My CF6も10万kmを越え、タイミングベルトを自分で交換できないかいろいろ調べて考えていたが、どうもハードルが高そうなので、車屋に修理に出すことにした。
ディーラーと修理工場、両方に見積もりを取ったが、修理工場のほうが1万円弱安く済みそうだ。
それでも見積り額は65,415円、百円未満切捨てで65,400円、そもそもディーラーよりも見積もり額は安かったので、それ以上安くしてもらえなかった。
しかし毎日車は使うので走行距離がどんどん増えていく。
悠長にしていられないのでさっさと修理してもらった。
二泊三日で車を預けたが、どうやら一日で修理は上がったようだ。
さすが餅は餅屋だ。
計上された工賃は26,600円だった。
これが高いと見るか安いと見るかは、メンテナンスのスキルによって違うだろう。
ただ、もうやんがいくら二日の連休を使っても多分修理は無理だっただろう。
タイミングベルト取替工賃 |
¥18,200 |
タイミングベルト |
¥4,820 |
タイミングテンショナー |
¥4,130 |
タイミングバランサーベルト |
¥4,110 |
タイミングバランサーテンショナー |
¥4,220 |
カム/クランク・オイルシール取替工賃 |
¥3,500 |
クランクシャフト・フロント・オイルシール |
¥550 |
カムシャフト・オイルシール |
¥350 |
オイルシール |
¥420 |
バルブカバー・ガスケット |
¥5,100 |
ウォーターポンプ取替工賃 |
¥4,900 |
ウォーターポンプAssy |
¥10,500 |
ロング・ライフ・クーラント(LLC) |
¥1,500 |
消費税 |
¥3,115 |
値引き |
-¥15 |
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合計 |
¥65,400 |