もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



E-POWERはぴったり燃費くんでお世話になっているスーパーてつさんのHP『燃費一番』にモニター募集があったため応募して手に入れました。
それで、いったいいくらするものなのかも知らずに使っていますが、現在提供していただいた(有)エコサーブさんのHPにアクセスしようとしてもページが開けません。
現在購入することも出来るのかどうか不明です。
応募してから数日後、大阪の同会社からモニター用のE-POWERが送られてきました。
E-POWERには下記説明書が添付されていました。
以下抜粋・・・

上記貼付箇所を参考として御使用下さい。
どうぞ、くれぐれも安全第一でモニターをお願い致します。

なお、使用上の注意点として下記をお読み下さい。


①本製品の耐熱温度は150度です。エンジン本体などへの使用は出来ません。
②なるべく管外部に貼付するなど間接的に作用するように御使用下さい。
(製品の抵抗により空気の流入量などに変化を与えないために)
③燃料パイプに2枚、エアクリーナBOX以降部に2枚、ラッパ口付近に2枚が推奨使用例ですが制限するわけではありませんので御自由にアレンジ下さい。
④貼付後すぐに次のような効果は体感出来ています。(社内テストによる)
 ●特にAT車におけるエンジンプレーキの鈍化。
 ●スムースな吹け上がり(加速の向上)
 ●ノッキングの減少
 ●登坂時等のAT車のシフトダウンのタイミングの変化など
⑤燃費については、御存知の通り上記特性を加味頂き、走行の質をこれまでと同様にしていただくことで結果的に向上すると考えております。
エンジンブレーキの鈍化という性質からも若干車間距離に余裕を持たせていた
だくことを燃費の観点からも安全上からもお願い致します。
⑥本製品貼付後にアイドリング回転数が上昇した場合には、コンピューターの
リセット操作を行うか、アイドリング値を適正に調整して下さい。

見た感じは2cm×5cm厚さ1mm程度の両面テープの表面にアルミテープのようなものが貼ってあるだけです。
これでどんな効果があるのかと思ってしまうような簡単なものです。
どうやらこのアルミテープのようなものに隣接する物質をイオン化する物質が含まれているようです。
同様の効果をもたらすチューニングパーツにSEVというものがありますが、さかのぼること3年前、オートメカニック2000年3月号に紹介されてかなり衝撃を受けました。
エアインテークやエクゾーストに巻くだけで、なぜ燃焼効率が良くなるのか・・・、全く普通の発想では考えもつかないようなチューニングパーツです。
天然鉱石(SEVではラジウム)を塗布したプレートを銅板でサンドした構造で、この金属とラジウムを組み合わせることによってごく少量のガンマー線を放出し、それを巻いたエアインテークやエクゾーストを通る気体(場合によっては液体や隣接する固体)をイオン化して空気抵抗を減らし、効率よく燃焼させようというものだ。
さて、SEVで驚いたのはそれだけではありませんでした。
値段も別格でした。(笑)
一台分で54000円~、取り付け工賃も5000円と、とても私に手の出る金額ではありませんでした。
それでE-POWERのモニタープレゼントのメールが届いたときには目からウロコが落ちるような気分でした。
同じような効果が期待できるのならとっても得した気分です。
まあプレゼントできるようなものですからSEVほど高価ではないでしょうし、効果の程もどの程度なのかわかりませんが・・・。
ただ無料でそれを試すことが出来るのですから、何も文句を言う筋合いではありません。
そのE-POWERですが、エアインテーク配管部とフューエルパイプにシール状のシートを貼るのですが、燃費やレスポンスの向上に効果があるようです。
これはほとんどSEVと同じ原理なのでしょう。
イオン化する物質は何を使用しているのかわかりません。
ラジウムと同じイオン化する鉱石のトルマリンかも知れません。
あくまでも推測ですが・・・。

前フリが長くなってしまいましたが、実はこの前フリが今後のトルマリンチューンにもつながっていますので無視は出来ないところです。
取り付けに特に気にすることは何もありません。
E-POWERのモニター用のシートは6枚送られてきました。
エアクリーナーに通じるエアの入り口に2枚ペタ、ペタと貼り付け、後2枚はエアクリーナーからインジェクションに通じるパイプの内側、後1枚をフューエルパイプにぐるっと巻きつけました。
結局1枚は手元に残ったままです。
実際使った感想は、アクセルが軽快に吹け上がり、エンジン音も静かになったような気がします。
とにかくエンジンが軽快に回るのでついつい回してしまって、燃費を向上するつもりが本末転倒状態です。
この後ほとんど間髪入れずにトルマリンチューンを施しましたので、その後の変化がE-POWERによるものなのか、トルマリンによるものなのかあいまいになってしまいました。 
実はこのE-POWERのモニター、感想をいまだに報告していません。
ただもらっただけみたいになってしまいました。
(有)エコサーブさんどうもすみませんでした。m(_ _)mペコリ

2002年3月8日 36,943km



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )