もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

アコードワゴン、点検整備作業①

2015年02月04日 | Weblog

アコードワゴンの車検に向けての点検である。
1月29日にエンジンまわりの点検プラスLLCを交換した。(走行距離117951km) 
今回もHoltsのLLCを使用したが、前回購入したホームセンター(ナフコ)に置いてなくて放浪し、県道18号沿いの「TRIAL」に95%(原液)1L入りが1個しか置いてなくて、しょうがないのでその1Lを約2倍に希釈して使用した。
よって全量交換はできなかったので、2Lほどを抜いたものと入れ替えたような形。
一旦抜いたLLCをキッチンペーパーでこして再使用する体たらく・・・。
完ぺき主義(?)のもうやんにとっては、少々後味が悪い交換になった。 

さて、今回は下回りの点検&ブレーキフルードの交換である。(走行距離118012km)
今回初めてSoft99の「シャーシーブラック」を買ってきたので、あらかじめ水洗いしておいた下回りの黒ペイント部分を塗装した。
マスキングはまあ適当に・・・、サビもひどい部分だけペーパーで磨いて・・・。
まあ、あまり細かいところまで気にしすぎて塗っても、スプレーがなくなりそうだったのでこれまた適当に・・・。
でもサビや汚れが隠れてかなりきれいに見栄えよくなった。(W
ついでにマフラーの接合部もヤスリとペーパーでサビを落として耐熱シルバーを吹いておいた。 


↑見違えるようにきれいになった下回り・・・気分もいい。

下回りをきれいに塗って、ブレーキフルード交換していたらいい時間になってしまった。
これで点検整備は終われるかな~と思った矢先、発見してしまった。。。
またブーツの破れ。

非常に見づらいが、左リアのアッパーボールジョイントのブーツがひび割れているな~と思ったら、向こう側が破れてグリスがムニュッと飛び出していた。
あ~、 また交換か~。
でもまだ日にちがあってよかった~。 
今日はこれで終了し、ブーツ交換はパーツを調達してまた後日。 



最新の画像もっと見る