ヤフオクで2本ずつ落札したRE050A・・・値段は8980円と15000円、6000円以上の開きがあったが、どちらも山の残量は同じくらい。
ノギスで測ってみると一番深い溝で約6.7mmくらいだろか。。。
オークションの説明には片や7分山とだけ、片や7mmとの表示だったが、どう測ってみても7mmはないね。
しかしほぼ片べりもなく均等に減っているので状態はいいほうだと思った。
ただ、どうでもいいけどトレッド面にタイヤワックス塗るのやめて欲しいね。
全くもう、素人じゃないんだからさあ。
ニューアミロンと食器用の洗剤とジフの3本立てで洗ってみたけど大して落ちなかった。
一皮むけるまで怖くて走れないじゃん。
それも別々に買った両方ともだかんね。
見栄えをよくしたい気持ちはわかるけどタイヤにはよくないんだよね。
上が2本で8980円の方、下が2本で15000円の方・・・、といってもどっちがどうだか判断はむつかしい。
製造年は8980円の方は2004年と2003年が1本づつ、15000円の方は2本とも2004年製だった。
ただちょっと惜しかったのはその2003年製の1本のサイドウォールに写真のような切り傷があった。
この画像は裏から指で押しながら撮影したので目立つが、何もしなければ切れていることに気がつかないような傷だ。
そんなには深くはなさそうだけど、ちょっと気になる。
今日の午前中、タイヤショップ早野へ行って組み換えてもらってきたが、その時に改めて店員のお兄ちゃんに大丈夫か聞いてみたけど「穴が開いていなきゃ大丈夫。」という非常にアバウトな回答を頂いた。
サイドウォールのことなので、もう少し慎重に答えて欲しかった。(笑)
ただ傷自体は非常に小さいので、それほど心配しなくてイイよって言う意味だったのかもしれない。
外したファルケンのZIEX ZE-326はその場で買い取ってもらってきた。
はじめ1本500円と言われたが、ちょっと考え込んだ振りをして、「4本で3000円でダメですか?」と言うと「これの後継モデルの329でも新品で9000円で売っているんだよ。かなりキツイよ。」と言われたが、「知ってますよ、これここでもらったやつだから安いのはわかっているんだけど・・・。」と言うと4本3000円でOKしてくれた。
相変わらず交換作業はスピーディーで、他にお客さんがいなかったせいもあって10分前後で作業は終了した。
なにせ4人がかりだから早いって。。。
交換工賃1700円×4本+消費税=7140円
7140円-ZIEX下取り代3000円=4140円の支払いと相成った。
さすがに交換工賃は出なかったなぁ。
ということでRE050Aに換えてのインプレッションは次回・・・。
タイヤショップ早野
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