もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



2年に一度の早春(といってもまだ極寒だが)の恒例行事、アコードワゴンの車検である。
アコードワゴンも平成10年の登録から17年である。
車検も今回で7回目である。 

車検満了は2月26日なので、若干余裕を持たせて今日出陣である。
今日は朝から雨で、折角昨日車検のためにと洗車したのにがっかりである。
まあ、天気予報で予想はしていたことなのだが・・・。
下回りは会社の洗車場でスチームの強力な水圧で流しておいた。

9時過ぎに出発してテスター屋のスギヤマ自動車でヘッドライトの光軸だけ調整してもらった。
しかし見ていたらほとんど調整されていなかったので、調整しなくても通ったかもしれないと後悔しきり。
まあ、後から何を言ってもしょうがない。

岐阜運輸支局の車検場へ行ってまず書類を揃える。
検査料の印紙と用紙の購入、重量税の納付、自賠責の加入とサクサクッとこなして、自動車税の納付書を隣の建物で貰ってきて、事務所で用紙に必要事項を記入した。
このあたりはさすがに手馴れたのですんなりできるようになったのだが、しかしまた(前にもあったが)走行距離の確認をしてこなかったので、また車まで戻るはめになった。 (走行距離は118121km、申請書には118100kmと記入する。)

↑しかし自賠責の保険料が上がったな~。事故が増えたってことか?

意外と早く事前の準備ができたので10時ちょっとすぎに受付で予約の確認してもらってコースに並んだ。
10時30分を待つ時間がえらく長く感じた。
その間にも手順の確認をしておく。
今日は4コース、マルチテスターに並んだ。
通常のコースより簡単なイメージなので、落ち着いてやれば大丈夫である。
しかしいきなり最初の外回り検査で窓ガラスのステッカーを指摘された。
「盗難防止警報装置装着車 HONDA」のステッカーが、貼り付けできる横125mm×縦100mmの範囲を外れていて保安基準不適合だと言われた。
しかしこの状態で過去2回は車検通っていると思うのだが、運が悪いというか、今回はきびしいというか・・・、まあお上の言うことは聞かなきゃしょうがないので了解して検査を進めた。

↑これは助手席の画像、左側にピラーがあって、右側のステッカーが不適合に・・・。

その後はとにかく落ち着いてサイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトとこなし結果(すべて合格)を記録、 排ガス検査では旧排ガス規制車のため「C」ボタンを押し結果は合格。
下回り検査も問題なく合格し、結局くだんのステッカーだけが不合格で、総合判定をしてから外で駐車しステッカーをはがして再検査に行く。 

↑総合判定でこんなプリントをもらった。

再検査は当然すんなり合格を貰い事務所で新車検証を貰って帰ってきた。
マルチテスターはやっぱり簡単で落ち着いて作業できたのでよかったよ。 
今回は検査員の付き添いなかったからね~♪

 

OCRシート専用3号様式 1 25
自動車重量税   32400
審査証紙   1400
検査登録印紙   400

自賠責保険(24ヶ月)

  27840
テスター屋(ヘッドライト光軸調整)   1080
リアブレーキパッド 1セット 3360
CCI GCブレーキフルード(DOT4) 1L 1522
アッパーボールジョイントブーツ(リア) 1  551
アッパーアーム クリップ(リア) 1 119

サークリップ コントロールアーム(リア)

1 238
ナット リアアッパーアーム 12mm(リア) 1 227
Holts LLC 95% 1L 780
Soft99 シャーシーブラック 1 905
サンフレアー(発炎筒) 1 615
     
合計  

¥71462

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... 平成21年式ダ... »