられたぞ、という印象でしたね。
返信する
あれっ?? (スパイダー)
2008-08-25 23:40:41
先生いつも参考にさせて頂いております。
ただ金ETFが1口から買えるって事は、最低9000円くらいから参加できるのでは??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事