もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



先日安価でオークションでCF6のサスを落札できたと思った次の日、不本意な電話が舞い込んで、非常に悔しい思いをした。
そのあとたまたま1000円スタートで出品されていたCH9(SIR)用のノーマルサスに目が行った。
CF6とCH9はライドハイトなどのサスの規格は同一のため、使い回しができそうなのだ。
ただパーツの品番は共通ではないので、セッティングは微妙に違うのではないかと思われる。
SIR用だからCF6よりヤワなセッティングということはないだろうから、よりハードなセッティングが期待できる。
CF6のノーマルサスはかなり柔らかい感じなので、CH9用にすれば丁度良いのではないかというのが、もうやんの予想なのだが・・・。
そんな気もちが膨らんで、終了日17日終了間際に4000円で入札した。
この日、もうすでに一件入札があったので、値段上がりそうだなぁと思ったが、自分の入札で付いた金額が2100円、そのまま落札したためかなりラッキーだった。
すでにバラされた状態で、アッパーマウントはないとのことだけど、全然オッケー、逆にバラす手間が省けていいやって感じ。
そういう状態なので安く落とせたようだ。
送料も重いので2、3000円するかと思ったが1690円で済んだので、合計3790円は安い買い物だ。
でも全サスをCH9用にそろえるとなれば、また一台分組みなおし&アライメントの調整も必要になるのでかえって高くつくかもしれないが・・・。
とりあえずオイルの漏れている左リアのサスを交換して、どんな感じに変わるか検証してみたい。



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先日ほぼ丸一年ぶりに交換したタイヤ、215/45でスタッドレスに比べても扁平で太くなったにもかかわらず安定感が低すぎて運転に気を使う。
直進安定性が低くてフラフラするし、接地感があまり感じられないので、高速で運転していて隣の車線の車を追い抜くときとかも安心してできない。
はぁ・・・、こんな気持ちで当分運転しなければいけないのは正直ストレス以外に他ならず、やはりこのタイヤの選択は失敗だったとしか言えない。
安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。
ヨコハマのスタッドレスの方が安定して運転しやすいってどういうこと???

car2_120*60c



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先日ネットオークションにアコードワゴンCF系用の新品のサス1セットが激安ということで10円スタートで出品されていた。
オークション終了の昨日、1分前に6001円を付けて落札した。
してやったり!6001円ならならそこそこいい買い物だったぞとほくそえんで振り込み手続きをした。
そしたら今朝相手から電話があり、出品のサスは4WD用(CF7)だったから、取引をキャンセルしたいと言ってきた。
なんのこっちゃ。
こっちはもう振り込んだのに、今頃になってそれはないだろ・・・。
質問欄の「FF用か、4WD用か?」という質問に対して、出品者の答えにはちゃんと「FF用」と明記されていたのに・・・。
まさか詐欺か?
でも詐欺にしては小額過ぎるし、とりあえず振込口座を連絡したらすぐに振り込まれた。
でも明らかに振り込み手数料分損をした。
なんとも情けない、泣きたくなるような結末だった。
出品者のいい加減さにもちょっと腹が立った。


car2_120*60c



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車検の点検のときに発覚した左リアサスのオイル汚れ、原因がわからなかったのでとりあえずきれいにして様子を見ることにしていた。
昨日のタイヤ交換でタイヤをはずしたので確認してみたら、やはりスプリングコイルの台座下側がうっすらと全体にオイルがにじんでススが付いたように汚れている。
きれいにふき取ってみると、じわじわと軸とバネ受けの台座の継ぎ目からオイルがにじみ出ている。
紙で吸い取って確認したがやはりサラサラのきれいなオイルだった。
これはヤバイ!!
車検の点検から二ヶ月弱、かなり漏れのスピードは早いようだ。
じわじわと漏れて、いずれショックの作用に支障をきたす時が来るだろう。
ということで、純正のサスをオーバーホールなんてできないので、交換ということになりそうだ。
かといって新品を買うと一万円以上して高すぎるので、オークション&リサイクルパーツで探すことにする。
2、3リサイクル業者に探してもらうようにメールで頼んだ。
オークションでも検索をかけてみたが、大体出ているのは4本セット、4本もいらないんだけど・・・。
安ければセットで買ってあとは処分って手もありかもしれないけどね。
とにかくちょっとの間いろいろと探してみてから考えようと思う。



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アコードの走行距離は65956km。
すっかり春なので、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換した。
といっても、ここ一年寿命のスタッドレスを履きつぶし作戦でずっと使用して新しいスタッドレスに履き替えたので、一昨年の12月以来のノーマル。
空気圧もしっかり減っているかと思いきや150KPa位にしか減ってなかったので、タイヤが新しかったからかな。
それでもそれを220KPaくらいまで補充なければいけないので、一つのタイヤに付き130回くらい空気入れをポンピング。
もう体力が続かずへとへとだった。
それもかみさんのクルマと2台なのでダブルで疲れた。

car2_120*60c



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