もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

アコードワゴン、点検整備作業②

2015年02月11日 | Weblog

先日破れが発覚した左リアのアッパーボールジョイントブーツの交換である。
まあ、ボールジョイントのブーツは過去に数回交換した経験があるので問題ないと思うのだが・・・。
とりあえずブーツと割りピンを部品屋で調達して作業スタート。
以前ムーブのブーツ交換でナットを外した状態でタイロットエンドプーラーを使ってネジ山潰した記憶がよみがえり、いかんいかん、同じ轍を踏んではいけない。
ナットは外さずに緩めた状態でプーラーを当てないと・・・。
バキン!!と強烈な音をたてて嵌め合いが外れ成功したと思いきや、やってしまいました。
ナットの割りピンを通す部分が無残にもひん曲がってしまった。
ああ、こんなにも弱いとは。。。
仕方がないので工具箱の中にあったセルフロックナットを仮に閉めて、また部品調達に走る。
しかし即日調達は無理で7日注文で9日店着、10日に引き取りに行って交換は11日に。
で、2月11日建国記念日、また仕切りなおしだ。(走行距離118071km)


↑調達した部品・・・サークリップ、ブーツ、クリップ、ナット。


↑左が新品、右が無残にもひん曲がったナット。

さて、ほかのタイロッドエンドブーツと違って、このブーツはサークリップで固定するタイプである。
もしサークリップが曲がってしまって再使用できないことを想定して新品を用意したが、そのサークリップをブーツにはめ込むSSTがない。
ブーツにはめ込むにはサークリップをかなり押し広げる必要があり、ネットでググるとご丁寧にサービスマニュアルのコピーまで掲載している人もいて、参考にさせていただいた。
その方は某ホームセンターのパーツクリーナーのキャップをサークリップのガイドとして使用していらっしゃった。
な~るほど、いろいろと考えるもんですな。
さてさて、わたしの身の回りに何か適当な流用可能なものはないかな~と、家の中をあっちへうろうろ、こっちへうろうろしていた。
そして目に留まったのが、花王のリセッシュという除菌消臭スプレーのボトルである。
詰め替えて使えるかな・・・と残してあった空のボトル、このネックの部分が使えそうである。
これをブーツの直径に合わせてカットすればいい。
これは名案だ!! 


↑そしてこんな状態に準備が整った。


↑外してみたら結構派手に破れていた。


↑自作SSTのおかげでスムーズにサークリップをはめることができた。

ボールジョイントとブーツの中にグリスを適量塗り付けてはめ込み、自作SSTからブーツの上へサークリップをスライドさせて、全体を一遍にではなく端から少しずつ移動してはめていくとそれほど力を必要とせずにうまくいく。
あとは上から木の棒でテンションをかけながらナットを規定トルクで締め付けクリップを取り付けて終了。

細かなことを残してこれで車検前整備は終了である。
決戦は2月17日の2ラウンドである。 



最新の画像もっと見る